SSブログ

久保田利伸、憧れのNYで吐いた“捨てゼリフ”を後悔 心の扉開くきっかけに [久保田利伸 憧れのNYで吐いた捨てゼリフを後悔]

久保田利伸、憧れのNYで吐いた
“捨てゼリフ”を後悔 心の扉開くきっかけに

久保田利伸.GIF

日本のブラックミュージックの
先駆者として、高いカリスマ性を
持つシンガーソングライター
久保田利伸。

これまで30年以上に渡り、
第一線級で活躍をみせているが、
現在、映像配信サービス大手
Netflixで全話配信されている、

ヒップホップカルチャー誕生の
瞬間を描いたオリジナルドラマ
『ゲットダウン』について
「自分のこれまでを思い出しながら、
すごく入り込める」と
強く感情移入したことを明かす。

未熟な若者たちが、
厳しい環境に置かれながら
音楽という夢に希望を
見出していく本作、
久保田はいったいどんな
部分に共感を覚えたのだろうか。

デビュー前から憧れていたNY

『ゲットダウン』は、
1970年代のアメリカ・ニューヨークの
貧困地区サウス・ブロンクスを舞台に、
5人のティーンエイジャーたちが、
自身の置かれた境遇を、
音楽やダンスに乗せ
自己表現していくことにより、
新たなダンスムーブメント=ヒップホップ
の誕生の瞬間を描いた物語だ。

久保田は
「未熟な若者ががむしゃらに
物事に取り組む姿が、
自分の記憶に照らし合わせても
微笑ましくて
『上手くいって欲しい』って
思いながら応援したり、
『ダメだろうな』って
嘆いてみたり……ものすごく
感情移入できるんですよね」と
感想を述べる。

久保田も1986年にシングル
「失意のダウンタウン」で
メジャーデビュー以来、
アーティストとして30年以上の
キャリアを持つが、
劇中の若者が紆余曲折しながら
夢をつかんでいったように、
自身にもいろいろな
ターニングポイントがあったという。

「この30年は、僕もいろいろな
ことはありましたよ」と
久保田はしみじみと語ると
「でも一番の出来事はやはり
ニューヨークに行ったことですかね。
日本でデビューできたことは
すごく嬉しいことだったし、
至上の喜びだったのですが、
デビュー前から、
自分にすごく影響を与えてくれた
ニューヨーク発の音楽の本場に
行きたい、一緒のステージに
立ちたいという思いは強かったんです」
と当時を振り返る。

冷たい人間になってしまった自分への嫌悪

そして久保田はニューヨークへ
滞在することを決心する。

「1993年に思いが強かった
ニューヨークに初めて
数カ月滞在したのですが、
そのときは夢もあって、
ニューヨークという怖くて
強い場所に『負けないぞ!』って
思いが強くガチガチだったんです。
でもそんな肩に力が入った
状態でいることによって、
完全に自分を見失って、
すごく冷たい人間に
なってしまったんですよね」と
苦笑いを浮かべる。

続けて
「そのとき住んでいた場所の近くに
グローサリーストアがあったのですが、
真冬の夜中、ものすごく寒い日に
買い物に行ったんです。
用事をすませて帰ろうとしたら、
店員さんが
『寒いだろう?そこにある
スープ持って行けよ』って
声をかけてくれたんですね。
本当ならものすごくありがたいこと
なのに、突っ張っていた僕は
格好つけて『別にいらねーし』って
捨てゼリフを言って帰ってきて
しまったんです」と
具体的なエピソードを挙げる。

「翌日、冷静になってすごく
自己嫌悪に陥ってしまったんです。
デカイ夢持ってニューヨークに
やってきたのに、なんて小さい
人間になってしまったのだろう
……ってね」。

そこから久保田は考え方を
変えたという。

「もっと気持ちをオープンにして、
心の目を開いて歩こうって
思ったんです。
そうじゃないと、ニューヨークという
街にいる意味がないじゃないですか」

現在のものづくりの原動力は
“ありがたいという気持ち”

心持ちを変えることで
大きく視野も広がったという。

「ニューヨークの街と人が
見えるようになると、
自分のことも分かるように
なっていったんです。
厳しい街であることは間違いない
のですが、同時にいつも何かやる気に
させてくれる街だなって思いました。

心を開くとエネルギーも入ってくる。

そうすると『やれる!』と
ポジティブになれるんですよね」。

こうして久保田は長期に渡り
ニューヨークに滞在し、
いろいろなアーティストとの共演など、
数々の経験を積んでいくことになる。

そこで見たもの、聞いたものは
すべて自身の力になっているという。

「以前は新しいものを
見たり聞いたりすることが、
ものづくりの原動力に
なっていたのですが、
いまは多くの経験を積んできたので、
こうして継続できていることへの
“ありがたいという気持ち”だったり
“感謝の気持ち”が表現することの
原動力になっていますね」と
自身の変化を語ってくれた。

(取材・文・写真:磯部正和)
------------------------
■久保田利伸(くぼた・としのぶ)

1986年デビュー。
独自の音楽スタイルを世に送り出し、
卓越した歌唱力、リズム感、
作品力で大きな支持を得る。
国内では15作のアルバムを、
米国を中心とする海外で3作を発表。
2004年、Soul Musicの殿堂と言われる
アメリカのTV番組「SOUL TRAIN」に
初の日本人ヴォーカリストとして出演。

JAPANESE R&B界のパイオニアと
して讃えられるも、現状に甘んじること
なく常に新しい風を作品に
送り込む姿勢は、後進ミュージシャンにも
多大な影響を与え続けている。
代表作「LA・LA・LA LOVE SONG」
「Missing」
「LOVE RAIN~恋の雨~」
「Bring me up!」など多数。
(2017年5月現在)

THE PAGE 5/4(木) 17:10配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000005-wordleaf-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170503-00000005-wordleaf-ent&p=2



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。