SSブログ

鉄拳のパラパラ漫画 故郷の長野県大町市を描いた新作 「きらり輝く」10分超えの大作 [鉄拳のパラパラ漫画「きらり輝く」10分超えの大作]

鉄拳のパラパラ漫画 
故郷の長野県大町市を描いた新作 
「きらり輝く」10分超えの大作

鉄拳のパラパラ漫画.GIF
新作パラパラ漫画制作発表会で原画を披露する鉄拳
(撮影・村上幸将)

お笑い芸人の鉄拳(44)の
新作パラパラ漫画が完成し、
29日、都内で制作発表会が行われた。

故郷の長野県大町市を描いた新作の
タイトルは「きらり輝く」。

制作期間3カ月で描いた枚数は2381枚。

映像にすると、尺は12年に発表し
大ヒットした「振り子」の3倍超の、
10分42秒に及ぶ大作となった。

鉄拳は、2013年5月から
信濃大町観光大使を務めている。

今回、大町市からオファーを受けたことに
ついて
「観光大使らしいことが全然、出来ず、
お役に立てていなかった。
パラパラ漫画でお仕事が来たのは、
うれしかった。
スケジュールを3カ月、
バーンッと取って書きました」と
笑みを浮かべた。

「きらり輝く」は、東京で挫折し、
大町市に戻ったサラリーマンの大助が、
会社の同僚で好意を抱いていた、
みさきとLINEで交流を続け、
大町市に遊びに来るよう呼ぶ恋愛物語。

大町市からは
「東京で疲れた人が、大町で癒やされる物語」
というリクエストがあり、そこに初挑戦の
テーマとなる恋愛を盛り込んだ。
元マネジャーが、大町市でプロポーズした
実話を参考に物語を作ったという。

鉄拳は
「(大助が)東京に挑戦したけれど、
挫折して、田舎に帰り、彼女も来るという物語。
(作品は)初の10分超えになりました。
大町市は、山がすばらしいんですよ。
日本で1番、風景のいい場所だと思います。
いろいろな角度の写真や動画を見て描くのに、
すごい時間がかかって」と、
山を描くのにこだわったと強調した。
ただ、牛越徹大町市長からは、
鹿島槍ヶ岳を描くよう依頼されたが、
誤って爺ケ岳を描いてしまったと打ち明けた。

「爺ケ岳は上りやすいんで、
そこから登ってほしいと描きました」と、
自身の間違いをフォローした。

現在、秋までパラパラ漫画の仕事が埋まっており、
パラパラ漫画と芸人の仕事の比率は
「99対1」だと笑った。

一方で、かねてからパラパラ漫画を携えての
世界挑戦の野望を語ってきた。

「海外の人には、なかなかパラパラ漫画が
理解されない。
僕が持っていって、見せながら描くという
パフォーマンスも考えています」と、
海外で“パラパラ漫画パフォーマンス”に
挑む構想も明かしたが「時期は未定」と
苦笑した。

制作発表会後には、一般向けの
パラパラ漫画ワークショップも開催された。

鉄拳は
「教え方がヘタなんで、自力でやってください。
好きなように描いてください」と言って、
集まったファンを笑わせた。

受講者の中には、鉄拳の友人や、
「きらり輝く」のモチーフとなった
プロポーズをした、
元マネジャーの姿もあった。

【村上幸将】

日刊スポーツ 3/29(水) 14:02配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170329-01799407-nksports-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。