SSブログ

米倉涼子、吉田羊...ドラマの女医が白衣のボタンを閉めないのには理由があった! [米倉涼子、吉田羊..着こなしには理由があった!]

米倉涼子、吉田羊...ドラマの女医が
白衣のボタンを閉めないのには理由があった!

米倉涼子4.GIF

米倉涼子主演ドラマ
「ドクターX~外科医・大門未知子~」
(テレビ朝日系)と、
吉田羊の地上波民放連続ドラマ初主演で
注目された
「メディカルチーム 
レディ・ダ・ヴィンチの診断」
(フジテレビ系)。

いずれも、天才的医術を持った
スーパー女医が主人公だ。
ただ、多くの視聴者が医療ドラマを
観ていて気になるのが、病院内での
医師たちの着こなし。
「(医師が)未知子みたいにピンヒール
なんて履くか?」とか
「ボタンも閉めずに白衣を羽織って
歩くのはありえない!」と
いったツッコミはよく聞く。
これらの指摘について、
あるドクターはこう話す。
「一般的に白衣を羽織ることはなく、
ボタンはきちんと閉めるのが普通です。
ストレッチャーや薬品などに
ひっかかって事故が生じたら
大変ですから。
院内でピンヒールを履く女医も
私の記憶では見たことがありません(笑)」
やはり視聴者の指摘は正しかった。
ただし、ドラマ制作の現場には
こんな事情があるようだ‥‥。

「ある医療ドラマの監修をした
医師によれば、彼が
『白衣のボタンは閉めたほうが‥‥』と
指摘すると、スタッフから
『そこは目をつぶってください』と
言われたそうなんです。
なぜならば、院内シーンの多い
医療ドラマでは、白衣の前を
閉めてしまうと女優さんたちが
着ている服が見えなくなって
しまうからだとか。
出演者の衣装の中には
特定ブランドから提供された
服があり、それらは画面に映ることを
条件に貸してもらうことが多い。
だからドラマに出てくる女医たちは、
白衣をあえて羽織っているのだそう。
ただ、実際の現場で羽織っている
ドクターもたまにはいますよ。
太り過ぎて白衣がキツくなったか、
単に性格がズボラだからって
理由ですけどね(笑)」
(医療系ライター)

確かに、女優の衣装や着こなしを
鑑賞するのもドラマの楽しみの1つ。
あえて見せることで、
服も女優も輝くというわけだ。
アサジョ更新日:2016/11/13

https://gunosy.com/articles/R0HFL
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。