SSブログ

『シン・ゴジラ』作品賞を含む最多7冠で圧勝!【第40回日本アカデミー賞】授賞式が3日、行われた [『シン・ゴジラ』作品賞を含む最多7冠で圧勝]

『シン・ゴジラ』作品賞を含む最多7冠で圧勝!
【第40回日本アカデミー賞】授賞式が3日、行われた

『シン・ゴジラ』作品賞.GIF
最多7冠の『シン・ゴジラ』チーム

第40回日本アカデミー賞授賞式が3日、
港区のグランドプリンスホテル新高輪で
行われ、映画『シン・ゴジラ』が
最優秀作品賞と最優秀監督賞を含む
最多7冠に輝いた。

そのほか音楽賞以外の技術部門を
総なめにして、他を寄せ付けぬ
圧勝となった。

『エヴァンゲリオン』シリーズの
庵野秀明が総監督・脚本、
『進撃の巨人』シリーズの樋口真嗣が
監督・特技監督を務め、
『ゴジラ』国内シリーズとしては
約12年ぶりに製作された本作。

現代日本に出現したゴジラが、
戦車などからの攻撃をものともせずに
暴れる姿を活写し、邦画実写作品としては
『永遠の0』(2013)以来に興行収入
80億円を突破する大ヒットを記録した。

日本アカデミー賞協会・岡田裕介会長は
「どこかの国と同じように間違えない
ようにしたいと思います」と
先日行われた米アカデミー賞授賞式で
作品賞が誤ってアナウンスされた
ハプニングを引き合いに笑いを誘いつつ、
最優秀作品賞を発表すると、
主演の長谷川博己ら『シン・ゴジラ』の
キャスト・スタッフは互いに顔を見合わせ、
握手をして喜びを分かち合ってから壇上へ。

庵野監督はスケジュールの都合で
欠席したため、最優秀監督賞に続けて
スピーチすることになった樋口監督は
「みんな怒ってませんか? 大丈夫ですか?」
と戸惑いつつ、
「毎日、過酷な状況で映画を作っている
スタッフのみんなにもいつかこういう時が
来るよって声を大にして言いたいと思います。
みんな頑張ろう!」と
エールを送り、感謝。

内閣官房副長官の主人公・矢口蘭堂を
演じた長谷川も
「皆さんちょっと引いている気がしたんですけど、
大丈夫ですか?」と心配しながら、
「特撮映画とか、こういう怪獣映画で
作品賞って今までなかなかなかったん
じゃないかと思います」と感慨深げ。

岡田会長は発表の際に
「頑張って日本映画を支えていきましょう」
と呼び掛けていたが、
「この映画の一つのテーマでもあるみんなで
力を合わせて何かを倒すというのは、
先ほど岡田会長が言っていたことに
つながるんじゃないかと思います」
と喜んだ。

英語交じりで話す
カヨコ・アン・パタースン米国大統領特使
という難しい役に挑戦し、優秀助演女優賞を
受賞した石原さとみは
「庵野秀明さんが書かれた脚本が本当に
面白くて、一文字一文字本当に魅力的で、
それをわたしが汚してしまうんじゃないかと
震えていたんですけど」と
重圧を吐露しながらも、
「庵野さんに最後にカヨコが石原さんで
良かったと言っていただけて涙が出ました。
ゴジラに関わったこの2年間、
胃が痛い毎日だったんですけど、
それが今日、こういう場で終わることが
できて救われました」と
安堵の表情を見せた。

『シン・ゴジラ』に続いて
『君の名は。』が最優秀脚本賞(新海誠)と
最優秀音楽賞(RADWIMPS)、
『湯を沸かすほどの熱い愛』が
最優秀主演女優賞(宮沢りえ)と
最優秀助演女優賞(杉咲花)の2部門で受賞。

最多11部門12賞の優秀賞を獲得していた
『怒り』は、妻夫木聡の最優秀助演男優賞
のみに終わった。
(編集部・中山雄一朗)

受賞結果は以下の通り。

■最優秀作品賞
『シン・ゴジラ』

■最優秀アニメーション作品賞
『この世界の片隅に』

■最優秀監督賞
庵野秀明(総監督)/樋口真嗣(監督)『シン・ゴジラ』

■最優秀主演男優賞
佐藤浩市『64-ロクヨン-前編』

■最優秀主演女優賞
宮沢りえ『湯を沸かすほどの熱い愛』

■最優秀助演男優賞
妻夫木聡『怒り』

■最優秀助演女優賞
杉咲花『湯を沸かすほどの熱い愛』

■最優秀脚本賞
新海誠『君の名は。』

■最優秀撮影賞
山田康介『シン・ゴジラ』

■最優秀照明賞
川邉隆之『シン・ゴジラ』

■最優秀音楽賞
RADWIMPS『君の名は。』

■最優秀美術賞
林田裕至/佐久嶋依里『シン・ゴジラ』

■最優秀録音賞
中村淳(録音)/山田陽(整音)『シン・ゴジラ』

■最優秀編集賞
庵野秀明/佐藤敦紀『シン・ゴジラ』

■最優秀外国作品賞
『ハドソン川の奇跡』

■新人俳優賞

杉咲花『湯を沸かすほどの熱い愛』
高畑充希『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』
橋本環奈『セーラー服と機関銃 -卒業-』
岩田剛典『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』
坂口健太郎『64-ロクヨン-前編』『64-ロクヨン-後編』
佐久本宝『怒り』
千葉雄大『殿、利息でござる!』
真剣佑『ちはやふる -上の句-』『ちはやふる -下の句-』

■話題賞

作品部門:『君の名は。』
俳優部門:岩田剛典『植物図鑑 運命の恋、ひろいました』

(※新人俳優賞、話題賞は最多受賞数に含まず)

シネマトゥデイ 3/3(金) 22:50配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000031-flix-movi&p=1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170303-00000031-flix-movi&p=2


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。