SSブログ

試行錯誤続く『貴族探偵』...『TRICK』オマージュも不発、謎解きも強引で見どころなし [試行錯誤続く『貴族探偵』『TRICK』不発]

試行錯誤続く『貴族探偵』...
『TRICK』オマージュも不発、
謎解きも強引で見どころなし

試行錯誤続く『貴族探偵』.GIF

嵐の相葉雅紀が主演する
月9ドラマ『貴族探偵』
(フジテレビ系)の
第4話が8日に放送され、
平均視聴率は前回から
0.2ポイントダウンの8.9%
(関東地区平均、
ビデオリサーチ調べ)
だったことがわかった。

麻耶雄嵩氏の小説を原作とした
今作は、自らは推理をせず、
使用人に謎解きを任せる
「貴族探偵」(相葉)の活躍を
描くドラマ。

今回は、「いづな様」のご利益が
あるという温泉旅館で起こった
殺人事件の真相に
女探偵・高徳愛香(武井咲)と
貴族探偵の使用人たちが挑んだ。

今回についてはまず、
何から何までひどい出来だったと
言っておきたい。

前週の第3話は本格ミステリーの
様相を呈したまずまずの出来だったため、
今回もそのレベルを
維持してくれることを期待したが、
残念ながら制作チームにそこまでの
力はなかったようだ。

怪しげな温泉旅館に怪しげな美人女将、
正体不明の神様「いづな様」への
祈祷の儀式など、鼻形刑事役の
生瀬勝久が登場することでも
おなじみのドラマ『TRICK』
(テレビ朝日系)を意識したような
演出が目立ったものの、どこか中途半端。

パロディーにもオマージュにも
なっておらず、何がやりたかったのが
よくわからない。

また、貴族探偵の使用人たちが
終盤まで登場しないという設定を
特に活かせなかったのも非常に残念だ。

もしや今回こそは貴族探偵が
自ら推理を語るのかと思いきや、
唐突に使用人たちが登場し、
捜査をしていた様子もないのに
見てきたかのように真相を解き明かす。

これでは、使用人たちの出番が
終盤までなかったことに
何の必然性もない。

むしろ、最初からいてくれたほうが
自然だった。

使用人の佐藤(滝藤賢一)による
推理もかなり強引で、どちらかと
いえば反則ぎみ。

「男女が互いに名前を入れ替えていた」

「事件に関係する主要な人物が
同性愛者だった」というオチには、
劇中でほぼ何の手がかりも
示されていないだけに
「なんだそれ?」という
感想しか出てこない。

主要な部分は原作に沿っているだけに、
原作のせいと言ってしまえば
それまでなのだが、
「視聴者をだますことができれば
何でもあり」のような
脚本には納得がいかない。

そもそも、被害者の個人情報や
行き先を突き止めることができた
犯人が被害者の性別を知らなかったと
いうのも無理がある。

このドラマは、一見すると
正しいように見える愛香の推理を、
貴族探偵側がより説得力のある
推理でひっくり返すからこそ
楽しめるのだ。

反対に、今回のように貴族探偵の示す
「真相」が無理やりなレベルだと、
視聴者も素直に「やられたー」と
思えず、フラストレーションが
溜まってしまうのではないだろうか。

第4話については、ラスト近くの
場面で相葉の後ろに映り込んで
瞬間的に消えた男の子らしき
人影についてインターネット上で
話題が沸騰。

「いづな様を表した演出だ」と
する見方が多い一方で、
「心霊現象だ」
「怖くて寝れない」
「ほんと無理」など、
真剣に怖がる視聴者も目立った。

現実的に考えて演出以外の
何物でもないのだが、
そんなことで注目を集めようとする
制作陣も制作陣なら、
それにまんまと釣られる視聴者も
視聴者といったところだろうか。

そんな演出でも視聴率が
上がってくれればやったもん
勝ちなのだが、そうそう現実は
甘くないのではないか。

(文=吉川織部/ドラマウォッチャー)

Business Journal更新日:2017/05/09

https://gunosy.com/articles/Rnfgd


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。