SSブログ

アニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」 美山加恋、福原遥の起用は話題集めじゃない プリキュアが貫く「知名度を度外視」した子供ファーストのキャスティング [美山加恋 福原遥 起用は話題集めじゃない]

アニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」
美山加恋、福原遥の起用は話題集めじゃない
プリキュアが貫く「知名度を度外視」した
子供ファーストのキャスティング

美山加恋、福原遥.GIF
プリキュア新シリーズで声優を務める美山加恋(左)と福原遥(右)

現在放送中のアニメ
「キラキラ☆プリキュアアラモード」。

1月5日にプリキュアを演じる5人の
声優が発表されると、
大きな話題を呼んだ。

美山加恋(20)、福原遥(18)と
元人気子役で女優を本業とする2人の
名前があったからだ。
【BuzzFeed Japan / 徳重辰典】

宣伝効果を狙ったキャスティングでは?
との声もあるが、BuzzFeed Newsの
インタビューに応じた
東映アニメーションの
神木優プロデューサーは
「狙ったものではないです」と話す。

近年のアニメでは、声優の知名度を
意識したキャスティングも少なくないが、
プリキュアは違う。

「プリキュアの現場の特徴なんですが、
キャスト(声優)の知名度を度外視して、
本当に声がキャラに合っているか。
キャラのことを突き詰めて
考えましょうというコンセプトを
一貫して守っています」

これまで人気声優が起用された
ケースもあったが、個人の人気に強く
影響されたことはない。

「子供の時って、本当にその
キャラクターが存在しているかも
しれないと想像したりして、
声優が誰なのかを意識しないことも
多いあるかと思います」

「プリキュアシリーズでも
キャスト公開時は反響をいただき
大変うれしいですが、物語が進んで
行くと誰が演じていたかよりも、
キャラがどれだけ好きになって
もらえたかかという評価に差し
変わります。
見てほしいお子さまにどのように
キャラが届くかが大事です」

美山を主人公である
キュアホイップ(宇佐美いちか)役に
選んだポイントは、その等身大の
演技だった。

「キュアホイップは
『ピンク×ショートケーキ×うさぎ』を
モチーフにしていて、見た目は甘い
イメージのキャラクターに
みえるんですけど、実際はギャグも
飛ばすし、さばさばしているところも
ある活発な普通の女の子。
そんな私たちのイメージに
美山さんの演技はぴったりでした」

プリキュアは敵と戦うヒロインである一方、
等身大の中学2年生でもある。
美山の強さがありながら、
女の子であるという声の表現の
仕方にいつも感心していると
いう神木さん。

「この作品でいちかと共に歩んでいく…
そんなイメージを美山さんに感じました」

福原遥を
キュアカスタード(有栖川ひまり)役に
起用したのも、キャラとイメージが
合っていたから。

「キュアカスタードは、引っ込み思案な
ところがあるけれど、大好きなスイーツ
お菓子のことはついしゃべりすぎちゃう。
一見マイナスにも捉えられる一面も
持ちがながらかっこよく戦う
プリキュアでもあり、
とてもバランスが難しい」

「オーディションでいろんな引き出しを
見させていただく中で、カスタードと
いうキャラの魅力を一番引き立てて
下さった福原さんに決まりました」

ほかの3人のキャスト起用の
ポイントも聞いた。

声優・村中知が演じる
キュアジェラート(立神あおい)は
ツッコミを飛ばしながら、
元気にみんなを巻き込んでくれる
イメージ。

「強さもありながら、ニシシと笑う
キュアジェラートの楽しい雰囲気も
うまく表現していただいた。
バンドのボーカルという設定で、
歌を歌うキャラなので、
その点でもお力添えをいただける
のではと思いました」

藤田咲が演じる
キュアマカロン(琴爪ゆかり)は
凛としているだけでなく、
つれなかったり気まぐれな
猫っぽいキャラ。

「実はマカロンを演じた方の中で
一番怖いマカロンを演じていて、
すごく強くて印象的だったんです。
マカロンは何を考えているかわからない
ミステリアスな部分とチャーミングさ
をなど、深みをもって演じてもらえる
と思いました」

ボーイッシュな
キュアショコラ(剣城あきら)を
演じる森なな子は過去に
宝塚歌劇団に所属。

「ショコラは男装している女性ではなく、
自分が一番似合うスタイルを
貫いている女性。
ボーイッシュだけど母性でみんなを
包み込むキャラで、柔らかさを
兼ね備えたお声、お芝居だったので、
森さんにお願いしました」

キャストの年齢差もばらばらだが、
アフレコ現場の雰囲気も和気あいあい。

「ペコリン役のかないみかさんが
お母さんみたいに、みんなを包み込み、
見守っている雰囲気で、仲がいいですよ。
みなさん、それぞれにお芝居の幅が広く、
刺激になる現場だと言われます」

美山と福原は子供のころに
初代プリキュアを見た世代。
美山さんはブラック派、
福原はホワイト派だと、
プリキュア話に華を咲かせているという。

神木プロデューサー.GIF
インタビューに答える神木プロデューサー

今作はスイーツを題材にしており、
番組後半ではアニメに登場する
お菓子「アニマルスイーツ」の
実際の作り方を放送している。

子供にとってアニメは生活の一部であり、
大人に比べて身近なもの。

両親と話すきっかけであったり、
友達と遊ぶツールだ。

「せっかく生活に身近な『スイーツ』が
題材なので、もっとプリキュアとして
できることがあるのではないかと、
アニメと同じ体験を現実でもできるように
スイーツ作りを作品の重要な要素として
展開しています」

神木プロデューサー自身、
東映アニメで製作された
「美少女戦士セーラームーン」に
夢中になった世代。

「今後プリキュア5人は
『キラキラパティスリー』という
スイーツショップを開きます。

スイーツショップでは、
制服を着て働くお姉さんの輝きだったり、
スイーツに囲まれた子供たちの憧れが
詰まった空間なので、そこをプリキュア
でも描きたいと思ってます」

かつて自分が抱いた憧れを、
現在プリキュアを見る子供たちに
どうしたら持ってもらえるか考えている。

「5人のプリキュアとしての活躍、
キラキラパティスリーを通して、
キャラがどう成長して変わっていくかの
変遷も描いていきたいと思っています。
通して見ていただくうちに、
面白いと思ってもらえるポイントも
増えていくと思うので、
継続してご覧いただけるとうれしいです」

取材中、記者の子供がプリキュアを
見ていることを知ると、どんな風に
楽しんでいるのか、スイーツに
興味はあるかなど逆取材。

プリキュア、そしてその製作者は
あくまで子供目線。

子供ファーストだった。

BuzzFeed Japan 3/5(日) 9:00配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010001-bfj-ent&p=1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170305-00010001-bfj-ent&p=2



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。