SSブログ

宮藤官九郎、2019年大河ドラマの脚本担当 テーマは「オリンピック」 [宮藤官九郎、2019年大河ドラマの脚本担当]

宮藤官九郎、2019年大河ドラマの
脚本担当 テーマは「オリンピック」

宮藤官九郎.GIF

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の脚本を
手掛けた宮藤官九郎が、同局で2019年に
放送される大河ドラマの脚本を初めて
担当することが16日、発表された。
東京オリンピック開催を間近にした
2019年ということもあり、
「オリンピック」の歴史を題材に
宮藤流の“痛快&壮大な大河ドラマ”を
制作する。

チーフ・プロデューサーは訓覇圭氏、
演出を担当するチーフ・ディレクターに
井上剛氏と『あまちゃん』(2013)
スタッフが集結。

NHK初執筆が朝ドラで、2作目にして
大河を任された宮藤は
「歴史を動かした人物にも、
戦国時代にも幕末にもあまり
思い入れがないから、自分に大河ドラマは
無理だろうと思っていました。
しかし、かつては現代劇や架空の人物を
描いた大河もあったそうです」とコメント。
確かに、1986年の『いのち』
(作:橋田壽賀子)が近現代史を
扱っており、33年ぶりとなる。
「『だから大丈夫です、できる題材を
探しましょう』という優しい言葉をいただき、
だんだんその気になり、考えたのが『東京』と
『オリンピック』の物語です。
日本人が初めてオリンピックに出場した
明治の終わりから、東京にオリンピックが
やってきた1964年までの、およそ50年。
戦争と政治と景気に振り回された
人々の群像劇。

歴史に“動かされた”人と町の変遷を
一年かけてじっくり描く予定です。

まあ、こんな大河も、たまにはいいよねと
大目にみていただけたら幸いです。
がんばります」と、意気込みを語っている。

日本のオリンピックは、たった2人の
選手から始まった。

まだ“スポーツ”の言葉もない時代、
1912年に初参加した「ストックホルム大会」で
1人は“外国人恐怖症”、
もう1人は“日射病で失神”し、大惨敗。
そこから持ち前の根性で“スポーツ”を猛勉強。

1936年の「ベルリン大会」では、水泳の前畑を
はじめ金メダルを量産。
一躍スポーツ大国に成長すると
オリンピックの自国開催を夢見る。

だが、時代は太平洋戦争へと突入
夢は幻と消えてしまう。

敗戦。蛙と芋で飢えをしのぎ、執念の競技再開。

ついには、1964年、「東京オリンピック」実現に
こぎつける。

その間52年。戦争、復興、そして
平和への祈り。

オリンピックの歴史には、知られざる、
日本人の“泣き笑い”の記憶が
刻まれている。
1912年の初参加から、1964年の
「オリンピック」開催までの激動の52年間を
歴史に翻弄されたスポーツマンたちの
姿を通して描く「東京&オリンピック」の物語。
全50回。

大河ドラマは来年1月8日スタート、
戦国時代が舞台の『おんな城主 直虎』
(作:森下佳子)、
2018年は幕末ものの『西郷どん』
(作:林真理子/中園ミホ)が控えている。

■宮藤官九郎

1970年7月19日生まれ、
宮城県栗原市出身。
91年より「大人計画」に参加。
脚本家として映画『GO』で第25回
日本アカデミー賞最優秀脚本賞他多数の
脚本賞を受賞。
以降も映画『謝罪の王様』、
『土竜の唄 香港狂騒曲』、
TVドラマでは、第29回向田邦子賞を
受賞した『うぬぼれ刑事』、
『ゆとりですがなにか』など話題作を
次々と世に送り出す。

2005年、『真夜中の弥次さん喜多さん』で
脚本だけでなく長編映画監督デビューし、
新藤兼人賞金賞受賞。

監督最新作に
『TOO YOUNG TO DIE!若くして死ぬ』がある。
そのほか、俳優、ミュージシャンとしても活躍。

NHKでの執筆は、連続テレビ小説『あまちゃん』
(2013年)以来、2度目。大河ドラマの
執筆は、初となる。

オリコン 11/16(水) 15:07配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161116-00000321-oric-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。