SSブログ

Twitter影響力世界7位のJKT48仲川遥香:「ガパパ!流・語学習得」の鍵はSNSでの情報発信 [Twitter影響力世界7位のJKT48仲川遥香]

Twitter影響力世界7位のJKT48仲川遥香
:「ガパパ!流・語学習得」の鍵はSNSでの
情報発信

JKT48仲川遥香.GIF

英米に拠点があるBrandwatch社が
独自のアルゴリズムでTwitterの
フォロワーからのリアクションなど
いくつかの要素から抽出して
Influence count(影響力カウント)を
算出し、2016年11月に発表した
「Twitterで影響力がある世界の15人」
の中で女性部門では日本人で
唯一7位にランクインされた
JKT48の仲川遥香さん。

彼女は毎日Tiwtterで
日本語とインドネシア語で、
ポップな日常を発信しており、
全世界に約124万人の
フォロワーがいる。

インドネシア語も堪能で現地で
大活躍だが、語学力向上も
Twitterのおかげだったようだ。

「ガパパ!流・語学習得」のコツは
SNSでの情報発信

仲川さんは2016年12月末でJKT48を
卒業するが、4年間のインドネシアでの
生活を纏めた自叙伝「ガパパ!」
(発行・発売=ミライカナイ)を
2016年12月に日本で出版した。

「ガパパ」とはインドネシア語で
「大丈夫、問題ない」という意味。

仲川さんは4年間のジャカルタ生活の中で、
インドネシア語も堪能で、
劇場公演だけでなくテレビの
バラエティにも多く出演し、
現地のCMにも20本以上出演している
「インドネシアで最も有名な日本人」だ。

現地での生活にも、テレビ出演にも
ファンとのコミュニケーションにも
全く困っていないようだ。

さらに日本にJKT48のメンバーを
連れて番組に出演する際には、
インドネシア語と日本語の通訳を
仲川さん自身が行うほど、
インドネシア語に堪能だ。

その仲川さんの語学学習のコツを
自著の中で紹介しているので、
以下に引用しておきたい。

私は会話だけではかう、
現在は読み書きも、
ネィテイブとあまり変わらない
くらいできるようになりました。

専門的な文章は無理ですけど・・・。

これには大きく役立ったことが
2つあります。

1つはマネージャーから送られてくる
スケジュールのメールです。

(中略)

そしてもう1つはツイッターを4年間、
更新し続けてきたことです。

ツイッターを始めたのは
インドネシアへ来てひと月後です。

これを今でも毎日5~6回は更新しています。

ただ更新するだけではありません。

インドネシアと日本のどちらの国からも
わかるように、毎回同じ内容を両方の
言葉で書いています。

これがとてもいい訓練になりました。

自分が書いたインドネシア語を
日本語に訳し。

これを1日5回×4年間。

なんと7300回も繰り返してきたのです!

1回はたかだか3行前後ですが、
毎日の繰り返しは絶大でした。

それにツイッターはファンの
方からのコメントもありますから、
それを読むことも勉強になります。

私の大好きな略語やスラングの
宝庫でもありますしね(笑)。

おもしろい言葉を見つけてすぐに
マネするのが楽しいんです。

あなたにも是非こういうった
SNSを発信して、現地の方と文字で
コミュニケーションを取ることを
おすすめします。

初めはコメントも少ないかもですが、
一生懸命続けていけばきっと多くの
読者があなたを支えてくれるように
なると思います。

その時は大変だろうけど毎回、
いま覚えている言葉と日本語の両方を
書くようにした方がいいと思います。

出典:「ガパパ!」(ミライカナイ)
PP157-158

「1回はたかだか3行前後ですが、
毎日の繰り返しは絶大」

「Tiwtterでの影響ランキング」に
ランクインしている著名人の
ほとんどが欧米の方で英語で
つぶやいているが、
インドネシア語と日本語で
つぶやいているのは仲川さんだけだ。

人口2億5,000万人以上の
インドネシアではTwitterは大人気で、
誰もがスマホを所有して
TwitterやInstagramなどを常に
チェックしている。

そしてフォローしている芸能人などの
書き込みに対して、思ったことを率直に
書き込んでくる。

その書き込みを読むことも
勉強になっているようだ。

インドネシアでは次から次に新しい
言葉がネットやテレビなどから登場し、
スラングも多くて、何を言っているの
かわからないことも多いが、
仲川さんはそのようなTwitterに来る
スラングの書き込みまで覚えていき
「自分の言葉」にしていった。

日本語でもTwitterやネットで
飛び交っている言葉はほとんど
わからないことが多いが、
それはインドネシア語でも同じだ。

誰もが仲川さんのようにTwitterを
活用して語学をマスターできるとは
限らないだろうが、
TwitterでもInstagramでも誰もが
無料でいつからでも開始できるSNSであり、
しかもそれらは世界中の人が共通して
利用しているプラットフォームだ。

語学の学習は切羽詰まらないと
本気にならないかもしれない。

「現地で生活して仕事をしている
仲川さんだからできる」
または
「仲川さんはアイドルで現地でも
有名人だから特別」と
と思うかもしれないが、
1日5回Twitterで思ったことを
2か国語でつぶやくことなら、
誰でもできるだろう。

世界中の誰かが拾ってくれて
コメントをくれるだろう。

それを4年間繰り返していけば
「書く」
「読む」の
語学力も相当に上がるはずだ。

たしかに4年間も欠かさず
SNSを2か国語で更新していくことは、
簡単なことではない。

だが仲川さんは
「1回はたかだか3行前後ですが、
毎日の繰り返しは絶大」だ
と述べている。

その毎日のTwitterでの情報発信の
小さな積み重ねを繰り返してきて
仲川さんはネィティブ並みの
インドネシア語を習得して
「Tiwtterで影響力がある世界の15人」の
女性部門で7位にまでなり、
現在のインドネシアでは仲川さんを
知らない人がいないような
レベルまで達した。

語学学習に悩んでいる人がいたら、
この「ガパパ!流・語学習得」を
ためしにやってみてはいかがだろうか。

SNSならスマホがあれば誰もが
すぐに始められるし、
語学学校や大量に出ている
語学学習本のようにお金がかからない。

まずは好きなことから1回3行程度で
毎日5回つぶやいてみる。

続けていくうちに、ひょっとすると
仲川さんのように何年後かには
「Twitterでの影響力ランキング」に
ランクインしているかもしれない。

仲川さんは
「もしも私がお話ししたこれらの方法で、
あなたが外国語をマスターしたなら、
お願いがあります。
是非、私の握手会に来て、
『ハルカと同じやり方で覚えたよ』
って教えてください。

飛び上がって喜んでから、
あなたを全力で誉めて差し上げます!
(笑)」と本の中でも締めくくっていた。

Twitterで読み・書きをマスターしたら次は

さらに2016年12月22日に日本で
仲川さんが「ガパパ!」を紹介するために
リアル動画配信のSHOWROOMに出演した際には、
視聴者の約15%がインドネシアからだった。

配信中に現地のファンからの書き込みも多く、
インドネシア語で対応していることもあった。

「Om Telolet Om」と
現在インドネシアで流行している
スラングの書き込みもあり、
その意味を日本の視聴者に紹介する
場面もあった
(道でバスなどに呼びける「かけ声」で
インドネシア人の若者中心に流行)。

このようにTwitterなどで
「読み」「書き」の語学力をマスターしたら、
今度はSHOWROOMを使って世界に向けて
発信してはいかがだろうか。

SHOWROOMはまだTwitterのように
世界規模では普及していないが、
誰もが無料でリアルタイムに
動画を配信できるプラットフォームで
世界中に発信できる。

日本にいながら「話す」力もつくだろう。
しかもSHOWROOMは視聴者からの
コメントはテキストなので、
日本人の語学習得にとって一番大変な
「聞き取り」ができなくても、
コメントを読み取って、
そのコメントに対する答えを
スマホの向こうの視聴者に語っていけばよい。

誰もがSNSを活用して世界中の人と
インタラクティブにコミュニケーション
しながら語学習得ができる環境は
整備されてきた。

あとは「続けることができるか」どうかだ。

JKT48仲川遥香1.GIF


「Twitterで影響力がある世界の男性15人」
「Twitterで影響力がある世界の女性15人」
ランキング

以下の通り(Brandwatchより)。

Twitterで影響力がある世界の男性15人

1位:ジャスティン・ビーバー(ミュージシャン)
2位:バラク・オバマ(米国大統領)
3位:ジャスティン・ティンバーレイク(シンガーソングライター)
4位:カニエ・ウェスト(ミュージシャン)
5位:ゼイン・ジャヴァッド・マリク(歌手)
6位:ドナルド・トランプ(米国次期大統領)
7位:クリスティアーノ・ロナウド (サッカー選手)
8位:ジミー・ファロン (司会者)
9位:ビル・ゲイツ (マイクロソフトの共同創業者兼元会長兼顧問)
10位:ケヴィン・ハート (俳優)
11位:ハリー・エドワード・スタイルズ (歌手)
12位:ナイル・ジェームス・ホーラン (歌手)
13位:アミターブ・バッチャン (映画俳優)
14位:ルイ・ウィリアム・トムリンソン (歌手)
15位:エミネム (歌手)

Twitterで影響力がある世界の女性15人

1位:ジェニファー・ロペス (歌手)
2位:ケイティ・ペリー (シンガーソングライター)
3位:セレーナ・ゴメス (女優)
4位:シャキーラ(シンガーソングライター)
5位:デミ・ロヴァート (女優)
6位:オプラ・ウィンフリー(テレビ番組の俳優)
7位:仲川遥香(JKT48)
8位:エレン・デジェネレス (コメディアン)
9位:ブリトニー・スピアーズ (歌手)
10位:アデル (歌手)
11位:ヒラリー・クリントン(米国民主党議員)
12位:アリアナ・グランデ (シンガーソングライター)
13位:アリシア・キーズ (歌手)
14位:エマ・ワトソン (女優)
15位:ニッキー・ミナージュ (ラッパー)


佐藤仁   

情報通信総合研究所 副主任研究員

2010年12月より情報通信総合研究所にて
グローバルガバナンスにおける情報通信の
果たす役割や技術動向に関する
調査・研究に従事している。
情報通信技術の発展によって世界は大きく
変わってきたが、それらはグローバル
ガバナンスの中でどのような位置付けにあり、
国際秩序をどう変化させたのかを研究している。
修士(国際政治学)、修士(社会デザイン学)。
近著では
「情報通信アウトルック2014:ICTの浸透が
変える未来」(NTT出版・共著)、
「情報通信アウトルック2013:ビッグデータが
社会を変える」(NTT出版・共著)など。

official site
情報通信総合研究所 公式プロフィール

12/25(日) 15:20

http://bylines.news.yahoo.co.jp/satohitoshi/20161225-00065813/

ピコ太郎が大ヒットしたのは、
ジャスティン・ビーバーが
つぶやいたからですよ。
1位:ジャスティン・ビーバー(ミュージシャン)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。