SSブログ

サザン桑田佳祐も激賞する“泣かせ歌” 36歳デビュー 半崎美子の素顔 [“泣かせ歌” 36歳デビュー半崎美子]

サザン桑田佳祐も激賞する
“泣かせ歌” 36歳デビュー
半崎美子の素顔

半崎美子.GIF

「日本のアニタ・ベイカー
(米R&B歌手)だ!」

サザンオールスターズの
桑田佳祐が昨年12月、
ラジオ番組で激賞したインディーズの
シンガー・ソングライター半崎美子(36)が
4月5日、ミニアルバム「うた弁」で
メジャーデビューする。

北海道から上京して17年目の本人を直撃した。

今の心境は?

「父親の猛反対を押し切って出てきましたが、
続けてきてよかった。
(メジャーデビューが)決まったとき、
父も喜び、親戚中にはがきを
書いてくれたんです」

上京後、パン屋の2階に住み込んで
いたのだとか。

「人生初のオーディションはパン屋さんの
面接(笑)。
週6日働き、給与をもらいながら曲を作って
デモテープをクラブに持ち込みました。
5年後にライブハウスに立ち、その5年後、
全国のショッピングモールで歌い始めたんです」

不特定多数の人が行き交うショッピングモールで、
(インディーズとして)歌い続けるのは
簡単ではないはずだ。

「連れている犬がたまたま会場の前で
止まったから歌に耳を傾ける
おじいちゃんもいました。
あ、わんちゃん動かないでって思ったり(笑)。
買い物に来たお客様にCDまで
買っていただくにはどうすべきかを
日々懸命に考える中で、
発信するだけでなく受信する
大切さを知ったんです」

サイン会でも泣く人が続出し、
“泣かせ歌”と評判を呼ぶことになった。

「悩みなどをお話ししてくださる方に
向けて作ると、詩が深まって心の奥に届き、
その歌がまたすてきな出会いを
生んでいきました。
でも長い年月の間には苦い体験もあり、
デビューさせる、とだまされたことも
あるんですよ」

アルバムの一曲、
「お弁当ばこのうた~あなたへのお手紙~」は、
4月3日からNHK「みんなのうた」
(4~5月)で流れる。

「おかえり、で始まる母の目線で
書いた曲です。
野菜を切ったり鍋で煮たり、
台所を想起させる音も録音しました。
私は自分がこの世からいなくなっても
作品を残したい。
教科書に載る曲を作りたい。
その夢に一歩、近づけました」

レコード会社や所属するサンミュージックが
半崎に懸ける思いも深いようだ。

事務所関係者は言う。

「彼女の声に皆が期待している。
うちもサンミュージックといいながら
近年はミュージック部門が
忘れられたような状態ですが、
いいタイミングで“人の心を引く力”の
ある歌の担い手と出会えた。

創業者(故・相沢秀禎)がとにかく歌が
好きだったので、その意志を継ぎ、
スタッフも一致団結して応援する構えです」

春の空に響く歌声が、待ち遠しい。

※週刊朝日  2017年4月7日号

dot. 3/30(木) 11:30配信

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170329-00000065-sasahi-musi

永遠の絆 / 半崎美子



https://youtu.be/egvYDnDlR2c



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。