SSブログ

石原さとみ主演「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」--ファッションの見せ方に力を入れる理由 [校閲ガール--ファッションの見せ方に力を入れる]

石原さとみ主演「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」
--ファッションの見せ方に力を入れる理由

石原さとみ6.GIF

日本テレビ系列で毎週水曜よる
10時から放送中のドラマ
「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」。

ファッション誌編集者を目指し出版社に
入社するも校閲部に配属。

しかし校閲の範囲を超え奮闘する
主人公・河野悦子を石原さとみが
演じている。

このドラマの特徴は、
河野悦子(石原さとみ)をはじめ
キャストのファッションの見せ方に
力を入れている点。

Instagramアカウント(@jimisugo)では
毎回、河野悦子のコーディネートが
アップされ、ドラマ内でも
コーディネートが変わるたびに
全身カットが登場する。
これらファッションの見せ方について、
どのように方針を決めているのか。
当ドラマのプロデューサーを務める
日本テレビ・小田玲奈に聞いた。

■SNSの運用方針--InstagramとTwitterの違い

--まずInstagramのアカウントを開設した
きっかけをお聞かせ下さい。

小田:Instagramはファッションという
テーマに相性が良いのではと始めました。

実は個人的には今までやったことがなくて、
必死に運用しています(笑)。

演出の佐藤東弥監督がすごくSNS好きなので、
加工の仕方などを習っています。

--運用の方針はありますか?

小田:“インスタ初心者“なので、
運用の方針として掲げられる
ほどのものはないですが、
Twitterとの違いは感じています。

(これまで担当してきた番組でも)
Twitter担当をずっとやってきたので、
つい「水曜10時」と告知せずには
いられないんですが、そういう投稿は
「インスタっぽくない」んですね。
例えば「公園でロケ」とだけ書いて、
告知は我慢しています。

--今回の「地味スゴ」でも
Twitterアカウント(@jimisugo)を
運用されていますが、Instagramとの
違いはどういった点に感じますか?

小田:Twitterは、フォロワーが
ちょっとずつ増えていくという
感じですが、Instagramはドンと
増えますね。

コーディネートの紹介をアップすると
何万人とフォロワーが増えたり。

石原さとみ7.GIF

Instagramは今回学んだことですが、
「この写真かわいい」から入って
「あ、これドラマ(のアカウント)
なんだ」と気づくくらいの入り口と
いう感じが良いですね。

Twitterはドラマを好きになって
くれた人が
「さらに裏側を知りたい」と
読んでいて楽しんでもらえるように、
前室のことを書いたりしています。

-- Instagramでの投稿を見ていると
石原さんはじめ、キャストのみなさんも
協力的ですよね。

小田:現場の雰囲気がすごくよくて、
和気あいあいとしているので、
その雰囲気を伝えたいという
思いはあります。

SNSは投稿すると、
反応が返ってくるのでそこを
出演者の皆さんも楽しんでくれて
いるのかと思います。

視聴者の方とキャッチボールをしている
感覚なのかもしれません。
■ドラマ本編での“コーディネート推し
“の理由
--ドラマ本編では石原さんの
コーディネートが変わるたびに
全身が分かるシーンが印象的ですが、
コーディネートはどのように
決められているのでしょうか?

小田:バッグはこれにしよう、
靴はこれにしよう、
とある程度ワンクールの印象・方針を
決めるようにするのがいつもの
ドラマですが、石原さんが演じる
河野悦子については、本当に
ファッションが好きな人ならこのくらい
振れ幅があるかもね、
別人という位変えることもあるかもね、
というヒロインにしようと決めたんです。

石原さとみ8.GIF

例えば1話では11ポーズありましたが、
決めるのに6時間くらいかかったんですよ。

1ポーズ決めるのに、石原さんと
スタイリストさんとメイクさんが、
20分位毎回議論して、出てくる
コーディネートがどれも素晴らしくて。

それもただかわいいだけではなく、
知恵を絞っているんですよね。

それは河野悦子という主人公がお金を
凄く持っているわけじゃないけれど、
そんな中でも衣食住の「衣」だけに
お金をかけているという設定なので、
例えばスカーフの使い方にそういった
(お金が限られている中でも出来るような)
工夫を表現してみたり。

こうやって本当に時間を使って知恵を
絞ってコーディネートを決めている
ことに監督も感動して、服を着替える度に、
全身のコーディネートを見せるシーンを
作ろうということになりました。

Instagramにコーディネートを
アップしているのも、この延長線上です。

--この「地味スゴ」を今後、
どんな方に見てもらいたいですか?

小田:若い子にとっての初めての
「お仕事ドラマ」になったらいいなと
思っています。

素敵なキャストが揃っていますし、
ファッション誌をパラパラとめくる
ような感覚でファッションを楽しんで
もらって、そういうキャストや
ファッションという入り口から入って
徐々に登場人物の言動に感情移入して
もらえたら。

「お仕事ドラマって面白いな」
「早く大人になって働きたいな」と
思ってもらえるようにしたいと
意識して制作しています。

次回放送(第6話)は日本テレビ系列で
11月9日(水)よる10時から。

石原さとみ9.GIF

今回もストーリーとともに
河野悦子のファッションにも注目だ。

SENSORS 11/9(水) 12:00配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161109-00010000-sensors-ent&p=1
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。