SSブログ

元KAT-TUN 田口淳之介 シングル「Connect(コネクト)」で ソロ活動で再出発語った [元KAT-TUN田口淳之介ソロ活動で再出発語った]

元KAT-TUN田口淳之介
シングル「Connect(コネクト)」で
ソロ活動で再出発語った

田口淳之介6.GIF
ユニバーサルミュージックからメジャー1stシングル「Connect」を
リリースする田口淳之介(撮影・野上伸悟)

昨年3月末にジャニーズ事務所を
退社した元KAT-TUNの
田口淳之介(31)が5日発売の
シングル「Connect(コネクト)」で
ソロ歌手としてメジャーデビューする。

このほど日刊スポーツの取材に応じ、
今後の活動やジャニーズから離れて
ソロデビューに至った経緯、
07年に報じられた
女優小嶺麗奈(36)との交際に
ついても明かした。

-シングル「Connect(コネクト)」に
込めた思いやこだわりは

田口
シンプルに言うと「つながり」がテーマ。
メジャーデビューにあたり、関係者の方々の
お力添えもありましたし、自分を助けて
サポートしてくれる人たちや、
自分が憧れるアスリートだったり、
曲の制作に携わってくれるスタッフ、
アーティストの人たち、1つ1つの
つながりが、今の自分を作っているんだ、
という思いをこの曲に込めました。

(ソロになった自分の)
名刺代わりじゃないですけど、
今の自分を知ってもらえる曲に
なったのではないかと思っています。

-「今の自分」とは一体どういうものですか

田口 
簡単に言うと、すげえ伸び伸びと
自分らしく、自分の音楽性だったり、
人間性だったり、包み隠さず
ストレートに表現できる、
というのが、自分の立ち位置だと
感じています。

-伸び伸びというのは具体的に

田口 
今回の楽曲制作だったり、
ジャケットとか、全てに自分の力で
プロデュースの作業に入っていて。

ノータッチの部分がない。
自分の手でつくりあげている実感もある。
その分、手が抜けない。
1つ1つ細かい部分でも勝負だなと
思っています。

-メジャーデビューまでの道のりですが

田口 
去年、インディーズデビューして、
その時に今後の音楽、どういうものを
作っていこうかと、音楽スタッフと
打ち合わせしながら作っている中で、
この曲ができたので、ぜひこの曲を
使おうと思っていたら、
メジャーデビューしないかと声が掛かった。

-ソロでメジャーデビューする今の心境は

田口 
自分自身は実は正直変わっていないから、
自分のやることを、自分の気持ちの
ままにやっているだけなので、
支えてくださるスタッフの皆さんは
とても心強いと思いながらやっています。

-ジャニーズ事務所から離れ、ここまでの
1年は何をしていた

田口 
とにかく辞めるまでは、
グループとしての自分の仕事を
まっとうすることだけを考えていた。

実際、辞めた後も(仕事について)
これという形はなかった。

でも音楽をやりたい。

音楽をやって、歌って、
踊りたいという部分は、
子供のころからやってきた部分だし、
そこに対してはまだ夢があった。

形を変えてやれたらいいなというところで、
いろんな仲間だったり、
後押ししていただいて。

活動開始できたのが、
本当にそういう流れで、
実際、去年の11月に
インディーズでシングルを出して、
ファンクラブイベントもやって、
ファンの皆さんの応援がすごく
ダイレクトに伝わってきて、
ありがたいなと思いました。

自分を応援してくれる人が
これだけいるんだったら、
その分、応えていかないと、
という部分も感じた。

この1年間、濃い時間を過ごした
気がします。

-「濃い」とは具体的に

田口 
そもそも、楽曲制作も、
ウェブページ作りも自分で
やらなければいけない。

いまだにウェブのほうは定期的に
変えたり、イメージの
発案は自分でやっていますから。

作り上げることが、こんなに大変で
すごいことなんだと、実際にやってみて
知りました。

今まで経験したことのないことも
やってきてる。

その分、やりがいがある仕事だと思う。

本当にストレートに表現できる場が、
今のインターネット。

SNSもあるし、広がりある時代なので、
自分の表現を包み隠さずできる。

ダイレクトに届いたらいいなと思いながら、
どんどんそういう試みをやっていければ。

あとはウェブだけでなく、
会報誌だったり、そういうことまで
自分が携わってやっていますから、
どういうことを求められているんだろうか、
そういうことも考えたりする。

いろんな目線で自分を見られる
ようになった気がします。

-この1年は準備期間だった

田口 
本当、そうですね。

いわゆる仕事という形ではなく、
生活が仕事になっているというか。

仕事のスケジュールがない時も
楽曲について考えたり。

生活の全てが仕事になっている。

この1年間、曲作りは常にやっています。

-生活はがらりと変わったか

田口 
それほど変わってないですが、
アクティブにはなっている。

大阪に曲作りに行ったりとか、
支えてくれるDJ、ラッパー、
シンガーがいるので。

そういう人たちと曲作りをやっています。

-以前できなかったことで今できていることは

田口 
できなかったことはなかったけど、
できることの幅が広がったという感じで、
振り付けも自分でダンサーと
考えながらやったり。

1つ1つ手作り。

1つの作品として残るものだから、
自分の納得いくまで、妥協せず
やっている感じがします。

-グループにいてソロ活動をするという
選択はなかったのか

田口 
言葉で言うと難しい。
みんなやりたいことがそれぞれあるし、
単純にソロでやりたいから、
という理由で辞めたわけではありません。

応援してくれるファンの方々の中にも、
納得できないと思った人もいたと思う。

そういう思いも背負って、
自分は生き方で返していければ。

-ジャニーズ事務所にとどまって
ソロ活動という選択は

田口 
その時は選択肢がそんなに
広くなかったんじゃないかな。
選べる立場というか、
何て言ったらいいのかな…。

自分がそんなに選べる立場でもない中で、
もちろんメンバーとも話したり、
結果として、こういう形になったというのが
事実としてある。

ソロ活動をやろうと思ったのは、
事務所を辞めてからだった。

事務所の中で育ったタレントの1人で、
グループの一員でしたから。

-ソロ活動がしたくて辞めたのではなかった

田口 
そうです。
そこは伝わっていない部分だと思うし、
1個1個説明するのも筋が違うかなと思う。
人間として、男として、
人生の岐路だったのでしょう。

30代に入ったというタイミングも
大きかった。

僕の友人でもいますが、転職とか30歳で
進路を変える人が多くて、男として
歩んでいる中で、転機がその
タイミングだった。

20歳でデビューして10年間、

大きいグループでの活動を経て、
1つの自分の区切りでもあったのかな。

自分の生き方と、会社に所属する
人間としての葛藤があったのは確かです。

そこで誰しも選択というものがある。

自分は組織とは違う別の方向に行く決意を
したというのが、辞めることに
つながったのかな。

正直、不安でしたよ。
もちろん生活が変わりますし。

その中でも、自分の体の中に、
音楽というものが大きくて、
子供のころからやってきて触れた文化だし、
自分が得意なもの、ダンスだったり
あったわけだから、そういうものを求めて
くれる人のために頑張りたいなと、
また思った。

何かちゃんと自分の力で表現者として
生きていけたらいいなと思ってスタートした。

だから今の自分を見て、
受け取ってくれればと思います。

-具体的にはいつごろからソロ活動を意識した

田口 
辞めて1カ月ぐらいは何も考えてなくて
(昨年の)5月に入ってぐらいから。

自分の周りにも、音楽やっている人が
たくさんいるし、そういう人たちの
活動を見ていても、心が揺さぶられたというか。

自分もやはりそっちの立場、
ステージに立つべき人間でありたいと
再認識したというか。

活動のフィールドは違うけど、
伝えたいものをそれぞれ持っている。

自分にも部分があった。
もちろん、かっこいいとか、
声援を浴びる中で生きてきて、
歌や踊り、体形維持など、
そのために努力した。

そういうものは体に中に染みついていて。

純粋に自分の力でどこまで勝負できるのか、
アーティストとしての生き方を
どれぐらいできるのか、純粋に知りたかった。

-KAT-TUNでは、田中聖、赤西仁が
先に事務所を離れてソロ活動をしていました

田口 
影響は全然なかったです。
もちろん知っていたし、活動しているのも
分かっていたけど、彼らの影響で、
というのは違うかな。

それぞれ頑張っていく、
というのがお互いの生き方ですから。

-6人組だったKAT-TUNは現在メンバーは
3人で活動も休止中

田口 
個々に活動もしていると思うし、
休止を決めたことは、
もちろん僕も実際ノータッチで、
3人が選んだことだと思う。

僕は正直、自分のことでいっぱいいっぱいで、
それはみんなもそれぞれの得意とする
フィールドがあって、そういうのが合わさって
グループだったと思う。

お互いそこは伸ばせていければと思います。

何年後かにお互いに納得いく形で
また会えたらいいなとは思います。

-3人とは連絡を取っている

田口 
取ってないです。
自分にとっていろいろ新鮮なことも
たくさんあるし、その分、毎日、
1日1日がすごく大きいので、
そこを考えることでいっぱいいっぱいです。
新しい場での仕事、経験したことのない
仕事もあるので新鮮です。

-先日はファッションショーの
ステージにも立ちました

田口 
仕事として振ってもらうことがタレント、
アーティストとしての価値だったと思うので、
(自分を)面白そうだなと思って、
仕事として呼んでくれるのをやって
いくというか、俳優もやりたい。

表現方法はいろいろあるから。

-いろいろある

田口 
海外に向けてとか。
世の中にどういう仕事があるのか、
まだ分かってないけど、歌手はベースに、
俳優で行っちゃうか、
何で行くのか分からない。

歌手の仕事は自分の大きい
部分を占めていて。

声優もやってみたい。

経験してみたいと思う。

-将来の夢は

田口 
近いことで言ったら、ライブとか。
とにかく今年できることをやって、
その積み重ねだと思っている。

全国のいろいろな人に曲を聴いてもらって、
女性はもちろんですが、
男性からもかっこいいなと思える、
人間としてもそういう生き方もできたらと
思っています。

-私生活ですが、結婚は考えていますか

田口 
まだあれですけど、そこはゆくゆく。
いつになるか分からないですけど、
そこは男としても普通に
経験したいことだと思う。

-交際は順調

田口 
はい。

-以前よりも顔立ちが引き締まっている
ように見える

田口 
やせたって言われるけど、
体重は変わらない。

髪を切って、シュッとした感じがあるのかな。

【取材・近藤由美子】

日刊スポーツ 4/5(水) 12:05配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170405-01802687-nksports-ent

.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。