SSブログ

二階堂ふみ、女優業にこだわらない自由さ 今後の目標は「自分でもあんまり読めない」 [二階堂ふみ、女優業にこだわらない]

二階堂ふみ、女優業にこだわらない自由さ 
今後の目標は「自分でもあんまり読めない」

二階堂ふみ4.GIF
日本テレビ系連続ドラマ『フランケンシュタインの恋』
(毎週日曜 後10:30)でヒロインを演じる
二階堂ふみ (C)日本テレビ

作品のたびに違う表情をみせ、
近年ではバラエティー番組にも
進出するなどマルチな活躍を
みせる女優・二階堂ふみ(22)。

何色にも染まれる演技力を持つ
彼女だが
「いろいろなことに興味があります」
と女優業だけにとどまらない
姿勢をみせる。

ORICON NEWSのインタビューに
応じた二階堂はこの言葉の真意や、
ヒロインを務める日本テレビ系
連続ドラマ
『フランケンシュタインの恋』
(毎週日曜 後10:30)の現場で
主演・綾野剛ら個性的な俳優たちから
受けた影響などを語ってくれた。

■怪物・綾野剛の“想像を超える”
演技力に感嘆

23日よりスタートした
『フランケンシュタインの恋』では、
ピュアで心優しい怪物(綾野)が
恋をする人間の女の子・津軽継実を
演じる。

映画『シザーハンズ』を彷ふつと
させるファンタジックな設定ながらも、
人間の持つ悲しさやおかしさを、
人間ではない怪物の体験を
通してどこかリアルに描く意欲作だ。

「脚本をいただいた時の印象は、
愛らしいお話だなと感じました。
怪物が恋のお相手というところより、
その世界観だったり、
お相手が人間でないからこその
『人間ってこういう生き物だよね』
というテーマを、
どう描いていくのか楽しみで。
こういう作品をゴールデン帯で
お届けできるのは面白いなと
思いました」。

自身が演じる津軽は、
きのこなどの菌類を大学で
研究する“理系女子”。

しかし、子どもの頃から身体が弱く、
死が隣にある青春を送ってきたという
複雑な役柄だ。

「自分の命を諦めているわけでない
けれど、残された時間で、
いろいろなことを感じて
生きたいという素直でまっすぐな
女の子。
私は山で出会った得体の知れない
ものに付いていったりしませんが(笑)、
好奇心旺盛なところは自分にも
似ているかもしれません」と
共感する部分もあるという。

撮影現場ではその場でせりふが
変わったり、“理系女子”ゆえ
難しい言葉も出てきたりと
苦労もあるが、
綾野をはじめとして
柳楽優弥、川栄李奈、
光石研、柄本明など
個性的な出演者から受ける
刺激は少なくない。

とくに初共演となる綾野に
対しては
「すごく男らしい方ですね。
作品に対してまっすぐですし、
現場の空気を作って下さいます」と
全幅の信頼を置く。

スタッフとの
コミュニケーションなど
座長として現場を引っ張る
姿勢はもちろん
「脚本を読んでいて自分が
想像したものとは全然違う、
予想外のお芝居を不意打ちで、
提示してくれるから面白いんです」。

また、「柄本さんや光石さんなど
大先輩方とご一緒できるのは
やっぱり楽しい。
長年やってらっしゃるオーラもあって、
ご一緒していても自分が現場にいるのを
忘れちゃうくらい、面白いことを
目の当たりにできたりしますね」と
充実の表情をみせながら、
芸達者たちから様々なものを
吸収しているようだ。

■女優業は「細々続けたい」
さらなる可能性を模索

2011年には16歳で映画『ヒミズ』で
第68回ヴェネツィア国際映画祭の
マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人賞)、
2014年度には映画『私の男』で
第38回日本アカデミー賞優秀
主演女優賞(候補)するなど数々の
受賞歴を持つ“若手実力派女優”
としての地位を確固たるものにしてきた。

しかし今後の女優としての目標に
ついて聞くと
「他のことにも興味があるんです。
どうなっていくんですかね…
自分でもあんまり読めないです」と
意外な答えが返ってきた。

「もともと自分が表に立つと
いうことにこだわりがないんです。
それは今でも変わらないです」と
あっけらかん。

「この仕事だけがやりたいこと
ではないし、他にもたくさん
やりたいことがあります。
お芝居だけでなく
クリエイティブなこと
自体が好きですし、
それ以外でもいろんなことに
対しての興味があるので、
そういうことを勉強しながらも
目の前にあることをしっかりと
やっていきたい」。

それでもドラマ内では津軽として、
これまでの作品とはまた違った
一面を引き出している。

山中で出会った怪物も全く
恐れることなく
「私は知りたいことを知らないで
死ぬのが嫌なんです」

「あなたのことを教えてください」と
正面から向かっていく強さや、
人間の世界を初めて知る怪物を導き、
包み込むような優しい笑み…怪物が
恋をするのに説得力のある人物を
見事に演じている。

では“女優業”に感じる魅力とは…?

「映画だったりみんなでひとつの
ものを作る現場が好きという気持ちで、
続けさせてもらっています。
その現場の楽しさはずっと
変わらないですね。
お芝居というものは難しいけれど、
面白いものだと思いますし、
いろいろな役や作品を通じて
いろいろな方と出会える職業なので、
これからも細々と続けていきたいですね」
と前向きに捉えている。

今、女優とは別にやりたいことも
あるそうで
「まだ恥ずかしいので内緒なのですが、
表現することとはまた違う分野です」
とはにかみながらヒントを教えてくれた。

「それについては勉強中なので、
また10年後くらいに取材して
いただけたらうれしいです…と
いうより10年後に取材していただける
ような人間になりたいと思っています」。

そんな自由で向上心のある姿勢が、
より彼女を輝かせる。

唯一無二の魅力と未知なる
可能性を秘めながら、
二階堂ふみはこれからも
大きく羽ばたいてく。

オリコン 4/30(日) 6:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000332-oric-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。