SSブログ

磯野貴理子さん独白 脳梗塞で「まだ死にたくない」と痛感 [磯野貴理子独白 脳梗塞で「まだ死にたくない」]

磯野貴理子さん独白 脳梗塞で
「まだ死にたくない」と痛感

磯野貴理子.GIF

あの日、救急搬送されて病院に
着いた後のことは、あまり
覚えてないんです。

でも、応急処置が終わって医師に肩を
ポンポンと叩かれて、
「あなたは脳梗塞ですよ」と
言われたとき、「ふ~ん」と
思ったことは覚えています。

事態がのみ込めてなかったんですよね。

どこも痛くないし、脳梗塞という病気の
こともよく分からないし、
何が何だかポカンとしていました。

2014年10月下旬のことです。

前日まで何事もなく、体調の異変も
感じていませんでした。

翌日は夕方5時から舞台の
リハーサルということで、
「朝、ゆっくり寝ていられるな」と
安心しながら、いつものように
大好きなお酒をおいしく
飲んで寝たんです。

目が覚めたのは、なんと翌日の夕方
5時すぎでした。

「まだ現場に来ていない」と
マネジャーから夫の携帯に連絡が入り、
仕事場から慌てて家に戻ってくれた
夫に起こされたのです。

■「ちゃんとしゃべれてないよ」

そんな夫を目の前にしても、
「大丈夫、大丈夫」となぜか余裕で、
「稽古着はどうしよう」などと
夫に話しかけながら準備を始めたところ、
その言葉が言葉になって
いなかったようで……。

夫から「ちゃんとしゃべれてないよ」と
何度も言われました。

自分ではいつも通りに話している
つもりなのに、明らかに病的な
感じだったのでしょう。

「これはおかしい」と思った夫が、
すぐに救急車を呼んでくれたのです。

いま思えば、起きかけたときに寝ぼけながら、
うっすら「左腕がしびれてるな」と
感じたことは確かです。

到着した救急車の中で、
「左腕が変な感じがする」と訴えると、
救急隊員が
「顔はどうですか? 触ってみてください」と
言うので顔を触ると、左側だけ変な
感じがしました。

そのとき、救急隊員がカルテのようなものに
「脳出血」とメモした文字を、
付き添ってくれた夫がちらっと
見ちゃったらしくて、
あとから
「あのときは車椅子の生活も覚悟した」
と言っていました。

結果的には脳梗塞だったのですが、
脳梗塞は脳の一部の血管が詰まって
組織が壊死する病気です。

私の場合、幸いにも処置が早かったので
投薬だけで済み、
後遺症といえるようなものは
残りませんでしたが、それでも左腕は
今でもなんとなく右腕とは
違う感覚がしています。

病院に運ばれた翌日には、
私は仕事に行くつもりでいたのですが、
そのまま約1カ月半の入院生活になりました。

その大半は転院したリハビリ専門病院でした。

理学療法士の指導の下、
ストレッチや自転車こぎといった体を
使う運動と、パズルや漢字、計算と
いった脳を使う練習問題を
ひたすらやっていました。

そこで毎回必ず聞かれたのが、
「ここは何県ですか?」
「何区ですか?」
「病院の名前は?」と
いった質問でした。

こんな誰でも分かるようなことをあまりにも
毎日聞かれるので、ある日、
「先生、これを間違える人はいるんですか?」
と聞いてみたんです。

すると
「このボールペンを腕時計と
言う人もいるんですよ」と返されて、

「ああ、私はそういう病気になったんだ」と、
そのときあらためて
脳梗塞の怖さを知りました。


■不摂生を反省してお酒は一滴も飲んでいない

気がかりだったのは仕事です。

入院してすぐ、医師に
「仕事はいつからできますか?」と聞いたら、
「早くよくなりたいなら、
仕事のことは考えないで、
ゆっくり休んだ方がいいですよ」と
言われました。

きっと、サラリーマンの方々も同じですよね。
仕事ができない上に、治療費ってばかに
ならないですから。

ただ私、保険を見直したばかりだったので、
それは本当にやっておいてよかったなと
思いましたよ。

それにしても、あのまま気づかれなかったら
命も危なかったのだと知るにつれ、
それまでの不摂生を反省しました。

あれからお酒は一滴も飲んでいませんし、
バランスを考えて食事をしています。

医師からは「少しならお酒もいい」と
言われたのですが、ちょっとでも
飲んだら途中でやめられないと
分かっているので、一切やめました。

病気になって、つくづく
「脳で考えることと
体で考えることは違うんだ」と
思いました。

お酒を飲んでいた頃は、
飲み過ぎを自覚していてもどこかで
「私は大丈夫」と思っていたからです。

実際に、健康診断でも肝臓の数値は
いつも正常でしたから、
「お酒に強い体」だと思い込んでいました。

多少、動悸があっても「更年期」の
せいにしていたのです。

今回のことで痛感したのは、
「まだ死にたくない」ということ。

だから、ちゃんと体の声を聞いて
考えるようになりました。

ただ、お酒に罪はありませんよ。
今でもお酒を愛しています。

いつか80歳ぐらいになったら、
解禁しようかなと思ったりして(笑い)。

それまでは、健康でいたいと思います。

▽いその・きりこ 
1964年、三重県生まれ。
80年に芸能界デビュー。
87年には3人組のお笑いアイドルグループ
「チャイルズ」の一員となり、
「森田一義アワー笑っていいとも!」
(フジテレビ系)に、いいとも青年隊として
レギュラー出演した。

現在、「はやく起きた朝は…」
「ホンマでっか!?TV」
(ともにフジテレビ系)、
「行列のできる法律相談所」
(日本テレビ系)などに出演中。

日刊ゲンダイDIGITAL 3/27(月) 9:26配信

最終更新:3/27(月) 15:05

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170327-00000005-nkgendai-hlth


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。