SSブログ

神田沙也加 居場所探し、もがいた20代 『アナと雪の女王』ヒットで完璧主義やめた [神田沙也加 居場所探し、もがいた20代]

神田沙也加 居場所探し、もがいた20代 
『アナと雪の女王』ヒットで完璧主義やめた

神田沙也加.GIF

『宇宙戦艦ヤマト』シリーズ
最新作『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』で
テレサ役を務める女優の神田沙也加。

女優としてデビューするも、いったん休業。

その後、主戦場を舞台に移すと、
ミュージカルで鍛え上げた
歌唱力と表現力の
高さは演業界内でも評判になり、
活躍の場は広がっていった。

常に現状に満足せず、勝負している
印象があった神田だが、
30歳を迎え「すごく気持ちが楽になった」と
心情を吐露。

その胸のうちに迫った。

芸能活動の転機は2つ

本作出演に際して
「小さいころから声優になることが
夢だったんです」と
目を輝かせた神田。

ミュージカルに声の仕事など、
近年、幅広い活躍が目立つが、
自身の芸能活動を振り返り
「分かりやすい大きな転機は
二つありましたね。

一つめは17歳のときに
『Into The Woods』
(宮本亜門演出)に出演したことと、
2014年の『アナと雪の女王』ですね」
と語る。

『Into The Woods』はオーディションで
勝ち取った役だ。

5年前のインタビューで神田は
「ミュージカルの世界はとにかく実力勝負。

しっかりオーディションをして力が
なければ落とされるんです」と
語っていたように、純粋な芝居の力が
試される場所で、自身の活路を見出した。

当時の神田に
「何かと戦っている印象があった」と
ぶつけてみると
「そうかもしれませんね。
あのときは、見せないようには
していましたが、自分の居場所を
見つけて根を張らなければという
必死さを持っていたと思います」と
胸のうちを明かす。

完璧主義を変えた『アナと雪の女王』

しかし、いまの神田からは、
いい意味でとても柔和な印象を受ける。

「最近の話ですが、30歳になって
楽になったんです。
人から『30歳になったら楽になるよ』って
言われていたのですが、
半信半疑だったんです。
でも実際になってみると本当に
楽になったんですよ」と笑顔をみせる。

その理由を
「どれも完璧じゃなくてもいいやって
思えるようになったんです」と語る。

そのきっかけは『アナと雪の女王』の
日本語吹替え版への参加だったという。

「私は完璧主義で、舞台とかが始まると
持ち点100という風に考えて、
上手くいかないと減点していって、
最後何点になったかという感じに、
毎日クオリティの高い一日を
過ごさなくてはとシビアに
自分に課していたんです」。

そんななか、
『アナと雪の女王』の大ヒットにより、
神田のこうした考えに変化が生じた。

「あの作品でメディアにたくさん
出させていただいて、
すごくいい経験だったのですが、
すごく忙しくて、
くたくたに疲れてしまった時期が
あったんです。
とてもじゃないけれどそんな
完璧主義じゃ回らなくなってしまって、
100点という持ち点の天井を下げたんです。
そうしたら少しずつ気持ちも
楽になっていったんです」。

歌番組出演していいのかと悩む日々

さらにもう一つ、神田には悩みが
あったという。

「参加させていただき、
受け入れてもらえたことに
感謝しかありませんが、
歌もある作品だったので、
私自身も歌番組出演させて
いただくことが多かったんです。
特にエンドソングを歌った
May J.ちゃんと共演させて
いただくことも多かったんですね。
彼女は自身の名義の曲なので、
歌番組で歌うことは
正しいことなのですが、
あの作品はミュージカルで、
私は劇中で歌う役。
歌番組でハンドマイクを使って
歌っていいものだろうかと悩みましたね」
と心情を吐露した。

期待、不安、喜び……
色々なことをもたらしてくれた
『アナと雪の女王』。

「声優のお仕事もそうですが
『やりたいな』や『会いたいな』と
いうことが、あの作品以降の1、2年で
一気に叶っていき、
本当に大きな波に乗せて
いただいたという感謝の一方、
この波にどこまで
流されてしまうんだろうと
いう恐怖もあったんです」と
当時を振り返る。

しかし、先ほどの言葉にあった
「居場所を見つけて根を張る」と
いう意味では、神田自身ブレることなく、
ミュージカルを含め、ライフワークと
言える舞台という主戦場にしっかりと
根を下ろしつつ、声の仕事など、
活躍の場を広げ、しかもその実力は
高く評価されている。

そして本作では
「別格でやりたいと思っていたこと」と
いう声優、しかも『宇宙戦艦ヤマト』と
いう人気シリーズで、思い憧れていた
実力派声優たちと共にアフレコに挑んだ。

「夢が一つ叶った日」と感激する一方、
「作品ファンを裏切らないように務めたい」
と語る神田の表情は、
充実感で満ち溢れていた。

(取材・文・写真:磯部正和)
----------------
■神田沙也加(かんだ・さやか)

1986年10月1日生まれ。東京都出身。
声優は
「子どものころから最もなりたかった夢」
という思いのなか、
『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』では
女神・テレサ役という重要な役で出演。
アフレコ現場では「神々しく」という
演出を受けたつつ「見目麗しい少女」と
いうコンセプトのもと、
神田らしい表現でテレサに
命を吹き込んでいる。

THE PAGE 2/20(月) 11:50配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000002-wordleaf-ent&p=1
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170220-00000002-wordleaf-ent&p=2



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。