SSブログ

波瑠(マニッシュな魅力)がイメチェン、新たに魅せる“女の顔”の威力 [マニッシュな魅力の波瑠がイメチェン]

波瑠(マニッシュな魅力)がイメチェン、
新たに魅せる“女の顔”の威力

波瑠11.GIF
ドラマ『あなたのことはそれほど』(TBS系)で
主人公・美都を演じる波瑠 (C)ORICON NewS inc.

女優の波瑠が主演を務める
ドラマ『あなたのことはそれほど』
(TBS系)が初回11.1%
(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と、
まずまず好調なスタートを切っている。

これまで快活で中性的な役どころが
多かった波瑠だが、今作では新たな
“女の顔”を開花。その魅力とは?

◆朝ドラ女優・波瑠、これまで
見せてきた快活で中性的な顔

同作は、女性から圧倒的支持を
集める人気漫画家・いくえみ綾氏の
同名コミックを原作とした
ラブストーリー。

波瑠が演じる美都(みつ)は、
友人の誘いで婚活を行いながらも、
本当は運命的な出会いとトキメキを
経て結婚したいと考えている女性。

だが二人の占い師から
“2番目に好きな人と結婚すると
幸せになれる”と言われてショック
を受け、一途に好意を寄せてくれる
生真面目な涼太(東出昌大)と結婚。

TBS系連続ドラマ『あなたのことはそれほど』.GIF
TBS系連続ドラマ『あなたのことはそれほど』で
ウエディングシーンに臨んだ東出昌大と波瑠(C)TBS

穏やかな新婚生活を送りはじめるが、
その矢先、初恋の相手で常に
心の片隅で忘れられないでいた
同級生・有島(鈴木伸之)と再会。

いけないことだとわかりながらも、
彼と逢瀬を重ねるようになってしまう。

波瑠の代表作といえば、
なんといっても高視聴率を
記録したNHK朝の連続テレビ小説
『あさが来た』(2015年後期)
だろう。

その後も『世界一難しい恋』
(2016年4月期 日本テレビ系)や
『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』
(同年7月期 フジテレビ系)など、
多くの作品に主演。

日本を代表する若手女優の
一人として活躍している。

これまでの彼女の役のイメージは、
どこかマニッシュで快活なものが多い。

『あさが来た』での苦難に負けない
元気なお転婆娘・あさ役をはじめ、
『世界一難しい恋』では大野智
演じる社長に対しても自分の信念を
曲げずに向き合う気の強い
ホテル社員を、
『ON』では犯罪者の心理に
強く魅せられる新人刑事役を熱演。

どれも彼女の中性的な魅力が
最大限に生かされ、ベタな
恋愛シーンや心理的に
つらい場面でも、ある種の
透明感を持って爽やかに
観ることができた。

◆嫌われてもおかしくない
女性像ながら、共感を呼ぶ演技力

そうした中で今回演じている美都は、
波瑠自身も「えぇ!」と驚いたと
語るほどに“女”を全開にした
役どころだ。

プロポーズを受けた後の
寝所だというのに
「ときめかない…」と嘆いてみたり、
結婚に迷って有名な占い師のもとに
駆け込んでみたり、初恋の人
4会った瞬間に、それまでに
見せたことがないほど
激烈にテンションを
上げてみせたり。

普通に見れば、男女問わず
ツッコミたくなるフワフワと
した女性だし、視聴者からは
嫌われ街道まっしぐらな
はずなのだが…。

なぜだろう、1話を見終わった
現時点では、不思議と美都への
嫌悪感が生まれない。

むしろ、かつて初恋の人に
言われたことを気にして、
しきりに二の腕を触る
仕草をしたり、
再会した想い人にやや頬を
紅潮させながら
「ポテト一緒に食べて」と
甘える場面などは、
多くの女性たちも
共感するだろう。

さらに、1話ラストでラブホテルに
入ることを決意したとき、
美都の大きく見開いた上目遣いは、
思わずゾクリとするほどの
女の強さと美しさが感じられた。

SNS上でも
「キレイ」
「透明感がすごい」
といった波瑠の美しさを
評価する声が多く、
二桁という一定の評価を
得られたのは、ストーリーの
面白さに加え、そんな彼女の
演技力の賜物だといえる。

◆新境地に挑みながら、
気負いを感じさせないフラットさ

波瑠の起用にあたり、
「これまでとは異なる役柄で
新境地に挑む波瑠さんに
ご期待ください」と
アピールしていた
佐藤敦司プロデューサー。

確かにこの作品での彼女は、
“不倫に身を落とす”と
いう新たな顔を見せ、
今後どんな悪女になっていくの
かが見どころの一つ。

だがまた一方で、
波瑠が演じるからこその
嫌悪感のないドロドロシーンが
見られるのではないかという
期待値も高い。

先に行われた製作発表では
「思っていたよりずっと
可愛らしい作品になっていました。
美都の乙女心が軸になって
描かれているんだなと
改めて思いました」と
語った波瑠。

主人公を演じるとなれば
並々ならぬプレッシャーと
気合が必要になりそうだが、
彼女にはそれを感じさせない、
むしろ自分を客観的に
見つめられる強さがある。

こうしたフラット感こそが
彼女の演技の魅力に
つながっているのでは
ないだろうか。

2話以降は夫の嫉妬に加えて
有島の妻も絡んでくる、
本格的な泥沼四角関係に発展。

美都自身もさらにズブズブと
不倫にハマっていってしまう
わけだが、そこでの波瑠が
またどんな“共感できる女の顔”を
見せてくれるのか楽しみだ。

オリコン 4/25(火) 8:40配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170424-00000355-oric-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。