SSブログ

石川恋(モデル)、原点は「ビリギャル」 表紙モデルを務めたこと 一躍注目 あの日の涙 [石川恋、原点は「ビリギャル」とあの日の涙]

石川恋(モデル)、原点は「ビリギャル」
表紙モデルを務めたこと 一躍注目
あの日の涙


石川恋2.GIF

2013年に書籍
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を
40上げて慶應大学に現役合格した話」
(通称・ビリギャル)の
表紙モデルを務めたことで一躍注目を
集めたのが、モデルの石川恋さん(23)です。

現在放送中の日本テレビ系「東京タラレバ娘」
(水曜・後10時)で連続ドラマに初めて
レギュラー出演。

来年公開予定の日本と中国の
合作映画「一夜再生名」に主演するなど、
女優としての階段も駆け上がる
石川さんですが、活躍の礎と
なっているのは“あの日の涙”だと
言います。


新しい“名刺”も作らないと

「ビリギャル」の表紙をさせてもらって
「たった一枚の写真でこんなに
名前を知ってもらうことがあるんだ…」と
驚いたのが正直な思いです。

そこをきっかけに
「有吉反省会」
(日本テレビ系)に呼んでいただき、
さらにそこから派生してお芝居も
やらせてもらうようになりました。

「ビリギャル」がなければ
あきらめていたし、
「ビリギャル」があったから
可能性が生まれた。

自分の原点だと思っています。

でも、もうそこから2年半が
経つのも事実。

今でも「ビリギャルの人ですよね?」と
言われるのは本当にすごいことだと
思いますし、ありがたいことだとも
思います。

ただ、それと同時に、新しい“名刺”も
作らないといけない。

それが今の正直な思いです。

結果が出ない日々

石川恋3.GIF

もともと、中学生の頃から
ファッション雑誌を読んだりするのが
好きな子ではあったんですけど、
通っていた高校は校則も厳しくて。

それこそ「ビリギャル」じゃないですけど、
ギャルメイク全盛ながら、そんな格好も
できない。

なので、週末に密かにメイクの練習を
したり、東京ガールズコレクションに
行ったり…という感じでした。

そして、19歳の時に、渋谷で買い物を
していたら、スカウトを受けたんです。

漠然とした憧れはずっとあったので、
声をかけられた時に、意外と迷いは
なかったんです。

厚かましい話
「やっとこの日が来た!」と
いう感じで(笑)。

ただ、そこからが本当に大変でした。

これも、本当に、本当にイヤな言い方に
聞こえかねないんですけど(笑)、
19歳で事務所に入るまで、
うまくいかなかったことが一回も
なかったんです。

何もしなくてもできるわけでは
ないんですけど、勉強もちょっと
やれば成績も常に1番だったし、
スポーツもできた。

ま、負けず嫌いというのもあったと
思うんですけど、要は、頑張ったら
必ず結果が出た学生時代だったんです。

努力が報われなかったことが
ないというか。

ただ、事務所に入ってからは本当に
うまくいかない。

例えば、やっぱりモデルの世界なので
相当スリムじゃないといけなくて、
痩せないといけない。

なので、頑張って痩せるんだけど
オーディションで結果が全く出ない。

もちろん、メイクの勉強だとか、
いろいろなことも並行してやりつつ
痩せにかかるんだけど、
何も状況が変わらない。

そのうち、だんだん精神的に
しんどくなってきて、
ご飯が食べられなくなって、
もちろんいいことではないんですけど、
自分の努力の粋を越えたくらい
グッと痩せるんですけど、
それでも結果が出ない。

そこまでやっても、そこまでになっても、
結果が出ない。

そうなると、今までの成功体験が
あったからこそ、余計に
「これ以上、何をどうやったらいいの?」
と思うようになったんです。

でも、そうなったからこそ向き合えた
気持ちもあったというか、
心の底から「成功したい」という
思いも出てきたんです。

うまくいかないからこそ出てくる
強い思いと、うまくいかないつらさ。

この2つの感情がぶつかり合う
日々でした。

口座に10万円入っていた

そんな中、もう大学も3年生に
なって就職も考えないといけない
時期になってきた。

それこそ「ビリギャル」の表紙に
なった少し後で、まだ大きな話題には
なっていないけれど、少しずつ
お仕事が入ってきたりもした頃。

それまでは毎日アルバイトを
していたんですけど、撮影とかが
あったりして結構スケジュールは
おさえられてアルバイトは
できなくなるけど、もらえるお金は
限られているので、金銭的には仕事が
ない時よりも厳しい状況に
なってきたんです。

奨学金も借りてギリギリの中で
やっている中、アルバイトが
できなくなってしまうと、
グッとお金がなくなる。

そして、先のことを見たら、
わざわざ大学まで行かせてもらったのに、
就職しなくてこのままで本当にいいのか。

芸能界を続けると言っても仕事が
なかったら、それって、続けている
ことになるのか。

先のビジョンも立たないし、
まず今のお金もない。

でも、そんなことを親に言って
心配かけるのはもっとイヤだし、
だからこそ、一人暮らしをしていても、
親に仕送りをもらったことも
一回もなかったんです。

ただ、ただ、今でも、
どうやって分かったのか、
とても不思議なんですけど、
本当にもう限界となったある日、
銀行で残高をチェックしたら、
口座に10万円が入ってたんです。

すぐ、母に電話をしてたずねたら、
一言「うん、入れたよ」と。

何を言うわけでもなく、
ただ、ソッと振り込んでくれた。

仕事のこと、お金のこと、
将来のこと…。

いろいろな不安が胸にある中、
母の優しさが不意に飛び込んできて、
ボロボロ泣きました。

とことん泣いた後、
ただただ「頑張んなきゃ」と思いました。

母の優しさを大事にしまって

石川恋4.GIF

そして、その少し後に
「ビリギャル」がらみで
「有吉反省会」に出してもらって、
グッと流れが上向きに
なっていったんです。

ドラマも、映画も、一番しんどかった
時には考えられないくらい、
お仕事をいただくようにもなりました。

ただ、母が入れてくれた地元・栃木の
信用金庫の口座の残高は、あの日のまま、
全く手つかずの状態で置いてあります。

■石川恋(いしかわ・れん)

1993年7月18日生まれ。栃木県出身。
19歳の時に、スカウトをきっかけに
芸能界入り。
坪田信貴氏の著書
「学年ビリのギャルが1年で偏差値を
40上げて慶應大学に現役合格した話」、
通称「ビリギャル」の表紙モデルを担当し、
話題になる。
昨年には「栃木市ふるさと大使」に
任命される。
主演した日中合作映画「一夜再成名」が
2018年に公開される予定。

中西正男 芸能ジャーナリスト3/5(日) 12:10

中西正男 芸能ジャーナリスト

大学卒業後、デイリースポーツ社に入社。
編集局大阪報道部で芸能担当となり、
お笑い、落語、宝塚などを取材。
桂米朝師匠に、スポーツ新聞の記者として
初めてインタビューを行い、話題に。
また、「上方漫才大賞」など、数々の
お笑い大賞の審査員を務めた。
2012年9月に同社を退社後、
株式会社KOZOクリエイターズに所属し、
芸能リポーターに転身。
現在、関西の人気番組「おはよう朝日です」
(朝日放送)にレギュラー出演中。

https://news.yahoo.co.jp/byline/nakanishimasao/20170305-00068376/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。