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『笑点』データ放送が好評 番組プロデューサーが明かす狙い「時代の流れも見ながら…」 [『笑点』データ放送が好評 座布団あげる]

『笑点』データ放送が好評 
番組プロデューサーが明かす狙い
「時代の流れも見ながら…」

『笑点』データ放送.GIF
『笑点』データ放送の画面(C)日本テレビ

桂歌丸(80)の勇退から始まり、
春風亭昇太(57)の新司会就任、
林家三平(46)の加入、
林家たい平(52)の
『24時間テレビ』
チャリティーランナーと
50周年の節目にふさわしく、
昨年は数多くの目玉企画が
相次いだ日本テレビの長寿番組
『笑点』
(毎週日曜 後5時30分~6時)。

さすがに今年は、大きな動きは
ないだろうと思っていると、
年始から「データ放送」をスタート。

司会の昇太のように各メンバーに
座布団を与えたり、取り上げたり
できる仕組みがたちまち話題となり、
ネット上でも
「座布団あげるのが楽しい」や
「こういう機能を待っていた」との
声が相次いでいる。

半世紀に渡って君臨してきた
演芸番組の雄が、
なぜ今データ放送に
踏み切ったのか、
仕掛け人にその意図に迫った。

■データ放送は長寿化への布石 
想像以上の反響に「ありがたい

同番組のプロデューサーを務める
福田一寛氏(42)は、データ放送を
始めた経緯を次のように明かす。

「昨年5月に50周年迎えた時に、
今まで観ていただいていたけれども、
より幅広い世代にもっと
刺さるものはないかと考えた時に、
今の若い人たちはSNSとかいった
ものもやられているので、
10年、20年、30年とさらに続く
何かができればいいなと思って、
そこでひとつ出てきたのが
データ放送でした。

単に観ていただくだけでも
ありがたいんですけど
『自分たちがこの時に
座布団をあげていた』とか、
それが司会の(春風亭)昇太師匠と
感覚が一緒かもしれないし、
違うかもしれない。

そういったものを、
家にいながら体験できるよう
なものにしたいなというのは
ありました」。

ルールはいたってシンプル。

番組放送中にリモコンの
dボタンを押すと、
各メンバーの名前と座布団の
枚数が記された画面が出現。

視聴者は大喜利コーナーの放送中、
リモコンの「→」「←」ボタンを
使って、座布団運びの
山田隆夫(60)を動かし、
面白いと思ったメンバーには
「赤ボタン」で座布団を与えて、
面白くないと思ったら
「青ボタン」で座布団を
取り上げることができるという
仕組みだ。

1月1日のお正月SPで告知VTRを2回、
同月8日の大喜利の一問目で
「きょうからデータ放送を始めます」
と紹介した程度だったが、
想像以上の反響があったという。

「それほど大々的に告知を
していた訳ではなくて、
正直どれくらいの人が
やってくれるのか心配も
あったんですけど、
ありがたいことに反響はいいです。

実質、大喜利コーナーのみの
十数分くらいしかデータ放送が
ないんですけど、ほかの番組と
比べてもけっこう良い数字に
なっているというのは、
インターネット事業部からも
聞きますし、友人・知人も
『子どもと会話しながら
やっている』と言っていますね」。

■視聴者の“三平イジり” 
緻密な戦略から見えた
日テレ好調の秘けつ

そんな中、ひときわ注目を
集めているのが昨年5月末より
新レギュラーとして加入した
林家三平だ。

記者も参加してみた
1月29日放送分では、
ほかのメンバーが数万枚の
座布団を獲得する中、
たびたび「0(ゼロ)」を
行ったり来たり。

手荒い洗礼にネット上でも
「三平イジりw」
「三平師匠の座布団が極端すぎる」
などの声で盛り上がっているが、
それも期待されているからこそ。

福田氏は「SNSでの反応を見ていると、
やっぱり三平師匠が目立っています。
あえて三平師匠をゼロにして
やろうっていう方も、
中にはいらっしゃるかもしれないです」。
その上で、こう付け加えた。

「ゼロというのは確かに衝撃的な
数字かもしれないですけど、
毎回の放送で赤と青のボタンが
押された(合計)数が多いのは、
三平師匠なんですよ。
だから、座布団を取っている人も
多いけど、あげる人も多い。
実際に三平師匠が面白い回答を
した時は、数千枚単位でバッと
上がっていますので、
やはりそれだけ新メンバーとして
注目されているのだと思いますね」。

現在はデータ放送のみだが、
将来的にはスマートフォンからも
参加できるようにする予定。

スマホならではのスピード感を武器に、
新たな視聴者の開拓に期待を寄せる。

「スマホも、ゆくゆくはやりたいです。

何歳の女性なり男性がこの回答を
面白いと思った、みたいなサンプルも
取れるんじゃないかというところも
期待していて、それがより良い放送に
反映できるのではないかと」。

「笑点×ビックデータ」という
意外な組み合わせに、
面白みを感じる反面、
これまでの伝統がデータの前に
一気に変わっていくのではという
不安もあるが、福田氏はこれからも
番組の軸はブレないと強調した。

「メンバーの皆さんの雰囲気は
相変わらずスゴくいいですし、
その良い雰囲気を皆さんに
観ていただけるために、
僕らがどのように作業をして
いくのかを考えていくしかない。
やっぱり大喜利が面白くないと
いけないので、
そこの根幹の部分は
大事にしつつ、時代の流れも
見ながら作っていけたらなって
思います」。

新たな技術を駆使しながら、
貪欲に視聴者を獲得していく
“攻め”の姿勢と、
先人たちが築いてきた伝統を
受け継ぐ“守り”の部分の
絶妙なバランス。

王座にあぐらをかかない
『笑点』の番組作りから、
日テレ好調の要因が
浮かび上がってきた。

オリコン 2/19(日) 7:00配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170126-00000353-oric-ent



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