SSブログ

明石家さんまのいい話を公開、絶対にギャラを下げない理由とは? [明石家さんまのいい話を公開]

明石家さんまのいい話を公開、
絶対にギャラを下げない理由とは?

明石家さんま15.GIF

“お笑いモンスター”明石家さんまは
テレビ不況になろうとも、ギャラを
下げないことで有名だ。

昨年、31年半も続いた
「さんまのまんま」
(フジテレビ系)が終了したが、
これはギャラを下げなかったことが
原因だと言われている。

高給取りのさんまが下げると、
後輩が「給料を上げてくれと言えない」
現状を憂慮して、泣く泣くキープして
いるというが真相だ。

しかし、さんま自身は実は金に
うるさくない。

「2013年6月にFUNKY MONKEY BABYSが
解散しましたが、ラストシングル
『ありがとう』のジャケットは
さんまです。
『さんまのまんま』に出演した際、
ファンキー加藤さんが交渉すると、
さんまさんが
“ノーギャラででやったるで”と口約束。
それを守ったんです」
(芸能レポーター)

解散後に実家の寺の住職を目指す
DJケミカルに、
「(出演ギャラは)お布施や」と
言い放ったという。

さんまには、その類のイイ話が多い。

昨春、惜しまれながら終了した
「ライオンのごきげんよう」
(フジテレビ系)でも、
伝説を残している。

およそ30年前、前身番組の
「いただきます」で昼の帯番組の
司会に大抜てきされた小堺一機は、
生放送に不慣れだった。

そこで「笑っていいとも!」
(フジテレビ系)の金曜レギュラーだった
さんまは引き続きスタジオに残って、
「いただきます」にも出演した。

「小堺が明らかに緊張していたので、
さんまさんはノーギャラで助けたんです。
2人は今なお、大親友。
その後『ごきげんよう』に変わり、
生放送ではなくなってからも、
さんまさんは年に1度出演。
昔に交わした約束を守り通しました」
(前出・芸能レポーター)。

2015年には、麻雀仲間である
アンジャッシュ・児嶋一哉のために
独立地方局の
「白黒アンジャッシュ」
(チバテレ)に出演。

ギャラはわずか5000円だった。

大御所なのに気さくなさんま、
どこまでもカッコいい!

(北村ともこ)

アサジョ更新日:2017/04/02

https://gunosy.com/articles/alM2P


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。