SSブログ

TBS系で放送する『世界陸上 ロンドン』 織田裕二が 20年目11大会連続メインキャスター就任 [織田裕二『世界陸上』20年連続メインキャスター]

織田裕二『世界陸上』20年目11大会連続メインキャスター就任

『世界陸上 ロンドン』.GIF
20周年を迎える『世界陸上ロンドン』のメインキャスターに
11大会連続の起用となる織田裕二(左)、中井美穂(右)(C)TBS

俳優の織田裕二が8月4日より
TBS系で放送する
『世界陸上 ロンドン』の
メインキャスターに決定した。

織田はフリーアナウンサーの中井美穂と
ともに1997年アテネ大会以来、20年目、
11大会連続でメインキャスターを
務めることとなる。

節目の年となる今大会では
現地・イギリスのロンドンより10日間、
過去最長の93時間にわたって放送。

織田は
「スポーツはドキュメントなので、
本当に何が起こるか
分からないじゃないですか。
世界最高のドキュメントをライブで
楽しみましょう」と熱く呼びかけている。

「すべてがつながる瞬間がある」を
コンセプトとした今大会の注目は、
なんといっても今大会で引退を
表明している“人類最速の男”
ウサイン・ボルト(ジャマイカ)の
ラストラン。

これまで世界陸上とオリンピックで
合計19個の金メダルを獲得してきた
ボルトがこの夏、20個目の
金メダル獲得するのか、
世界中の期待が高まる。

織田は
「この20年のあいだ、思い入れの
強かった選手の引退には寂しい思いを
してきましたが、次々と現れる
新星たちを一生懸命追っかけてきたので、
感慨にふけるようなヒマは無かったですね」
と語るが、ボルトの引退は感慨深いようで
「ボルトにとってはこれで
『終わり』なんですけど、
ライバルの若い選手たちにとっては
これが『始まり』だと思います。
その終わりと始まりが『つながる瞬間』に
何を見せてくれるのか、
今からとても楽しみです」と
胸をふくらませる。

また、織田が芸能界デビューした1987年に
アナウンサー人生をスタートさせた中井は
「2人ともこのお仕事を始めてから
ちょうど30年です。
その30年のうち20年も同じコンビで
『世界陸上』を担当させてもらっていて、
織田さんには他の方にはない親近感を
勝手に感じています(笑)」と
コメントしており、
今大会でも息ピッタリの
コンビネーションをみせてくれそうだ。

日本勢としては、リオ五輪では
ケンブリッジ飛鳥選手らの
健闘により銀メダルを獲得した
4×100メートルリレーや、
“最強の市民ランナー
”川内優輝(埼玉県庁)が
出場する男子マラソンなど
注目競技が目白押し。

放送時間も前回の64時間から1.5倍も増え、
感動と興奮の瞬間を届ける織田は
「8月だから夏休みをとってもらって、
毎日朝までお付き合いください」と
アピールしている。

片山譲二プロデューサーは
「毎回、織田さん・中井さんはじめ
制作スタッフと1日10時間に
及ぶ勉強会を
織田さんが納得するまで
数日間行っていますが、
今回も何日間行うかは
織田さんにしかわかりません(笑)」と
万全の体制で挑む予定。

「20年の蓄積を今大会も
お見せすることが
できると思いますので、
みなさんお付き合いください」と
自信をにじませる。

オリコン 4/21(金) 5:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170420-00000320-oric-ent

.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。