SSブログ

さや姉 ギターと熱愛中!小5から集めた“恋人”は10本 [さや姉 ギターと熱愛中 集めた“恋人”は10本]

さや姉 ギターと熱愛中!
小5から集めた“恋人”は10本

さや姉.GIF

ギターを手にした姿がりりしい。

NMB48のエース・山本彩(23)は
AKB48グループで最も
アーティスティックな存在だ。
小学5年生から始めたギターは
他のプロミュージシャンとセッションできる
ほど上達。

ダンスパフォーマンスが売りの
グループのステージで1人、
ギターの弾き語りを披露する機会も多い。
その夢中ぶりは――。
深夜の自宅。

多忙なスケジュールを終え、
体は疲れ切っているが、
自然とギターに手が伸びる。
家には約10本のギターがある。
エレキはフェンダー、PRS、ギブソン、
フェルナンデス、G&Lなど、
アコースティックはマーチン、ギブソンなど。

小5から買ってきたものだが、
ここ数年で一気に増えた。
ジャージー姿であぐらをかき、
外部に音が漏れないようにヘッドホンを
つけて練習開始。
指の動きを滑らかにする
基礎的トレーニング「運指」からスタートし、
それが一段落したら、その時々の
課題曲に取り組む。
ふと我に返ると、約2時間が経過している。
それがほぼ毎日。
次の日どんなに朝早くから仕事が
始まろうと変わらない習慣だ。
「夜帰ると、
何げなくギターに触ってますね。
弾いてる時は無心です。
気がついたら時間が過ぎてます」

ギターを持つ姿がりりしく見えるのは、
ちゃんと体のサイズに合ったギターを
選んで買い、持ち方も研究している
せいもあるが豊富な練習量によって
ギターを手の内に入れていることが
大きい。
夢中になったきっかけは、小5の時、
カナダ出身のロックミュージシャン、
アヴリル・ラヴィーン(32)に
憧れたことだった。

「アヴリルの“スケーター・ボーイ”を
弾きたくて、フェンダーの
ストラトキャスターを買ってもらいました」
当時、ボーカルやダンスを学ぶ
音楽スクールに通っていて、
ギター購入後しばらくして
スクール主催のライブイベントがあった。

ほかの生徒はみんなダンスパフォーマンス
での出演だったが、自分だけギターを
演奏することに決めた。

曲はもちろん「スケーター・ボーイ」。
上級者のベースやドラムのサポートを
受けながら100人以上いる
観客の前でやり切った。
「子供だったので怖いものがなかった。
緊張した覚えがない。楽しいな、
気持ちいいなという
思いしか残っていません」
その時まだ5年生。

ミュージシャンとして萌芽(ほうが)した
瞬間だった。

中学時代は、スクールの仲間と結成した
女性3人組バンド
「MAD CATZ」で活動。

周囲の評価は高く、シングル
「Girls be Ambitious!」
でデビューしたものの、
ヒットには至らなかった。
「高校に入って音楽スクールもやめて、
普通に進学しようと思ってました。
そんな時、母からNMBの
オーディションを勧められて
“これが最後。
受からなかったら音楽はやめる”
ってなった」
NMBに合格すると、
折を見てスタッフに
「私、ギター弾けます」と主張。
自身初のソロ曲
「ジャングルジム」(12年)を
手にした時、チャンスが巡ってきた。
その曲には当初ダンスの振り付けが
ついていたが、
「ギターを弾けるのなら弾いてみたら」と
言われ、ギターを手にNMBファンが
見守るステージに上がった。

「バンドをやっていた頃とは環境が
全く違うので、あの時は緊張しました。
でも、ファンの人たちはそのギャップを
新鮮に感じてくれた。
握手会でも
“実は僕もギターが好きなんです”と
楽しそうに話し掛けてくれる人もいて、
コミュニケーションのきっかけ
にもなりました」

ギターという存在によって
個人活動の場も広がった。

テレビ番組などで谷村新司(67)や
THE ALFEE、福山雅治(47)ら
大物アーティストとギターを手に共演。
アイドルファン以外にもその名を
知られるようになった。

しかし、まだ夢の途中だ。
「アドリブ演奏ができるようになりたい。
福山さんの番組に呼んでいただいた時、
みんなで演奏したんですけど、
周りでギターのアドリブが始まったんです。
でも、私はついて行くことしかできなかった。
アドリブは格好いいし楽しそうだと
いうことをその時に体感しました。
もっと練習して音楽の引き出しを
増やさなければ」

ギターは自身を理想のアーティスト像に
近づかせる最強の武器。
深夜の自宅で共に過ごす時間は
さらに長くなる。

◆山本 彩(やまもと・さやか)
1993年(平5)7月14日
生まれの23歳。大阪府出身。
2010年9月、NMBオープニング
メンバーオーディションに合格。
11年1月、大阪市のNMB劇場での
公演でデビューし、キャプテンに就任。

今年6月のAKB総選挙で
自己最高の4位に。
同10月、初のソロアルバム
「Rainbow」を発売した。
身長1メートル55。

スポニチアネックス 11/22(火) 10:51配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161122-00000089-spnannex-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。