SSブログ

倉本聰さん富良野に移住40年 「良くも悪くも富良野は変わった」 [倉本聰さん「良くも悪くも富良野は変わった」]

倉本聰さん富良野に移住40年 
「良くも悪くも富良野は変わった」

倉本聰.GIF

「ブーム、自分にも責任。
尊敬されるまちに」

テレビドラマ
「やすらぎの郷(さと)」(HTB)が
ヒット中の富良野市在住の
脚本家、倉本聰さん(82)が
富良野に移り住み、今年で40年になる。

富良野の名を全国に広めた
ドラマ「北の国から」シリーズの
放送終了から15年。

その後も「優しい時間」
「風のガーデン」などの
ドラマ脚本を手がけ、
ロケ地の富良野は道内を代表する
観光地になった。

住み始めたころと比べ、
大きく変わった富良野を今、
どう見つめているか。

倉本さんに聞いた。

倉本さんが富良野と出合ったのは
1976年の夏。

自然そのままの森や林を気に入り、
家を建て、77年に移住した。

40年前と比べると、
富良野は
「良くも悪くも変わった」と語る。

81年に「北の国から」の放映が
始まり、年間200万人以上の
観光客が訪れるようになった。

まちのにぎわいを
「良い面での変化だと思う」と
語る一方、
「ある種のブームをつくってしまい、
自分でも責任を感じる。
良くない変化もあったのでは」と
懸念する。

その一つは、建物を中心とした
街並みの変化だという。

時とともに利便性が追求され、
建材も変わった。

富良野も同じで
「腰折れの屋根がきれいな
景観を生んでいた」と
いう二段勾配の銅ぶき屋根も、
以前は農家などに多く見られたが、
少なくなったという。

かねて富良野に求めてきたのは
「規模は小さくても周囲から
リスペクト(尊敬)されるまち」と
語る。

その思いを抱いたのは、
約20年前にドイツを訪れてから。

西洋で「文明社会」を
定義づける考えとして
エコノミー(経済)、
エコロジー(環境)、
カルチャー(文化)の
三つの柱がバランス
よく支え合う状態があるという。

「何を守るべきか考える時」

他方、深刻な人口減少や
鉄路維持の議論など、
富良野も厳しい現実に直面する。

行く末が問われる中で
「富良野でも何を変え、
何を守るべきかを考える時」
と語る。

「国内全体が経済主義に傾く中で、
地方都市としての役割を
考えなければならない。
そのためには、誰も思い
つかないような無鉄砲な発想が
必要だと思います」と指摘した。

北海道新聞 5/20(土) 7:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170520-00010001-doshin-hok



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。