SSブログ

新ドラマ『A LIFE~愛しき人~』主演木村拓哉インタビュー 「ものづくり」を語る [木村拓哉インタビュー「ものづくり」を語る]

新ドラマ『A LIFE~愛しき人~』主演
木村拓哉インタビュー 「ものづくり」を語る

木村拓哉16.GIF

これまで数々の職業を演じ、
その職業に対して、世間が
価値観を変えるほど
大きな影響力を
持つ木村拓哉(44才)。

今回1年半ぶりの連続ドラマ
『A LIFE~愛しき人~』
(TBS系)で演じるのは、
卓越した腕を持つ職人かたぎの
外科医だ。

木村にとっての
“職人”とは何か…アイドル、
俳優としてさまざまな物語を
紡いできた彼の、2017年、
“今”この瞬間を切り取る。

「今は、スイッチがひとつずつ
オンになっていっている感じですね。
カチッカチッと。
例えるなら、飛行機がテイクオフする
直前のコックピットかな」

1月15日スタートの新ドラマの
放送を控えている木村拓哉は
その瞬間”に向かう期待感に
充ち満ちていた。


『A LIFE~愛しき人~』は彼にとって
1年半ぶりの連続ドラマとなり、
職人外科医の沖田一光を演じる。

「スイッチを入れてくれるのは、
脚本の橋部(敦子)さんやスタッフ、
共演者のみなさんとの
ディスカッションや、
病院での手術見学、
そして糸結びの練習…」

糸結びとは、手術で縫合や止血の
ために血管を糸で結んだりする技術。

「糸を結ぶっていうのは、
命を結ぶことなんですよね。
これが早く正確にできるかどうかが
手術時間にかかわってくるし、
予後にも影響する。
実際のドクターはこの練習を
欠かさないそうです。
まさしく、職人ですね」

木村が思う職人とは…。


「まず、責任なんじゃないかな。
質とか量じゃなくて、
求められているものをしっかりと
感じ取る受け皿を自分の中に
持っていること。
そして『これでOK』という
ラインがない。
現状でベストのものを作るんだけど、
次はこれより絶対にいいものを
作るんだという思いがある。
それが職人なんだと、
ぼくは思っています」

そのイメージは、
木村拓哉その人にも重なる。

「自分の中に職人性があるか? 
うーん、どうだろう…。
あるとは思うけど、
自分で
『あります! こういう部分です』
と言うべきものではないですよね。
一緒にものづくりをするかたや、
見てくださるかたが
感じ取ってくれることだと思う」

私たちはこれまで、
木村拓哉という存在を通して、
さまざまな物語をリアルに
体験してきた。

それは彼が表現する役柄が
“演じる”という枠を超えて、
その人物の呼吸までもが
感じられるものになっているから。

「ぼくが大切にしているのは、
その人物の反射神経。
ある出来事が起こったときに、
どう返すか? どう動くか? 
ということ。
ラッキーなことに、
沖田の反射神経にはうなずける
部分が多いんですよ。
もちろん、越えなくてはならない
高いハードルもそこには
存在するわけだけどね」

そう語る彼の瞳はキラキラと輝き、
真っ直ぐに前を見つめている。

「今回は、撮影に入る前に、
みんなでたくさんの“試食”を
重ねることができました。
そして
『もうお皿に載せてもいいですよね』
というところまでやって、
今度は現場でもっとたくさんの
人たちとの“盛りつけ”が
始まるんです。
できあがった料理(ドラマ)を
みなさんが
『ちょっと食べてみようかしら』と
思ってくれたら嬉しい。
もちろん、おいしかったらガンガン
食べてほしいですね(笑い)」

4月に映画『無限の住人』の
公開も控え、2017年からは
俳優としてますます活躍が
期待される木村。

「“俳優”という名札は
みなさんがつけてくれるもので、
それはぼくが選ぶべきもの
じゃないと思うし、
もっと言えば、誰かが必要として
くれているという事実がないと、
存在している意味がないんですよ。
自分がやるものをチョイスするのは
ぼくらがやる作業じゃない。
だから、ぼくを必要として
くれている人がいてくれるのだったら、
これからもものづくりをしていきたい…
させていただきたいと思っています」

私たちが木村拓哉に
見せてほしい物語は、
まだまだたくさんある。


【Profile】きむら・たくや

●1972年11月13日生まれ。
東京都出身。
1991年、SMAPのメンバーとして
CDデビュー。

数多くのドラマ・映画に出演する。
出演作品は
『ロングバケーション』
『HERO』
(フジテレビ系)、
『ビューティフルライフ』
『華麗なる一族』
(TBS系)、
映画『武士の一分』など多数。

2017年1月15日スタートの
ドラマ日曜劇場
『A LIFE~愛しき人~』
(TBS系/毎週日曜夜9時~)に主演。

4月29日には映画『無限の住人』の
公開が控える。

※女性セブン2017年1月19日号

NEWS ポストセブン 1/8(日) 7:00配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170108-00000001-pseven-ent&p=1



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。