SSブログ

北川景子 18年のNHK大河ドラマ「西郷どん」篤姫役で大河初出演「身の引き締まる思い」 [北川景子「西郷どん」篤姫役で大河初出演]

北川景子 18年のNHK大河ドラマ「西郷どん」
篤姫役で大河初出演「身の引き締まる思い」

北川景子8.GIF

俳優の鈴木亮平(34)が主演を
務める来年のNHK大河ドラマ
「西郷(せご)どん」の
新キャスト8人が12日、
東京・渋谷の同局で発表された。

女優の北川景子(30)が大河初出演。

西郷(鈴木)との間の恋心も描かれる
於一(おいち)(篤姫)を演じる。

「私にとってNHKの作品も
大河ドラマも初めての経験で、
いつか経験させていただきたいと
思っておりました。
素敵な皆さんと素敵な作品に
関われて光栄で、とても身の
引き締まる思いです」と
抱負を語った。

於一(篤姫)は薩摩・島津家の
分家に生まれた姫。

薩摩で伸び伸びと暮らしていたが、
島津斉彬の目に留まり、
13代将軍・徳川家定の正室候補となる。

斉彬の養女となり、国の命運を賭けて
嫁ぐ覚悟をするが、婚儀をまとめるために
奔走する西郷(鈴木)との間に
恋心が芽生え、大いに揺れ動く。

西郷と篤姫の絆は、
やがて「江戸無血開城」へとつながる。

2008年の大河ドラマ「篤姫」で
宮崎あおい(31)が演じた。

篤姫について、
北川は
「有名で日本の皆さんもご存じだと
思いますが、頂いた資料から得た
役の印象は、強くて精神的に
自立した女性。
過去に篤姫はいろいな方が演じて
きましたが、その先輩からも勉強して、
史実も勉強して、オリジナリティーも
大切にしながら一生懸命
努めたいと思います」と
意気込んだ。

ほかに、
大山格之助に北村有起哉(42)、
有村俊斎に高橋光臣(35)、
村田新八に堀井新太(24)、
ふきに高梨臨(28)、
赤山靱負に沢村一樹(49)、
幾島に斉藤由貴(50)、
島津斉興に鹿賀丈史(66)、
由羅に小柳ルミ子(64)。

原作は、作家の林真理子さんが
雑誌「本の旅人」で連載中の
小説「西郷どん!」。

西郷の妻や家族らとの人間関係を
中心に描き、大きな影響を受ける
島津斉彬との出会いや篤姫との淡い恋、
島流し先の奄美大島での苦労なども
盛り込まれる。

脚本は鈴木も出演した
14年NHK連続テレビ小説
「花子とアン」を手掛けた
中園ミホさんが担当する。

先月27日には、
大久保利通に瑛太(34)、
西郷隆盛の3人目の妻・岩山糸に
黒木華(27)、
父・吉兵衛に風間杜夫(67)、
母・満佐子に松坂慶子(64)、
妹・琴に桜庭ななみ(24)、
弟・吉二郎に渡部豪太(31)、
利通の父・次右衛門に平田満(63)、
西郷家の下男・熊吉に塚地武雅(45)の
出演が発表された。

スポニチアネックス 4/12(水) 11:02配信


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170412-00000097-spnannex-ent


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。