SSブログ

佐々木蔵之介、日テレ系『ドイツが愛した日本人 ~佐々木蔵之介が巡る、ある医師の物語~』命の尊さ実感したドイツ取材 ロケ2日後にテロ事件 [佐々木蔵之介 ドイツ ロケ2日後にテロ事件]

佐々木蔵之介、日テレ系『ドイツが愛した日本人
~佐々木蔵之介が巡る、ある医師の物語~』
命の尊さ実感したドイツ取材 ロケ2日後にテロ事件

佐々木蔵之介2.GIF

俳優・佐々木蔵之介が出演する
読売テレビ・日本テレビ系
『ドイツが愛した日本人 ~
佐々木蔵之介が巡る、
ある医師の物語~』が、
5日の午後3時より放送される。

第二次世界大戦のさなか、
ドイツの地方都市・
ヴリーツェンで自らの命と
引換えに人々を救い続けた
日本人医師・肥沼信次さんの
足跡を追うドキュメンタリー番組。

12月中旬には実際に現地に足を運んだ

佐々木だったが、ベルリン中心部の
カイザー・ヴィルヘルム記念教会
では訪れた二日後にテロ事件が発生。

命の重みを強く実感することと
なったドイツロケを振り返った。

肥沼さんは第二次世界大戦前夜の
1937年にドイツに渡り、
名門・フンボルト大学に留学。

戦況が悪化する中、その功績を
認められアジア人初の教授資格を
得るかと思われたが、39年に
開戦した第二次世界大戦の戦況が
悪化し、その夢は叶うことは
なかった。

大使館から日本人に帰国を促す
指示が出る中、肥沼さんは
ドイツに残り、北東部の
ポーランドとの国境に近い
古都・ヴリーツェンへ。

十分な薬もない中、伝染病の
発疹チフスに苦しむ人々の
治療にあたり続けた。

佐々木はドイツ訪問前、
ナチス台頭の時代に同性愛者迫害を
テーマにした舞台『BENTO ベント』に
主演していたこともあり、
「肥沼さんの足跡はぜひたどって
みたいし、とても興味があったので、
すぐに引き受けました」と
オファーを快諾。

肥沼さんが歩んだ道のりを追って
ヴリーツェンやブランデンブルク門、
ベルリンの壁などを訪れた。

そして当時、ドイツで一番有名だと
いうクリスマスマーケットが
開催されていたカイザー・
ヴィルヘルム記念教会周辺で
ロケを行った二日後の晩、
最後のカットを撮り終え現地で
スタッフとともに食事をしていた
佐々木の元に舞い込んだのは、
同所で発生したテロ事件の一報だった。

「クリスマスマーケットをあちこちで
やっていて、本当にきれいなんですよ。
マーケットを取材した日の夜、
日本の大使館に行きまして、
お話をさせていただいた。
その時に『人混みは気をつけて』と
いう話もして…その翌々日ですね。
ブランデンブルク門で最後のカットを
撮って、夜の食事に行った時に
コーディネーターが
『あっ、テロがあった』と…。
『あそこだ。どういう事だ』と…」。

ちょうど佐々木が歩いた場所の通りを
挟んだ向かい側にトラックが
突っ込んだ。

「翌日、帰路のフライトはお昼出発
だったので、朝、起きてもう一度
そこに行きました。
警察、中継車が来ていて、
各国からの報道陣もいっぱいいました。
あんなに楽しかった所でこんな
残念な事が起きるなんて…。
なんでこんな事で人の命が…と
思いました。悔しいです」と
無念さをにじませた。

肥沼さんの存在を知り、
墓を守り続ける現地の人とふれあい、
その偉業を確かめつつも間近で
テロの恐怖を実感した佐々木。

「僕がここで何か言うことでも
ないですけど、番組を見ていただいたら、
命の大切さ、命の尊さは感じて
いただけるのではないだろうかと
思います」と
力を込めていた。

オリコン 2/1(水) 6:00配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170118-00000307-oric-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。