SSブログ

中丸雄一 KAT‐TUN(充電期間中)、“果敢な迷走”キャラで需要拡大 [中丸雄一、“果敢な迷走”キャラで需要拡大]

中丸雄一 KAT‐TUN(充電期間中)、
果敢な迷走”キャラで需要拡大

中丸雄一.GIF

2011年の放送開始から今月9日の
放送で300回目を迎え、
今なお2ケタの視聴率をキープする
日曜朝の人気情報番組『シューイチ』
(日本テレビ系)。

その不動のレギュラーとして
出演しているのがKAT‐TUN(充電期間中)の
中丸雄一だ。

どこか“迷走感”漂う、いじられキャラで、
ときにはヘタレ扱いさえ受けながらも、
ここにきて老若男女を問わず好感度を
上げている。

今期からは主演を務める
『マッサージ探偵ジョー』
(テレビ東京系)もはじまり、
さらに5月1日からは
『世界ルーツ探検隊』
(テレビ朝日系)で、
自身初のゴールデン帯番組のMCも
務めるなど、一気に活動の場を
広げているのである。

◆『シューイチ』で“手先は器用”
“レポートは不器用”なイメージが定着

中丸の代名詞と言えば、やはり
『シューイチ』内の担当コーナー
「まじ★すか」だろう。
「芸能界一の○○になる!」と
いうコンセプトのもと、
パティシエだったりDIYだったり
話題の企業だったり、
さまざまなところに弟子入りして
修行する……といった内容のコーナー。

どこかヘタレ気味で不器用なイメージの
ある中丸だが、実は意外にも手先が器用で、
ときにはその先生を上回る出来栄えのものを
作り上げてしまったりもする。

基本的にはコーナー名の通り、
中丸が先生たちの作品を見て
「まじっすか!?」と感動・驚嘆するのが
お約束だが、スタート当初は、普通に素で
「うわー、すごいな~」的な
平凡なコメントに終始。

番組中一度も「まじっすか!?」発言をせず、
司会の中山秀征に突っ込まれていた。

実際、初めての「まじっすか!?」発言は、
スタッフにカンペを出されて、
ようやく発言できたという事実も
暴露されているのだ。

そんな、ちょっぴりドジな中丸だが、
4月9日の番組300回記念では
バンジージャンプに挑戦。

KAT‐TUNの盟友・亀梨和也に
“KAT‐TUNの充電完了に一歩近づく方法”と
応援コメントをもらい、番組的に本人を
盛り上げるも「そんな期待されても…」的な
当惑の表情を浮かべ、1時間半ねばった
あげくにやはり飛べないという、
ある意味完璧な“期待を裏切らない”結果に
落ち着いたのである。

◆ポジションを追い求めての
“果敢な迷走”が視聴者にも浸透 
SMAPへのコメントにも賞賛の声

KAT‐TUNは、ジャニーズにしては
珍しく不良っぽい尖ったイメージで
売り出したが、中丸もデビュー当時は
茶髪のツンツンした外ハネで、
グループ内での自分のポジションを
模索しているようにも見えた。

今の中丸の好青年イメージとは
かけ離れており、いわば当初から中丸は
ある意味“迷走と模索”を繰り返して
いたとも言えるのかもしれない。

その後KAT‐TUNは、相次ぐメンバーの
脱退から2016年5月に“充電期間”として
活動休止に。

それでも中丸はネガティブな姿は
いっさい見せず、「まじ★すか」内で
パティシエに挑戦した際も、
「パティシエもいいな~。副業禁止だけど」
などと微妙な“自虐ネタ”を披露しながら、
グループやファンたちを気づかっていた
節もある。

ここにきて中丸の好感度が高まっている
背景には、ヘタレキャラをいじられながらも、
そうした中丸の内面の真摯な姿に、
視聴者もしっかり気づいていることに
起因しているように思える。

たとえば、昨年のSMAP解散騒動時にも、
ジャニーズ所属で情報番組に出演している
タレントは、避けたくとも避けられない
話題だけにコメントに苦慮していたが、
中丸は当時『シューイチ』内で目を
潤ませながらこうコメントした。

「ひとつほっとしたのが、
事務所の移籍がなかったということですね。
自分と照らし合わせると、KAT‐TUNは
外に行ってるんで、今後交わることは
とても難しいことだと思うんですけど、
何かそのひとつのコミュニティというか、
つながりだけがあるのは、
僕の個人的な意見ですけど、よかったなと…」

難しい状況でのコメントではあったが、
メンバーの脱退劇を目の当たりにして
きた当事者だからこそ、中丸の発言に
説得力があり、多くの視聴者の心を
揺さぶったのである。

◆自分の強みを求め、
挑戦し続けることが最大の武器に

中丸は、これまで「まじ★すか」でも
様々なことに挑戦。

ジャニーズの中でもお人よしで素朴な
優等生といった印象が強いだけに、
ときには“迷走”しているようにも
見えてしまう。

しかし、そのひたむきさと一生懸命な
姿が視聴者たちを感情移入させ、
つい応援したくなる気持ちにさせて
いるのも事実だろう。

そしてここにきて中丸は、
これまで積み重ねてきた挑戦経験と
番組で培われたトーク技術を活かし、
ドラマ主演やゴールデン番組のMCに、
挑戦しているのである。

ひょっとしたら中丸は、
一見迷走しているようにもみえる姿を、
“あえて”武器にすることで新たな
タレント像を創り上げている
のかもしれない。

オリコン 4/15(土) 8:40配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000360-oric-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。