SSブログ

向井理、祖母の著書「何日君再来」を念願の映画化!主演・尾野真千子と夫婦役 [向井理、祖母の著書を念願の映画化]

向井理、祖母の著書「何日君再来」を
念願の映画化!主演・尾野真千子と夫婦役

向井理.GIF
向井理の祖母の実話を映画化! (C)2017
「いつまた、君と ~何日君再来~」 製作委員会

俳優・向井理の祖母・芦村朋子さんの
半生を描いた「何日君再来」を映画化する
「いつまた、君と 何日君再来
(ホーリージュンザイライ)」で、
向井と尾野真千子が夫婦役で共演を
果たしていることがわかった。

本作は、原作の映像化を7年前から
熱望していた向井が、企画段階から
携わった意欲作。

「神様のカルテ」の深川栄洋監督が
メガホンをとり、NHK連続テレビ小説
「ゲゲゲの女房」や大河ドラマ
「八重の桜」などで知られる
山本むつみが脚本を手がけている。

「何日君再来」は、朋子さんが
他界した夫への思いをつづった手記を、
当時大学生だった向井が親族とともに
自費出版し、卒寿(90歳)を迎えた
朋子さんにプレゼントした作品。

衣食住もままならない戦後の混乱期、
朋子さんが夫とともに、
日本人としての誇りを失わずに
懸命に生きる姿を描いた愛の物語だ。

映画では、どんな困難な状況でも
夫を支え続ける主人公・朋子を尾野、
夫・吾郎を向井が演じる。

思い出深い作品の映画化を、
自ら企画した向井。

その意図を
「祖母が書いていた手記は、
『こういう人たちがいたから、
今の自分がいるんだ』と
考えるきっかけになったので、
俳優という仕事をさせていただくなかで、
いつか実現してみたいと思っていました」
と明かす。

そのうえで、
「戦後は苦労した人も多く、
困難な時代を乗り越えて
今の時代があるので、
自分の家族や親戚や先祖のことを
少しでも振り返って
思い出すきっかけになって
いただけたらいいなと思います」と
作品に込めた思いを語った。

向井理1.GIF

向井と尾野が夫婦役で共演するのは、
本作が初めて。

向井は
「彼女がいるだけで現場が明るくなって、
笑っていてくれるだけでも幸せな
気持ちになれるので、
そういう方と一緒にやれたのは財産です」
と信頼を寄せる。

尾野も
「本当に素敵な方です。
人に優しく、芝居に厳しくて。
この作品は向井さんのおばあさんの
お話なので、現場では
『本当はこうだったんだよ』
『本当にこの通りなんだよ』と
いろいろ教えてもらって、
背中が大きい人だなと感じていました」
と最敬礼。

さらに
「この作品の話をいただいた時も、
“向井理の企画作品”と
いうことでしたので、
脚本を読むよりも前に飛びつきました」と
出演の経緯を明かした。

また深川監督は、
「“人生は美しい”と
感じてもらえるような映画になっている
といいなと思います」と
自信をのぞかせ、
脚本を担った山本は
「揺るがない愛情で結ばれたふたりが
紡ぎ出す、強くて温かい夫婦の物語が、
沢山の人の胸に優しい思いを届けて
くれることを願っています」と
コメントを寄せている。

「いつまた、君と 何日君再来」は、
6月24日から全国公開。

映画.com更新日:2017/01/30

https://gunosy.com/articles/a9xXL
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。