SSブログ

「ドリカムアレルギー」に共感の声  今になって一気に広まったのはなぜ?「マツコの知らない世界」での、放送 [「ドリカムアレルギー」に共感の声]

「ドリカムアレルギー」に共感の声  
今になって一気に広まったのはなぜ?
「マツコの知らない世界」での、放送

「ドリカムアレルギー」に共感の声.GIF

「ドリカムアレルギー」という言葉を
聞いたことがあるだろうか。

人気アーティスト
「DREAMS COME TRUE」
(通称ドリカム)の楽曲に
あまりいい印象を持たず、
苦手感や拒否反応を示す言葉だ。

この「ドリカムアレルギー」が
2017年4月18日の夜、
ネットを中心に駆け巡った。

きっかけは、18日に放送された
「マツコの知らない世界」
(TBS系)での、
中村正人さんの発言だ。

■頑張れとか希望とか夢とかを
歌ってるのが苦手

この番組は、ゲストが得意ジャンルや、
現在ハマっているものをマツコさんに
プレゼンしていくという内容だ。

この日のテーマは「ドリカムの世界」。

ゲストは、「DREAMS COME TRUE」の
リーダー、中村正人さんだった。

コーナーが始まってすぐ、
「どうもドリカムが苦手だという
方々がいる。
マツコさんに象徴される
ドリカムアレルギーをなんとかしたい」と、
話し始めた。

マツコさんも、
「嫌いではないけど、
何がアレルギーの
原因かって考えると、
歌詞の世界観ですね。
私からすると完全な夢を
見させられている感じ」

「ドリカムは幸せの象徴なのよ」と反応。

自身がドリカムアレルギーで
あることを認めた。

このトークをきっかけに、Twitterでは

「斜に構えたヤツからするとなんか
眩しすぎるんだよな。直視できない」

「『ドリカムアレルギー』じゃないのよ。
吉田美和アレルギーなのよ」

「ドリカム限定じゃないけど、
万人受けするような曲だったり、
前向きとか頑張れとか希望とか
夢とかを歌ってるの自体が苦手やわ」

「ドリカムアレルギーわかる.
...........光・良い人・
同調求め系がだめなんだわ」

「長年、DREAMS COME TRUE
という人達に、
何やら大変もやもやした、
複雑な感情を抱いていたのだが、
「ドリカムアレルギー」という
大変判りやすい単語で言語化されたこと
によって、そのもやもやしていたものが
いっぺんに具体的になり、
非常にスッキリした気持ちであります」

など共感する声があがり、
一時はトレンドワード1位にまでなった。

コメントを見てもわかるとおり、
アレルギーの人は、
吉田さんが書く歌詞の世界観、
「愛」「頑張れ」「希望」と
いったポジティブさに
拒否反応を示すようだ。

ドリカムは、1988年1月に結成。

ヴォーカルとベースの2人編成で、
全ての作詞を吉田美和さんが
行っている。

1995年に発表したシングル
「LOVE LOVE LOVE/嵐が来る」は
240万枚以上の売り上げ。

1992年の5thアルバム
「The Swinging Star」は
累計売上枚数300万枚を突破した。

影響力は多岐にわたり、
2006年に大和総研が
「ドリカム人気が上がれば、
株価も上昇する」という
調査結果も発表している。

これほどまでドリカムの曲に
勇気づけられた、というファンが
多い一方で、
アレルギーと呼ばれる人が
出てくるのはなぜなのか? 

心理学者の杉山崇氏に話を聞いた。

「○○アレルギー」はなぜ生まれる?

「ポジティブでなくてはいけない、
前向きでなくてはいけない、
という人たちにとって、
ドリカムさんのような
『信じていればきっと願いは叶うよ』と
いうメッセージは非常に心地いい。

それもキレイなメロディー、
美しい歌声にのせて伝えてくれる。

諦めそうな夢を励ましてくれる気分に
なれるんです。

ただ、その一方で、
『もう諦めてしまいたい人たち』
『現実を見ている人たち』は、
このドリカムワールドに違和感を
感じます。
耳障りという人もいるでしょう」

杉山氏によると、もともと日本人は
夢よりも現実を見る人が
多い国民性だという。

ドリカムの世界観とは反しているが、
なぜドリカムは国民に愛されたのか?

ドリカムが流行った90年代は、
バブルの残り香がまだあった。

「終わり」が分かっていつつも
この生活を手放したくないという
「ポジティブ強迫」になっていた。

そこに、ポジティブなドリカムの
世界観がはまったのでは、と
杉山氏は分析する。

そして時代は流れ、
今は「さとり世代」の
発信力が強まっている。

「さとり世代の人たちは、
基本、現実を見ていますから。
当時では『ドリカムはちょっと......』と
言いづらい風潮も、徐々に緩和されて
いったのでしょう。
そこに来ての『ドリカムアレルギー』と
いう言葉。

きっかけは番組ですが、
一気に広まったのもうなずけます」

この「ドリカムアレルギー」をきっかけに、
実は「○○アレルギーだ」という
発言もSNSで広まりつつある。

ざっと見ただけでも、
西野カナアレルギー、
aikoアレルギー、
大塚愛アレルギー、
EXILEアレルギー、
ミスチルアレルギー......など。

いずれも、多くの人に影響を与える
アーティストばかりだ。

この○○アレルギーに対しても、
杉山氏は、

「アーティストは世界観をもっています。
有名になると聞きたくない人の耳にも
入ってきてしまう。
そこでついていけない人が出てくるのは
当たり前なんです。
でもね、アレルギーの人がいると
いうことは、それだけ際立った
『色』がある証拠です」

と、話す。

「色」があればあるほど、
アレルギーを発症する人が
多いのは仕方ないのかもしれない。

J-CASTニュース 4/19(水) 15:21配信


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000004-jct-ent&p=1
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000004-jct-ent&p=2




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。