SSブログ

平野ノラが明かす 昭和バブル時代女キャラが生まれたきっかけ [平野ノラが明かすバブル時代女キャラ]

平野ノラが明かす 
昭和バブル時代女キャラが
生まれたきっかけ

平野ノラ.GIF

太眉にソバージュ、肩パッド入りの
衣装で
「おったまげー!」
「しもしも~?」など、
のフレーズを連発する
平野ノラが絶好調だ。

50音どれでもバブリーなフレーズに
してしまうのが鉄板ネタで、
最近は人気バラエティに
立て続けに出演。

『SMAP×SMAP』(フジ系)に
出た際は、香取慎吾がノラの
扮装をしたことも話題になった。

バブル女キャラが生まれたのは
2013年の終わり頃。

「知り合いの作家に、
“ノラのネタってバブリーな感じが
するよね”って言われて。

そこからキャラクターやフレーズを
バブル時代に寄せていきました」。
 
とはいえ、2年以上パッとしなかった。

風が吹き始めたのは16年7月。

出演した番組の放送がたまたま
6日連続になり、メジャー感を
印象づける結果につながった。

「私はこれを“ノラウィーク”って
呼んでるんですけど」と
その波を説明する。

■ミュージカルを夢見るも…

子どもの頃から目立ちたがり屋で、
特に好きだったのが
『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』
(日テレ系)の高田純次。

『アニー』を見てミュージカルに
傾倒し、
「いつか自分もエンタテイナーに!」と
強く思うように。

高校卒業後はミュージカルスクールを
見学したり、劇団に参加したり。

しかし、
「決められたセリフを言う演劇より、
自分で考えた言葉で笑わせるほうに
興味を持つようになった」という。

現在38歳。
お笑いの世界に挑んだのは
25歳の時だった。

あるオーディションで初めてネタと
いうものを披露するも、結果は不合格。

強烈なダメ出しにショックを受け、
お笑いの道を断念する。

「でも、やりきった感がないまま
諦めたせいか、その後、OL、フリーター、
飲食店の店員、不動産の仕事と、
何をやっても
『やっぱりお笑いをやりたい』と
いう思いが残るようになってしまって。

『エンタの神様』が人気の時期でしたが
うらやましすぎて直視できなかった。

諦めたことがトラウマになっていた」

2度目の挑戦は31歳。

同棲していた彼氏がいたが、
「ここで結婚したらもう芸人
にはなれない」と、
プロポーズを断り一念発起した。

デビュー3年目にして
ヒットキャラクターに出会い、
今に至る。

ネタ作りのモットーは
「バブルを再現するのではなく、
多少ズレていても自分が面白いと
思うことを優先する」。

当時はやっていたことをただ
並べてもウケないという。

事務所の先輩・ふかわりょうからの
「キャラの精神状態が面白さを左右する」
という教えを胸に、心の底から
「昭和、サイコー!!」と
思えるものを吟味。

たとえスベったとしても、
「当時の女性たちのように
“自分が一番いい女”だと
思ってるキャラだから、
絶対にブレないでいます(笑)」。

見た人をハッピーな気持ちに
させられる芸人になることが目標だ。

底抜けに楽しそうなこのキャラに
2017年はもっとあやかりたい。

ひらの・のら 
1978年10月20日生まれ、東京都出身。
小・中・高とバレーボールチームの
キャプテンを務めていたことから、
バラエティ番組でもその腕前を披露。
「しもしも~?」のギャグで使用する
ショルダーホン
(肩掛けベルト付き携帯電話)は
段ボールと綿、ガムテープで
手作りしたもの。
「3台あるけど、修理しながら
同じものを使い続けています」(ノラ)。
手製の衣装は同じものが6着。
飛び出すラインスタンプも好評。
ワタナベエンターテインメント所属。

(ライター 遠藤敏文)

[日経エンタテインメント!
2017年1月号の記事を再構成]

NIKKEI STYLE 1/15(日) 7:47配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170115-00000008-nikkeisty-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。