SSブログ

香川照之、昆虫番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」第2弾に歓喜「また普通に虫とりできる」 [香川照之、昆虫番組第2弾に歓喜]

香川照之、昆虫番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」
第2弾に歓喜「また普通に虫とりできる」

香川照之3.GIF
カマキリ先生として、真剣なまなざしで昆虫に迫る香川照之
(C)NHK

俳優の香川照之が26日、自身が
メーン出演するNHK・Eテレの
昆虫番組「香川照之の昆虫すごいぜ!」の
第2弾が5月5日に放送されることについて、
NHKを通じてコメントを寄せた。

昨年10月に続く第2弾に
「番組でまた普通に虫とりができる」と
喜びを爆発させている。

昆虫好きを公言する香川が、
ぬいぐるみを着てカマキリ先生にふんし、
昆虫の素晴らしさ、力強さなどの魅力を
伝えるという番組。

昨年10月に放送され、
その体当たりぶりが話題になった。

好評を博したことで、
今回、第2弾の放送が決まった。

再び番組放送が決まったことについて
香川は、
「僕はただ、本当に好きなことを
やらせていただけただけなんですが、
僕の周りでは、もはや、香川照之と
言えばこれ(カマキリのポーズ)に
なっていまして、
大きな反響を感じています」と
趣味が仕事につながっていることを実感。

「とにかく、番組でまた普通に
虫とりができるな、
という喜びが全てですね(笑)。
それが一番です」と
感慨深げだった。

第2回ではモンシロチョウを特集する。

いくつか候補の昆虫を香川が提案し、
ロケの時期や環境面の条件に合うものが
選ばれた。

「(成虫になってから)10日しか
生きられないはかなさもそうですが、
胴体を触った時の、あのピクピクと
いう感覚、あれは実際に触らないと
分からないので、
実際に昆虫を捕獲して、羽を触って、
胴体を触った時に、ああ、ものすごく
生きているなぁと。

僕にとっては、今回、
それがすごく新鮮でした」と、
昆虫好きならではの見どころを語った。

また、
「モンシロチョウは春が来て最初に
現れる昆虫です。
だから、モンシロチョウを見たら、
さぁ昆虫の季節がやってきたぞ、と。

僕にとってはプレイボール!と
いう感じですね」と
季節を告げる存在だとも告白。

「虫をとる子どもが減っていますけれども、
ぜひ、ご家族でこの番組を見て、
みんなで昆虫をとってもらえたら
うれしいです。
モンシロチョウは比較的捕獲するのは
簡単ですが、その先にはもっと
捕まえるのが難しいチョウも
たくさんいて奥深い。

まずは、モンシロチョウから
ハマッてみてください(笑)」と
熱く呼びかけた。

デイリースポーツ 4/26(水) 17:45配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170426-00000071-dal-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。