SSブログ

堀北真希引退!百恵さんに憧れ、ママ業専念「愛する家族守りたい」 堀北真希、芸能界引退は自身の決断プライベート語らぬ“堀北流” [堀北真希 ママ業専念「愛する家族守りたい」]

堀北真希引退!百恵さんに憧れ、
ママ業専念「愛する家族守りたい」

堀北真希2.GIF


女優堀北真希(28)が28日付で
所属事務所との契約を終了し、
2月いっぱいで芸能界を引退した。

2015年8月、俳優の山本耕史(40)と
結婚し、現在1児のママ。

背景には、結婚を機に広がった
所属事務所との溝があり、
山本の個人事務所への移籍も
取り沙汰されていた。

引退の決断には三浦百恵さん(58)への
憧れがあったとされる堀北は
「愛情いっぱいの家庭を築いていきたい」と
コメントした。

堀北真希1.GIF

所属事務所との契約が切れた瞬間の
1日午前0時、所属事務所を通じて
文書はスポニチ本紙に届けられた。

「現在、私は母になり、愛する家族と
幸せな日々を送っています。
このあたたかで、かけがえのない幸せを
全力で守っていきたいと思っています」と
引退の理由を説明した上で
「お仕事から離れることを決意致しました」
と明かした。

一方、事務所は
「堀北真希が芸能界を引退いたします」
と明確に表明。

引退理由を
「家庭に専念し暮らしていきたいという
本人の思いを尊重した」と説明した。

デビューから14年での決断だった。

2012年のNHK連続テレビ小説
「梅ちゃん先生」でヒロインを演じ、
同年の紅白歌合戦で紅組の
司会を務めた国民的女優。

05年の映画
「ALWAYS 三丁目の夕日」
でけなげな少女役を好演するなど、
清楚(せいそ)な女優の代名詞だった。

元々「引退」は、堀北が描く芸能生活の
終止符として、選択肢にあった。

それは、80年10月に
俳優三浦友和(65)との結婚を
機に引退した百恵さんへの憧れ。

周囲には「潔く辞めた姿が素敵」と
明かしていた。

しかし、この日の堀北のコメントには
この二文字がない。

テレビ関係者は
「育児が落ち着いた後、
山本さんの事務所で再び芸能活動をする
可能性があることを残した言葉。
これだけの人気女優さんですから」と
推察した。

憧れの百恵さんと異なる道を
将来歩む可能性はある。

◆堀北 真希(ほりきた・まき)
1988年(昭63)10月6日、

東京都生まれの28歳。

14歳でスカウトされ、
03年に芸能界デビュー。

同年10月にBS―i
「ケータイ刑事 銭形舞」で
ドラマ初主演。

05年、日本テレビ
「野ブタ。をプロデュース」の
ヒロインで人気に。

同年の映画
「ALWAYS 三丁目の夕日」
で第29回日本アカデミー賞
新人俳優賞。

特技は料理。1メートル60。血液型B。

スポニチアネックス 3/1(水) 10:00配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000002-spnannex-ent

堀北真希、芸能界引退は自身の決断 
プライベート語らぬ“堀北流”

堀北真希.GIF

女優・堀北真希(28)が28日、
芸能界を引退したことが分かった。

まだ28歳。

俳優・山本耕史(40)との突然の
結婚発表に続き、引退も電撃。

一度決めたことは貫く、
ホマキらしい決断となった。

2011年に悪女役やセミヌードに
挑んだ映画「白夜行」の
個別インタビューで、堀北が語った
言葉が印象に残っている。

当時22歳だった堀北は自身について、
「けっこう我慢強くて頑固ですね。
優柔不断なところもありますが、
一度決めたら変えないです。
最終的な選択は自分で
決めるようにしています」と語った。

芯が強く真っすぐな性格。

当時から語っていた言葉通り、
今回の電撃引退も自身の決断に
よるものだっただけに、
昔も今も軸は変わらないものだと感じた。

物静かなイメージも強かった。

ドラマや映画「ATARU」シリーズで
共演した元SMAP・中居正広は、
堀北と撮影以外で会話がうまくできずに
困ったエピソードを明かし、
笑いを誘っていた。

プライベートでも“堀北流”を貫いた。

結婚会見はせず、出産時期や
子供の性別も明かさず、
出産後に表舞台に姿を見せることもなく、
寡黙な姿勢を貫いた。

一方で周囲からは愛情ある女性として
親しまれていた。

2013年の舞台「二都物語」では、
主演の元SMAP・草なぎ剛が
「座長は真希ちゃん」と語れば、
共演者の小澤征悦から「お母さん」と
呼ばれるほど。

しっかり者の女優として頼りにされる
存在だった。

夫の山本も酔っ払って帰ってきた
自分を介抱する堀北に
「うまく僕をさばいてくれます。
和食が得意」と
良妻ぶりを明かしている。

母親願望も強かったという堀北は、
知り合いの子と遊ぶなど
子供が大好きだった。

この先も妻として母として、
強い愛をもって家庭と
寄り添う姿が想像される。

(デイリースポーツ・上野明彦)

デイリースポーツ 3/1(水) 13:21配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00000047-dal-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。