SSブログ

林家三平『笑点』で第1子長男の名前募集 妻・国分も「全国の皆さまのお力を」 [林家三平『笑点』で第1子長男の名前募集]

林家三平『笑点』で第1子長男の名前募集 
妻・国分も「全国の皆さまのお力を」

林家三平『笑点』.GIF

落語家の林家三平(45)が3日、
東京・日本テレビで記者会見を開き、
妻で女優の国分佐智子(39)が
12月8日に出産予定を迎えるにあたり、
自身が現在出演中の
同局人気演芸番組『笑点』
(毎週日曜 後5:00)で、
子どもの名前を公募することを発表した。

性別は「男の子」と判明しており
「本当にピンとくるいい名前があれば
すぐにつけたい。
もしなければ佐智子と相談して参考に
させていただきます。

将来、息子に『笑点でつけていただいた』と
言えるように父として努力してまいりたい」
と呼びかけた。

10月末に行わた『笑点』収録では
「三平の子どもの名前」が大喜利のお題に。

その際、メンバーとの雑談で春風亭昇太から
「本当にどうなってるの?」と聞かれたそう。

本名が「泰助」である三平は、三姉弟みなに
「泰」がつくことからその漢字を入れようと
するにも字画が悪く断念。
実際、国分とともに悩みに悩んでいたという
三平は昇太から「公募してみては?」と
いう提案を受け
「『皆さんのお力を借りたいので
ぜひともお願いします』と
その場で申し上げました」と
経緯を明かした。
国分は、三平が手紙を代読する形で
「今、お腹にいる子も、笑点50年とともに
生まれて参ります。
つきましては全国の皆さまのお力を借りて、
いつまでもこの子の成長を見守って
いただけるよう、皆さまに愛され
続けられるよう、
後々
『全国の皆さまが考えて下さったんだよ』と
伝えられる素敵な名前をよろしく
お願い致します」と
メッセージを寄せた。

国分佐智子.GIF

また、会見には林家木久扇も出席。
木久蔵から変わる際に同番組で募集した
経験を振り返り
「心配だったのは面白がって応募した人が
多かったんです。
林家ラーメンとか林家きくらげとか
いっとき聞くと面白いけど芸名だとだめ。
だから僕は中国算命学と“音”の先生に
お願いして発声したときにいい音を聞いた。
ただ面白がるのではなくちゃんと
調べたほうがいいんじゃないですか」と
アドバイス。

さらに木久扇は
「応募できたお名前をご家族や
『笑点』メンバーに相談しないほうがいい。
あなたがパッと決めたほうがいい。
娯楽の中心にするのではなく
名付けられたお子さんにとっては
一生のことなんだから」と
珍しくしっかり助言。

三平が「一生ものですから、
宝にしてその理由をちゃんと語れるように
『笑点』で決まったと語れるように…」と、
かみしめるように語ると、
木久扇は
「これくらいお金がかかったんだよって」
付け足して笑いを誘っていた。

オリコン 11/3(木) 15:54配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161102-00000334-oric-ent
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。