SSブログ

ヒップホップ・アーティスト Zeebra、中学校でラップ授業 ヒップホップ文化の浸透に感慨「すごい時代になった」 [Zeebra、中学校でラップ授業 ヒップホップ]

ヒップホップ・アーティストZeebra、
中学校でラップ授業 
ヒップホップ文化の浸透に感慨
「すごい時代になった」

Zeebra.GIF

ヒップホップ・アーティストの
Zeebraが13日、東京・渋谷区の
広尾中学校で同校の3年生クラスを
対象に特別授業「日本語ラップ講座」の
特別講師を務めた。

やや緊張した面持ちで教壇に立った
Zeebraは
「音楽の授業でラップを教えるなんて…
すごい時代になったなと思います」と
喜びをかみしめた。

今回の授業は、幅広いジャンルの
校外有識者を招いた特別授業の
一環として実施。

ラップの魅力を伝えるべく、
自ら実演して初歩的な韻の踏み方を
指導しながら、生徒たちにも
「じゃあ、自分の名前や
ニックネームを使って、
韻を踏みながら自己紹介してみよう」と
呼びかけるなど、
和やかな雰囲気で授業を進めていった。

生徒の作品の完成度の高さに
「オォー」といった
感嘆の声も上がる中、
50分の授業が終了。

Zeebraは大役を務め終え
「先生って、
ずっと立っていると
疲れますね」と
照れ笑いを浮かべつつ
「中学生のシャイだったり
するところで、
ギリギリのところでの
授業だったんです
けど、何とかなったかな
と思います。
思っていたよりも、グイグイ
来てくれましたし、
スゴく上手いものも
ありました」と
手応えをにじませた。

フリースタイルMC(即興ラップ)
バトル番組
『フリースタイルダンジョン』
(テレビ朝日)をはじめとした、
最近のラップブームについては
「あの番組でやっているような
MCバトルブームが来ていて、
高校生のラップ選手権とかもある。

韻の踏んだ言葉同士の戦いみたいな
ものをわかって観ている子も
多いので、言葉の作り方
みたいなものが注目されているな
と思います」と力説。


今後の展望に関しても
「韻を踏むことによる、
謎の説得力みたいなものを感じて、
きょうも歓声が上がっていたんだと
思うので、その辺をどんどん
楽しんでもらえたらうれしいです。

それぞれの立場から言える
言葉もあるから、ラップは
言論みたいなところもあると
思っているので、
今後も時間がある限り
このようなことをやっていきたいです」
と目を輝かせていた。

オリコン 1/13(金) 17:11配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170113-00000312-oric-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。