SSブログ

細川たかし紅白卒業「世代交代必要」心境を明かす [細川たかし紅白卒業「世代交代必要」心境を明かす]

細川たかし紅白卒業
「世代交代必要」心境を明かす

細川たかし.GIF

演歌歌手細川たかし(66)が
大みそかの「第67回NHK紅白歌合戦」の
出場を辞退し、同番組から卒業することを
表明した。
このほど日刊スポーツの取材に応じ、
その決意と心境を明かすとともに
昨年まで合計39回出場した
同番組出演の思い出を語った。
今年出場すれば、40回の節目。

大台を前に、番組卒業の理由を明かした。

「昨年、森進一先輩が番組を卒業されて、
今年は私かなと。
紅白の舞台に立つことは、
歌手として1つのステータスで、
最大の夢。
でも枠は限られているし、
世代交代も必要です。
『のど自慢』『うたコン』など、
NHKの番組には今後もぜひ
協力させていただきたいのですが、
紅白は卒業させていただきます」

決意を固めた細川の表情は、
実にすがすがしかった。


75年、デビュー曲「心のこり」で
初出場した時の会見や歌唱の写真を
眺めて、感慨深げに振り返った。
「おお、キャンデ(ィ)ーズに、
ダウン・タウン(ブギウギ・バンド)かあ。
宇崎(竜童)さんも若いなあ。
レコード大賞の最優秀新人賞をいただいて、
すぐにNHKに移動してのトップバッター。
お師匠さんの三橋美智也さんはじめ、
フランク永井さんとか、
そうそうたるメンバーがいる中で
重量感が違ったよ。
夢のように終わっちゃったな。
当時は、今の紋付きはかまじゃなくて
スーツ姿が多かった? 
大御所しか着物は着られなかったんだよ」
大トリも2度務めた。

初めての83年「矢切の渡し」は
日本レコード大賞で初の連覇を
達成した直後だった。
「感動して、泣きながら歌ったのを
覚えています。
連覇した数時間後で、まさに物の
見事な展開でしたが、それくらい、
大トリにも価値がありました」

翌84年に「浪花節だよ人生は」を
歌った際には、番組史上初めて
歌詞を間違えるハプニングも経験した。
都はるみの引退宣言(当時)で注目され、
視聴率は78・1%を記録。

紅白の人気が絶頂の時代だった。
「その3年くらい前から歌詞が画面に
出るようになって。
今でも覚えてるけど、村田英雄先生が
『いつか、誰かがやるな』って
言っていたら、俺がやっちゃった(笑い)。
間違いに気付いて歌ってる最中に
『すいません、間違えました』と
謝ったら、目の前の審査委員も
ずっこけてね。
終わって村田先生からも
『たかし、やっぱりお前か~』って。
その後もいろいろな歌手が間違えて
いったけど、何でも最初だよ(笑い)」

ここ数年は、AKB48や
ももいろクローバーZらアイドルとも
コラボして番組を盛り上げた。
紅白への思いが強いからこそ、
若手への期待も膨らんでいる。

「番組から、演歌をなくしてほしく
ないのが念願。
そのために、演歌の若手もどんどん
出てきてほしいし、頑張って育てたい。
自分の弟子(杜このみ)が、
今度は出られるようになったら
うれしいです」
もちろん、細川の歌手人生はまだまだ続いていく。

「最低でもあと10年。
できれば80歳まで続けたい。
何十年も続く『のど自慢』で
全国を回って歌いたいし、
永遠に声が出る限り歌いますから、
ファンの皆さんはご安心ください」
最後まで力強く、そしていつもの
豪快な笑顔だった。

【大友陽平、瀬津真也】

◆細川(ほそかわ)たかし 
本名・細川貴志。
1950年(昭25)6月15日、
北海道・真狩村生まれ。
75年に「心のこり」で歌手デビューし、
第17回日本レコード大賞最優秀新人賞。
82年「北酒場」、
83年「矢切の渡し」で史上初の
日本レコード大賞2連覇。
84年「浪花節だよ人生は」では
同賞最優秀歌唱賞。
ほか「望郷じょんから」「北国へ」など
ヒット曲多数。
民謡三橋流名取(三橋美智貴)。
趣味はゴルフ、スキー。
血液型A。

日刊スポーツ 11/21(月) 8:06配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161121-01740996-nksports-ent

北酒場


浪花節だよ人生は

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。