SSブログ

破綻した問題作『あなたのことはそれほど』が波紋...波瑠が即ラブホ&不倫三昧に違和感 [破綻した問題作『あなたのことはそれほど』が波紋]

破綻した問題作『あなたのことはそれほど』
が波紋...波瑠が即ラブホ&不倫三昧に違和感

破綻した問題作『あなたのことはそれほど』.GIF

前クールの『カルテット』
その前の『逃げるは恥だが役に立つ』と
2クール連続で話題作が生まれた

TBSの火曜夜10時台の
連続テレビドラマ枠。

その今クール作
『あなたのことはそれほど』の
第1話が18日に放送された。

眼科クリニックで医療事務として
働く美都(波瑠)は、20代後半に
なった今も“運命の男性との、
運命の出会い”を信じている。

するとある日、
インテリアデザイン会社の
総務部で働く冴えないサラリーマン、
渡辺涼太(東出昌大)が患者として
クリニックを訪れ、美都と出会う。

美都の優しい人柄に触れた涼太は、
勇気を出して美都を食事に誘い出すも、
内気な涼太は黙り込んでしまう。

だが、お互いの人の良さに惹かれ合った
2人は順調に交際を重ね、ついに渡辺は
結婚のプロポースをする。

その夜、2人は結ばれるが、
涼太にまったくときめかない美都は、
そんな自分の心に驚く。

そう、美都の心の中には、
今でも中学生時代の初恋の
相手・有島光軌(鈴木伸之)が
いるのだ。

果たしてこのまま、
涼太と結婚してよいのか――。

結婚に迷った美都は占い師を訪れ、
自分の正直な気持ちを吐露すると、
占い師から
「2番目に好きな人と結婚したほうが、
幸せになれる」と断言され、
ついに涼太との結婚に踏み切る。

と、ここまで、美都と涼太の
出会いから新婚生活に至るまでの
微笑ましく幸せな物語が続くのだが、
ドラマが始まって50分ほどが
経過したあたりで、
様相が一気に転換する。

ある夜、美都が寝言で放った
「有島君……」という言葉を
聞いた涼太の顔に突然暗い影が
立ち込めたかと思えば、
枕元にあった美都の
スマートフォンを操作し、
アドレス帳で「有島」という
名前を探すが、
名前は見つからない。

その翌朝、涼太は美都にしつこく
「結婚できて幸せ?」と問い質し、
その日は一日中しつこく涼太から、
目にした風景やランチの写真などの
「幸せ報告メール」が送られ、
さすがに美都も違和感を感じ始める。

そして帰宅途中、美都はなんと
偶然に有島に再会し、
そのまま飲みに行き、
思い出話に花を咲かせる。

店を出た2人は桜が満開の川べりを
歩き会話を楽しんでいると、
気がつくと目の前にはホテルが――。

有島は美都の腕を引き
ホテルに連れ込み、
美都も抵抗せず、そのまま部屋に
入っていくところまでが第1話で
放送された。

●思いもよらぬ展開


まず、“美都の寝言事件”をきっかけに、
それまでのムードから一転して
ホラードラマに切り替わり、
さらに“いい人”だった涼太が、
実は“ヤバい超束縛男”だったことが
判明した瞬間の驚きといったらない。

視聴者側としては、
笑ってしまうほどの
“梯子の外され”感を味わう。

そして、
「こんな美しい風景を見たよ」

「こんなランチを食べたよ」

「こんな良い感じの喫茶店を
見つけたよ」
と執拗にメールを送りつける涼太、
あまりの恐ろしさに視ていて思わず
「ひえ~~」と悲鳴を上げて
あげてしまった。

しつこいメール攻撃を受ける美都は、
勤務するクリニックの院長に
「ただ『こんな良いことがあったよ』
って報告です。

幸せコレクターなんですよ、彼」と
言うと、3度の離婚経験がある
歯科医は、
神妙な面持ちで、こうつぶやく。

「それは、しんどいね」

たしかに美都は、徐々にしんどそうに
なっていく。

そして、昼食に幕の内弁当を
選んだ美都に向かって、
院長はこう諭す。

「いろんな味をちょっとずつ、
というのは、もうダメ。
これが一番美味しい、って
信じて決めるのが、
結婚だからね」

すると美都は、はっと何かに
気がついたような、
気が付かないような、
一瞬雲がかかったような
表情を見せる。

ほんの短い間の美都と
院長のやりとりだが、
“寝言事件”以前までの軽妙な
恋愛ドラマが嘘のように、
突然時間が止まったような、
時空がひん曲がったような
映像は、まるで美都の人生の
破綻の幕開けを
告げるかのように、
不吉な予感を漂わせる。

そして実際にその直後、
美都は有島と再会し、
夫を裏切る行為に出る。

思いもよらぬ展開は、
かなり異色のドラマといえ、
よくできていると素直に感じた。

●違和感


が、しかしだ。最大の難点は、
美都がバカ女すぎて、
まったく感情移入できないと
いう点だ。

そもそも20代後半になっても
“運命の出会い”を
待ち望んでいるなんて、
「どんだけメルヘンだよ」と
いうツッコミを入れたくなるし、
涼太からプロポーズされても
ときめかないことに悩み、
占いに行くまではまだ許せる。

そこで
「私は一番好きな人と
結婚するのが夢で」
と言い放つが、
「あなたの夢はまぼろし。
いない人に恋しても、
幸せになれないのよ」と諭され、
あっさり結婚に踏み切ってしまうの
あたりは、さすがに
「人生他人任せ度合い」が
心配になった。

その一方で、涼太についてはこう
品定めする。

「仕事も安定してるし、
家事もできて、優しくて、
結婚が生活だっていうのなら、
一緒に暮らすには
最高の人なんです。

それにお母さんを早くに亡くしてて、
嫁姑問題もないし」

おいおい、“運命の出会い”とか
言ってる割には、ウルトラ打算的で、
自分勝手で、結局東出クンを
“都合の良い男”扱いするわ、
「こういう一見かわいくて
清楚っぽい女が、実は一番根性が
腐ってるんだよな~」と、
私のみならず多くの女性が反感を
持ったんじゃないですかね
(半分以上は僻みと偏見だが)。

挙句の果てに、有島から
「腕細いよな~」と褒められた
美都は、心の声でこう独り語りする。

「ずっとダイエットしてたのは、
いつかまた有島君に会った時に
『綺麗になった』って
言われたかったから。
万が一があった時、
恥ずかしくないように……」

さらに、ホテルに連れ込まれた
美都は、再び心の声でこう吐露する。

「こんなの間違ってる。
だけど今、どうしようもなく、幸せ」

ダメだ、この女、本当にバカ女すぎる。

そもそも最後まで
「波瑠=不倫」という設定に
違和感ありありだし。

でも、有島も既婚者ゆえに、
物語は今後、ドロドロの泥沼不倫に
突入することが予想されるわけで、
そんな破綻っぷりが受けて、
視聴率的には結構いい線
いくのではないかと、
思った次第ではある。

インターネット上では、
「狂気的」
「ホテル直行って」
「どんだけ尻軽?」などと
波紋を呼んでいるようだが、
同ドラマへの世間の評価が、
気になるところだ。

(文=米倉奈津子/ライター)

Business Journal更新日:2017/04/19

https://gunosy.com/articles/azGhJ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。