SSブログ

CD 売れないきゃりーぱみゅぱみゅ「賞味期限切れ」の辿る運命 [きゃりーぱみゅぱみゅ「賞味期限切れ」]

CD売れないきゃりーぱみゅぱみゅ
「賞味期限切れ」の辿る運命

きゃりーぱみゅぱみゅ4.GIF
(C)まいじつ

きゃりーぱみゅぱみゅの曲が
全く売れていないのではないかと、
インターネット上で話題になっている。

きゃりーは近作のCD売り上げが
4作連続で1万枚を割っているという。

もはや“若者カリスマ”や
“世界的な人気”というのは
過去のものになりつつあるようだ。

「きゃりーは2013年に、
パリやロンドンなどの
ヨーロッパツアーを行ったのですが、
天井に吊り仕掛けがあるような
ショーパプのような会場でライブを行い、
“大盛況”だったと喧伝したのです。

数千人規模の会場でライブをした
という話はありません」
(音楽ライター)

きゃりーは奇抜なコスチュームで
歌と踊りをするため、
世界中のコスプレーヤーから
支持されていると伝えられていた。

「きゃりーはカジュアルな
ファッション雑誌で話題を集め、
原宿の大げさなファッションを
フューチャーして人気になりました。

頭に大きなデフォルメを付けたり、
髪の毛も紫、赤、白にするなど、
その奇抜性が好評だったのです。

それが、原宿文化をリードして
海外でも伝えられていました」
(女性誌記者)

新曲を発表しても下がる一方の売り上げ

だが、4月4日に発売された
14thシングル『良すた』は、
イオンのCMに使われているにも
かかわらず、初動は約4400枚。

前作
『原宿いやほい』が3900枚、
3作前は5000枚、
4作前は7600枚と
、新作をリリースする度に
売り上げが下がる一方になっている。

「きゃりーは曲も歌詞も作りません。
もともとアレンジャーのA氏が曲を
作っており、売り上げの9割方を
持っていきます。
彼女はもともと
“企画として作られた”
歌手なのです。
レコード会社関係者は
「もう賞味期限切れだろう」と
言っています」
(前出・音楽ライター)

最新作を含めて4作続けて1万枚も
いかないこの惨状は、
どう受け止められているのだろう。

「ドラマなどでタイアップして曲を
広めていますが、単独で宣伝を
やっていたらレコード会社が
赤字になるだけという状況です。

新人なら1万枚で許されても、
ベテランでは許されません。

5000枚という数字は
インディーズバンドと変わりません。
レコード会社から契約が切られても
おかしくないでしょう」
(前出・女性誌記者)

現在、CDの中古販売店では、
きゃりーのものが多く取り扱われている。

まいじつ更新日:2017/04/17

https://gunosy.com/articles/RQdru



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。