SSブログ

「おんな城主 直虎」 阿部サダヲ 新家康像に挑戦!13歳から演じ反響「永遠の少年感」 [「おんな城主 直虎」阿部サダヲ 新家康像に挑戦]

「おんな城主 直虎」阿部サダヲ 
新家康像に挑戦!13歳から演じ
反響「永遠の少年感」

阿部サダヲ.GIF
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」で
徳川家康を演じる阿部サダヲ(C)NHK

俳優の阿部サダヲ(46)が
NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」
(日曜後8・00)にレギュラー出演。

松平元康(後の徳川家康)役に挑み、
存在感を示している。

子役なしで13歳からユーモア
たっぷりに演じ、SNS上で反響。

「『この家康、ちょっと変わっていたね』
でもいいですし、歴代の家康の中でも、
視聴者の皆さんの印象に残るものを
作りたいと思っています」と
新しい家康像を生み出すべく
意気込んでいる。

天下人になる前の若き家康に、制作統括の
岡本幸江チーフプロデューサーは
“永遠の少年感”から阿部を抜擢。

「阿部さんの明るさが、
このドラマにとっては救いになると
思います」と期待している。

今川家の人質として、駿府で少年時代を
過ごした家康。

桶狭間の戦いに今川方の先鋒として
参戦したが、義元(春風亭昇太)討死の
報を聞き、空になった古巣の岡崎城に入城。

ついに今川家からの独立を果たした。

次郎法師(柴咲コウ)井伊直親(三浦春馬)
小野政次(高橋一生)は第4話まで
子役が演じたが、家康に子役は使わず。

初登場の第5話、13歳の家康(竹千代)から
阿部が演じた。

第6話、タカはもらえないため、
竹千代がスズメを世話しているシーン。

瀬名(菜々緒)からは
「スズメは人にも懐かず、狩りもしませぬ」と
一喝されるが、その後、見事に手懐ける。

撮影は本物のスズメを使い、
阿部は「実際はなかなか懐かず、
じっとしていないんです。
スズメを持っている時は13歳の
気持ちでしたが、
手の上でじっとしてくれた時、
モニターで自分の顔を見たら、
凄くうれしかったのか、
46歳のおじさんの顔になっていました。

実際の年齢が出てしまいました」と
苦笑いした。

制作統括の岡本氏は「直虎」における
家康について「(昨年の)『真田丸』の
老成した家康とは違い、そこに至るまでの
青春期といいますか、『直虎』で
描かれる家康は40歳そこそこまで。

まだ織田信長に押さえつけられ、
次には豊臣秀吉も控え、
まだまだ天下人でも何でもありません。

苦労人時代の話がほとんどになるので、
偉人というよりは等身大の悩める
武将というイメージ」と説明。

有力武将に囲まれながら
「粘り強く生き残るので、
辛抱するシーンが多い」というが、
それを
「苦しく見せるのではない人がいいと
思いました。
若々しさがあって、ある種、
もだえ苦しむ瞬間さえも、
おもしろく表現していただける人。
そういう意味で、阿部さんの
“永遠の少年感”は打ってつけ。
虐げられて困っている様でも、
楽しませてくださる。
阿部さんの明るさやユーモアが、
このドラマにとっては救いになる
と思います」と
起用理由を明かした。

阿部は家康を演じた歴代俳優のうち、
TBS「徳川家康」(1988年)の
松方弘樹さんが印象に残っている。

「すぐ女の人とお風呂に入ったり、
いやらしかった」と
ユーモラスに記憶をたどり
「怖い人というよりは普通のおじさまで、
くだらないことを言ったり、
おもしろい人として描かれていました。
今回の家康も、軸は直虎ですから、
脇として、おもしろいキャラクターに
なればいいと思って演じています。
できれば平和に暮らしたいという
感じのセリフがあるので、
『直虎』の家康は、
そんなに戦(いくさ)を
したい人じゃないんだと思います」

内野聖陽(48)が演じた「真田丸」の
家康は序盤臆病、終盤威厳と反響を呼んだ。

意識するか?の質問に、
阿部は
「(『真田丸』の家康も)おもしろかった
ですよね。
でも、すぐにマネしたらダメですよね」と
笑いを誘いながら
「参考にはさせていただいています」とした。

瀬名が“三河のぼんやり”と称した家康も、
徐々に成長・変化を遂げる。
「誰もが知る武将を演じた俳優として
刻まれるのは凄く感じていて、
凄い役を頂いたと思います。
『この家康、ちょっと変わっていたね』で
もいいですし、歴代の家康の中でも、
視聴者の皆さんの印象に残るものを
作りたいと思っています」と
新しい家康像にチャレンジする。

スポニチアネックス 3/18(土) 8:00配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00000070-spnannex-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。