SSブログ

キンコン西野の作品が1000万円で売れた! 高野山三宝院に奉納へ [キンコン西野の作品が1000万円で売れた]

キンコン西野の作品が
1000万円で売れた! 
高野山三宝院に奉納へ

キンコン西野.GIF

絵本作家としても活躍中の
お笑いコンビ、キングコングの
ツッコミ担当、西野亮廣(36)の絵が
1000万円で売れたことが12日、
分かった。
東京都内で開催している自身の展覧会で
限定1セット41枚で販売した作品を
投資家が購入。

和歌山の高野山三宝院に奉納されること
が決まり、西野画伯は本紙の取材に
「ゴッホを超えたい!」と大喜びだ。
2009年に
「Dr.インクの星空キネマ」で
絵本作家デビューして7年。
自身4作品目となる
「えんとつ町のプペル」の中の絵が、
“西野史上”最高額となる
1000万円で売れた。
東京・神宮前の
SEZON ART GALLERYで
30日まで開催されている
「えんとつ町のプペル展」。

10月21日に発売した同作の絵を
特殊フィルムにプリントし、
LEDで光らせる加工を施した上で
展示しつつ、絵本全41ページ分を
1セットで販売もしていた。
購入したのは、西野とも面識があった男性。
創業間もない企業や個人で活動する人に
対して資金面で援助する
「エンジェル投資家」で、西野の絵を
応援していたという。

男性は高野山のために何かしたいとの
考えがあり、
「高野山に飾る絵を探していたところ
西野さんの絵を見てちょうどいいと思った」

作品は高野山三宝院に奉納されることになり
西野は「空海を崇拝しているので光栄です」と
高野山真言宗の開祖として知られる
高僧の名を挙げて喜んだ。
絵本自体の売り上げも絶好調で
絵本としては異例といえる7万部を突破。
「相方の梶原(雄太、36)に絵本を
発売するとき『分かってるよな』と、
1000円だけ握らせた。
そのおかげもあるかも」と、
冗談交じりに手応えを口にした。

タレント、タモリ(71)の勧めで
絵本作家を志し、今年6月には
「芸人を引退して絵本作家に専念する」
などと宣言。

だが芸人としても不定期ながら
お笑いライブを開催するなど活動を
続けており、現在の心境を聞くと
「やるからには、その世界で一番
面白くなりたい」と
力を込めた。

今回の売り上げは全額次回作の
制作費に充てるといい、
「次作の準備も着々と進めています」と
キッパリ。

「僕の作品がゴッホよりも
知られるようになりたい。
まずは、この絵本を100万部発行する!」。
二足のわらじでトップを目指す。

サンケイスポーツ 11/13(日) 5:00配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161113-00000502-sanspo-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。