SSブログ

『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』フジ“テレビ系“日曜アニメ” の 新たな楽しみ方 深読みする 大人たちがSNSに集う [フジ“テレビ系“日曜アニメ”の新たな楽しみ方]

『ちびまる子ちゃん』『サザエさん』
フジ“テレビ系“日曜アニメ” の
新たな楽しみ方 深読みする
大人たちがSNSに集う


ちびまる子ちゃん.GIF
さくらももこの20周年記念と全国フジテレビ系アニメ
「ちびまる子ちゃん」放送開始15周年記念タイトル
『まるまるぜんぶちびまる子ちゃん Compilation』

日曜の夕方
6時から7時のテレビ番組と
言えば、今も昔も
『ちびまる子ちゃん』
(18:00~18:30)と
『サザエさん』
ともにフジテレビ系)だ。

『サザエさん』は1969年から、
『ちびまる子ちゃん』は1990年から
(一時休止あり)放映され、
老若男女を問わず愛され続けている
“超国民的アニメ”だが、最近では
SNSを通じて両番組の内容について
ユーザー同士で深読みし合う
楽しみ方が増加している。

なぜ両アニメがSNS上で
“ネタ合戦”になっているの
だろうか?

◆絶対的な安心感の中に潜む“闇”を探る楽しさ

『ちびまる子ちゃん』は、
静岡県清水市出身の作者さくらももこが、
1970年代半ばの小学校3年生時の
体験をもとに学校や家庭などを
舞台に繰り広げられる、
笑いあり涙ありのコメディアニメ。

一方の『サザエさん』も、磯野家の
面々が学校や勤め先、ご近所さんなどと
やり取りするという、ちょっと笑えて
心温まるエピソードが中心だ。

いずれも日常の“何気ないひとコマ”を
切り取ったもので、主人公の
おっちょこちょいぶりやキャラの濃い
登場人物たちが引き起こす出来事を
楽しむという、絶対的な安心感とともに
視聴者に長く愛されてきたアニメである。

番組がはじまると、
「明日からまた仕事かぁ…」と
憂鬱になるビジネスパーソンも多い
という説もあるぐらいだから、
両番組はもはや
日本人のDNAに刷り込まれて
いるといっても過言ではないだろう。

そんな2大アニメではあるが、
学生たちが次の日の学校などで
話題になることはあっても、
大人になって両番組について
語り合うということは
そうそうないだろう。

しかし今やSNSを利用することによって、
両番組を“ネタ”に深読み&斜め読み
しながら、大人でも楽しく語り合うことが
可能になったようなのである。

◆カンニングした藤木くんが
スケープゴートに!
“大人”の視点で見る怖さ

たとえば、今年1月8日から3月12日までの
『ちびまる子ちゃん』の放送では、
「連載30周年記念!
さくらももこ脚本まつり」と銘打ち、
過去のさくらももこ脚本作品の中から、
原作者ならではの毒気の強いブラックな
シナリオを選りすぐっており、
SNSでの反響も大きかった。

3月5日放送の
「まる子、カンニングをする」の
巻で言えば、算数のテストで
卑怯者キャラの藤木がカンニングをすると、
同級生の前田さんが藤木を“告発”。

藤木は泣きながら白状するも、
永沢が「泣けばいいってもんじゃない」と
責め、クラス中も藤木を非難する。

実は同じくカンニングしてしまった
まる子は、バレなかったものの
罪悪感に苛まれ、泣きながら
たまちゃんにカミングアウトするが、
友だちのたまちゃんはまる子をかばう、
という展開だった。

まる子と同じ小学3年生ならば、
カンニングをしたまる子のてん末を
見て“カンニングは悪いこと”と
再認識して終わるところなのかも
しれないが、登場人物のキャラクターや
関係性をある程度理解している
“大人たち”の視点からは、

「藤木に対するイジメがガチで怖かった」

「道徳の教科書に載せたい」

「藤木の“前”の席にいたのに、
なぜ前田さんは藤木のカンニングに
気づけた?」等々、斜め読み・深読みの
意見が飛び交い、その巻はSNS上で
大いに盛り上がったのである。

◆鉄板の“サイコパス”ホリカワくん、
タラちゃんのワガママも“ディスる”対象に

一方の『サザエさん』でも、
たとえばワカメのクラスメイトの
ホリカワくんの
“ヒヨコにワカメと名づけて卵を産ませる”
“ホリカワくんが描いたそのヒヨコの
絵が怖すぎて、
それを見たタマが逃げ出す”

“カツオに「僕の赤い糸はお兄さんと
結ばれてるのかもしれません」と電話した”

などの一連の発言・奇行が、
やはり多くの大人たちからSNS上で
報告・指摘され、今やネットでは
ホリカワくんは“サイコパス”との
異名を持ち、ホリカワくんネタは
ある種“鉄板”にもなっているのだ。

さらにカツオで言えば、
勉強こそ苦手だが、
その頭の回転の速さとピンチを
切り抜ける様から、
“カツオが天才すぎる件”的に
盛り上がったり、フグ田タラオの
3歳児ならではのワガママぶりや
自己主張をディスる(批判する)意見が
飛び交うなど、サザエさんの放送時間に
SNSで盛り上がることは、
今ではすでに恒例となっているのである。

◆“さくら家”と“磯野家”の汎用性と、
秘めたポテンシャル

こうして見ると両アニメとも、
「おいおい、またやらかして…」と
ディスりながらも、どこか憎めない
親近感を持てるキャラが
多く登場している
ことが共通している。

ましてや、『サザエさん』は
最高視聴率39.4%(1979年)、

『ちびまる子ちゃん』は
39.9%(1990年)を記録した
超お化け番組であり、
両番組に登場する一家の
それぞれの名前や
キャラクター、交友関係などは
日本で一番よく知られている
わけである。

つまり、そうした日本一知名度が高い
ファミリーアニメだからこそ、
多くの人たちがSNSで“ネタ”として
共有することができるし、
番組のディテールにまで入り込んで
楽しむこともできるのだろう。

最近、両番組の視聴率の低下が
報道されることもあるが、
SNSとの親和性の高さからも、
この日曜夕方6時台の両アニメは
まだまだポテンシャルを秘めている
番組と言えるし、
何よりも日本一の長寿アニメとして、
これからも愛され続けて
ほしいものである。

オリコン 4/2(日) 8:40配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00000371-oric-ent


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。