SSブログ

ドラマ「カルテット」、冒頭の“ニモの伏線”に「脚本が凄すぎて震える」 9話視聴率は11.0%で大台突破 [ドラマ「カルテット」、冒頭の“ニモの伏線”]

ドラマ「カルテット」、冒頭の“ニモの伏線”に
「脚本が凄すぎて震える」
9話視聴率は11.0%で大台突破

松たか子1.GIF
松たか子(c)朝日新聞社

松たか子主演の
火曜ドラマ「カルテット」(TBS系)の
第9話が3月14日に放送され、
その平均視聴率が11.0%
(ビデオリサーチ調べ、関東地区)
だったことがわかった。

WBCの日本対キューバ戦が長引いたため、
50分遅れのスタートだったが、
初の“大台突破”だ。

このドラマは初回視聴率が9.8%という
低調なスタートで、その後下降傾向
だったが、最近は7%~8%前後で推移。

ここのところは復調傾向にあり、
9話放送後は翌日まで
「#カルテット」がツイッターの
トレンド入りしていた。

カルテットは、「Mother」や
「最高の離婚」などのヒット作を
手掛けた脚本家・坂元裕二氏による
オリジナル作品。

ある日カラオケボックスで“偶然”に
出会った巻真紀(まき・まき/松たか子)、
世吹すずめ(満島ひかり)、
家森諭高(高橋一生)、
別府司(松田龍平)の4人。

弦楽器奏者の4人はカルテットを組み、
軽井沢で共同生活を過ごしながら
弦楽四重奏をすることになる。

しかし、4人の出会いは実は偶然ではなく、
さらに生活していくうちにそれぞれの
秘密が明らかになり……というラブサスペンス。

9話では、真紀が過去に他人の戸籍を
買っていたことが判明し、その本名や
複雑な過去が明らかになる。

真紀の行方を追って軽井沢にやってきた
警察に、真紀は任意同行を求められ……と
いう展開だった。

今回はドラマ冒頭で、真紀、すずめ、司の
3人が、カクレクマノミのことを
「ニモ」と呼ぶことに対し、
諭高が、ホッチキスは商品名で正式名称は
「ステープラー」であること、
バンドエイドは商品名で「絆創膏」が
正式名称であることを引き合いに出し、
「ニモは商品名。本当の名前で呼んで」
というシーンがあり、これがネット上では
話題になった。

この後、「真紀」が他人の戸籍を不正に
買って得た名前で、本名ではないと
明らかになったことから、ツイッターでは
「家森さんの冒頭の正式名称と通称、
本名と偽名、嘘、今回のテーマはそれか」

「家森がホッチキスやバンドエイドの
名前にこだわってたのが、
真紀の本当の名前が出てくるシーンに
つながっていたわけだね。
やっぱり良くできたドラマだなあ」

「巻さんの本名が、どうでも良かったのは、
ニモがカクレクマノミで、ホッチキスが
ステープラーのことと繋がってるんだね。
もう、脚本が凄すぎて震える」と
脚本を称賛する声が上がった。

また次回が最終回であることから
「カルテット、終わってほしくない」
「来週で終わりかと思うと……さみしいな」
「ねえ、カルテット、ほんとに
終わっちゃうの…??」と、
終わりを惜しむ声も出ている。

dot.更新日:2017/03/15

https://gunosy.com/articles/RiyIS


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。