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ネット動画の後追い蔓延 年末の風物詩、テレビの「衝撃映像」制作者の苦悩 [ネット動画の後追い蔓延 年末の風物詩]

ネット動画の後追い蔓延 年末の風物詩、
テレビの「衝撃映像」制作者の苦悩

2016年も師走になり、
今年1年を振り返るニュースや
バラエティ番組を見る機会が
増えてくる。

いわば1年を締めくくる風物詩とも
言えるのが、決定的瞬間をとらえた
衝撃映像番組もその中の一つだ。
予想外のハプニングや恐怖の事件事故、
驚異の自然現象、そして感動の生命の
誕生など、カメラがとらえた
奇跡的な映像はインパクトがあり人気だ。

だがその一方で、
「これどこかで見たことない?」と
いう印象を視聴者が持つものも少なくない。
実際、同じ映像が使い回されている
ケースも多々ある。

「昔は制作費も潤沢(じゅんたく)で、
権利関係などが緩いこともあって、
海外から映像を買って流していました。
今は、何秒で何万円、何十万円という
費用を払うだけの予算もなく、
また肖像権もうるさいので、
海外から取り寄せるにしても、
なるべく安く、権利を取りやすい
映像ということになってしまう。
その結果、必然的に取り扱う映像が
被ってしまうこともあるんです」
(番組制作会社ディレクター)



増えるネット動画の後追い映像

さらに、最近ではYouTubeを
はじめとする動画サイトで
再生回数が多い映像をテレビで
取り上げていることも、
同じ映像が使われる要因となっている。

「再生回数は目に見える人気の
バロメーターです。
100万回を超える再生回数を誇る動画は、
『視聴率に繋がるのでは?』と
制作サイドは欲もかくし、
一般人の投稿ということで費用も
ほとんどかかりません。
すでに話題になっているという安心感と、
使いやすさから各番組に
重宝されています」
(放送作家)

テレビ局やその下請けである
番組制作会社は、衝撃映像を
撮影するのではなく、
今や映像チェックのほうが
メインの仕事になっているという。

「ある動物を長期間にわたって
カメラが追うなんて企画は、
予算も人手もあるNHKくらいしか
できません。
撮影する人はそれに専念できる
わけですから、その中で
決定的瞬間も撮れるでしょう。
予算が限られる民放では
そういうわけにはいかない。
だから、どこにも放送されていない
衝撃映像を動画サイトから探すのが、
ADや作家見習いの仕事になっています。
あまりインパクトがないものでも、
数秒ずつ連続して見せていくと、
それなりに面白く見せる
こともできますし」
(前出の放送作家)

編集テクニックで素材を面白くして
いるということだが、見方を変えれば
“手抜き”とも言えなくはない。


タレントは初見を装いリアクション

こうした潮流はテレビ番組に出演する
芸能人にも色濃く影響を
与えているようだ。

同じような番組に出演するタレントに
とっては、使い回しされた映像を
何度も見せられることもあるのだろう。

「衝撃映像はそれを見たタレントの
リアクションも大事です。
ですから、他局ですでに見たモノでも、
あたかも初めて見たかのような
反応を期待される。
バラエティ慣れしている
タレントやお笑い芸人は
そのあたりを分かっていて、
知らないフリをして驚いてくれますが、
番宣のために出てくるような
俳優、モデルは、
『これ、私見たことあります』と
思わず言ってしまうなんて
こともあります。
当然、放送ではカットしますけどね」
(前出の制作会社ディレクター)

最近ではネットを中心に
“ネタ切れ”と叩かれている
衝撃映像番組ではあるが、
意外にもスポンサー受けは
悪くないという。

「驚き、感動、爆笑という
要素があって、子どもから大人まで
楽しめるので、テレビを好んで
見る層にとってはピッタリ。
また暮れの忙しいときでも、
気軽に番組の途中から見ても楽しめる。
同じ映像を使用するということに
関しては作り手のプライドの
希薄さを感じますが、
そこそこ視聴率も取るので、
コストパフォーマンスの点から見ると、
優良なコンテンツと言えるでしょう」
(前出の放送作家)
 
この年末にも放送を予定している局も
あるようだが、くれぐれも
「これ、見たことがある」という
映像ばかりにならないように
してもらいたいものだ。

(文責/JAPAN芸能カルチャー研究所)

THE PAGE 12/5(月) 14:00配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161205-00000003-wordleaf-ent&p=1
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