SSブログ

AKB48の1期生・小嶋陽菜 最年長29歳でAKB卒業 昭和生まれが皆無に 秋元康氏の手紙に涙 [こじはる、最年長29歳でAKB卒業]

AKB48の1期生・小嶋陽菜
最年長29歳でAKB卒業 
昭和生まれが皆無に 
秋元康氏の手紙に涙

こじはる、最年長29歳でAKB卒業.GIF
卒業公演を行ったAKB48・小嶋陽菜(C)AKS

AKB48の1期生・小嶋陽菜が29歳の
誕生日を迎えた19日、東京・秋葉原の
劇場で卒業公演を行い、
2005年12月8日から11年4ヶ月、
4151日在籍したAKB48の活動に
幕を下ろした。

29歳での卒業は、篠田麻里子(31)の
27歳4ヶ月、48グループ全体では
SKE48佐藤実絵子(30)の28歳8ヶ月を
抜いて最年長記録。

現役唯一の昭和(63年)生まれだった
小嶋の卒業に伴い、国内外450人以上を
擁するAKBグループは昭和生まれの
メンバーが皆無となった。

昨年6月、『AKB48選抜総選挙』の
スピーチで
「私、小嶋陽菜は、AKB48をやっと
卒業しまーす!」と宣言してから
10ヶ月。

ついに、“聖地”で最後の公演を
迎えた。

「泣かせようと思っています。
自分で聴いていても泣ける
セットリストにしました」と
宣言していた演目の1曲目は、
自身がセンターを務めた
最新シングル「シュートサイン」。

1人で歌い始めたが、
続々とメンバーが合流し、
両サイドまでびっしり89人が
ステージに上がり、
大迫力で披露した。

この日の出演者は、
姉妹グループに移籍した
メンバーや兼任メンバーも含まず、
“純正”AKBメンバーで臨んだが、
4曲目の「純愛クレッシェンド」では
唯一の卒業生として、
前総監督・高橋みなみが登場。

派生ユニット「ノースリーブス」が
結成されるきっかけとなった
劇場公演曲「純愛クレッシェンド」を
万感を込めて3人でパフォーマンス。

たかみなは
「にゃんにゃん、おめでとう!」と
誰よりハイテンションで祝福すると、
小嶋が「ファンの方はあちらへ」と
雑にあしらう“お約束”で沸かせた。

小嶋は次世代を担う若手や
注目されにくい中堅メンバーに
スポットを当てるため、
昨年11月からは
『小嶋陽菜 好感度爆上げ公演』と
題した公演を立ち上げ、
劇場に立つ回数を増やしてきた。

これまでは初めてもらった
ユニット曲で自身の原点という
「スカート、ひらり」を
大家志津香、宮崎美穂、島田晴香ら
いじられ役の中堅とともに歌ってきたが、
この日は
「最後だから次世代を担う
かわいい子たちと歌いたいと思います」と
笑うと、向井地美音、村山彩希、
久保怜音、谷口めぐ、岡部麟、
小栗有以との“スカひら7”で
同曲を歌い、AKB48の未来を託した。

こじはる、最年長29歳でAKB卒業1.GIF
秋元康総合プロデューサーからの手紙に涙する小嶋陽菜(C)AKS

公演中に行われた「生誕祭」では、
峯岸が恒例の手紙を代読した。

「小嶋陽菜様 君は手がかからない
メンバーでした」の
一文だけで、秋元康総合プロデューサーの
手紙だと気づいた小嶋は目頭を押さえた。

「陽菜、もう少しAKB48にいたら? 
いや、うそです。
もう陽菜に甘えられません」
「誰よりも真面目で、
責任感があって、
AKB48を愛し続けてくれた君に
心の底から感謝します。

ありがとう。

卒業おめでとう。

第2の人生のスタートを祝福します」と
手紙を通じて門出を祝福された
小嶋は、涙をぬぐいながら
「本物?」ととぼけたが、
峯岸は「この句読点の使い方は
素人じゃないよ」と笑わせた。

小嶋は
「2年前に卒業していたら、
こんな手紙をいただけていなかったと思う。
ここまで長くやってきてよかったと
思える一番の出来事かもしれないです」と
感激すると、
「秋元さんにもし、
(もう少しいたら?と)
言われていたら卒業しなかったかも
しれないけど、言わずに自由に
させてくださったのが秋元さんの優しさ。

これから1人の小嶋陽菜として、
頑張っていこうと思います」と
決意表明し、割れんばかりの拍手が
沸き起こった。

ラストは名曲「夕陽を見ているか?」
(07年10月発売)で締めくくり。

冒頭のせりふでは
「12年前、すごく軽い気持ちで
入ったAKBに本気になる瞬間が
何度もありました。
今までの私も、これから先の私も、
すべてAKBが与えてくれました。
本当にありがとうAKB」と
感謝の気持ちを伝え、
11年4ヶ月に及ぶアイドル人生に
ピリオドを打った。

■『小嶋陽菜卒業公演』セットリスト

01. シュートサイン
02. ハート・エレキ
03. 目撃者
04. 純愛のクレッシェンド
(小嶋陽/峯岸/高橋みなみ)
05. スカート、ひらり
(小嶋陽/向井地/村山/
久保/谷口/岡部/小栗)
06. 背中から抱きしめて
(小嶋陽/大森/福岡/岩立/
込山/樋渡/篠崎)
07. 恋のPLAN
(小嶋陽/宮崎/島田/大家/
伊豆田/中西/中田/田名部/阿部)

08. 涙の湘南
(小嶋陽/渡辺麻/加藤玲/
岡田奈/高橋朱)
09. 蜃気楼(小嶋陽/横山)

10. ハート型ウイルス
(小嶋陽/小嶋真/小嶋菜)
11. 抱きしめられたら
(小嶋陽/柏木/入山)
12. ヘビーローテーション
(小嶋陽/チームA)
13. ポニーテールとシュシュ
(小嶋陽/チームK)
14. Everyday、カチューシャ
(小嶋陽/チームB)
15. LOVE修行(小嶋陽/チーム4)
16. 大声ダイヤモンド
(小嶋陽/チーム8 15人)
【生誕祭】
17. Green Flash

【アンコール】

18. 気づかれないように…(小嶋陽)

19. 桜の花びらたち

20. 夕陽を見ているか?
(全員+高橋みなみ)

オリコン 4/19(水) 20:08配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170419-00000320-oric-ent

峯岸みなみが代読し、
最初の一文で恩師・秋元康総合
プロデューサーからの手紙だと
気づいた小嶋は涙が止まらなかった。

峯岸が読み上げた秋元氏の手紙の
内容は以下のとおり。

小嶋陽菜さま

君は手がかからないメンバーでした。
僕が個性の強い初期メンバーに手を
焼いているときも、君はやるべきことを
きちんとやったうえで、自分の時間を
ちゃんと作っていました。

AKB48がまだ売れていないころ、
代官山の地下にあるレコーディング
スタジオで雑談をしていたときに、
突然君に言われました。

『私、意外に歌うまいんですよ』

もちろん、君らしい冗談ぽい感じで。

でも、手がかからないからって
ほったらかしにされている君の、
ちょっとすねたような抗議でした。

そう、確かに君の歌はよかった。

僕は忘れていました。

すぐに前田敦子とWセンターで
歌を作りました。『夕陽を見ているか?』。

きっと、今までに何度も卒業しようと
思ったことでしょう。

初期のメンバーが次々と卒業してからは、
なおさらだったと思います。

何年か前、君が話があるというので、
麻布十番のイタリアンレストランで
食事をしたことがありましたね。

あのときも、きっと君は真剣に卒業の
タイミングを相談したかったのに、
冗談で終わってしまいました。

まるで、結婚したい人がいるという報告を
聞きたくない父親のように、
君の卒業はいつもはぐらかしてきたような
気がします。

それでも君はAKB48の将来を考え、
後輩たちのことを考え、
無理に言い出すことはありませんでした。

だから、僕も君に甘え、
本当に君が30(歳)を超えても
AKB48にいてくれたらいいなと思っていました。

そんな君がきょう、2017年4月19日、
AKB48劇場で卒業するにあたり、
ようやく僕は君に言えそうです。

『陽菜、もう少しAKB48にいたら?』

いや、うそです。

もう陽菜に甘えられません。

ふにゃふにゃしてて、
やる気がないように見えて、
手を抜いているように見えて、
でも本当は誰よりも真面目で、
責任感があって、AKB48を
愛し続けてくれた君に、
心の底から感謝します。

ありがとう。

卒業おめでとう。

第2の人生のスタートを祝福します。

秋元康



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。