SSブログ

お笑い界は「上がまだ元気」 内村光良でも「いつ売れなくなるかコワい」〈週刊朝日〉 [内村光良でも「いつ売れなくなるかコワい」]

お笑い界は「上がまだ元気」
内村光良でも
「いつ売れなくなるかコワい」〈週刊朝日〉

内村光良2.GIF

現在公開中の映画「金メダル男」で
監督や主演を務めた
「ウッチャンナンチャン」の
内村光良さんが、作家・林真理子さんとの
対談で、今のお笑いについて
語ってくださいました。

まずはこの映画の話から。
:印象に残ったのは、主人公が
講演会をするシーン。
お客さんがぜんぜん入ってなかったり、
途中で席を立っちゃったり、
ああいうもの寂しい雰囲気、
よく調べてあるなと思いました。
私も講演会しますから、
身につまされましたよ。
内村さんは、講演会したこと
ないでしょう?

内村:僕は営業でああいう目にたくさん
あってます。
コントやっても誰も聞いていないと
いうのを、何度も味わっていますから。
林さんにも、そういうことがあったんですか。

:いまでもありますよ。
あそこまで人が少ないということは
まずありませんが。
内村さん、売れる前に営業してらしたんですか。

内村:はい、都内のデパートの屋上は、
だいたい制覇しましたね。

:町内会の花火大会とか盆踊りに行くと、
若いお笑いの人たちが来てるから、
大変だなと思って見ていましたが。

内村:祭りも行きましたね。
みんな上向いて花火見てるなかで
コントやらなくちゃいけない。
お笑いの人は、だいたいみんな
経験してますね。

内村:ええ。営業だけで食ってる
時代がありましたし。

林:ウッチャンナンチャンが出てきたとき、
「コントがすごく緻密で、場当たり的な
ところがない」っていろんな人が
言ってましたけど、その当時から
演劇というものを意識してたんですか。

内村:そうです。
漫才って素でしゃべるんですけど、
素しゃべりが不得意だったんです。
コントなら演じられるので、
コントの台本は書けたんですね。

:いまの若いお笑い芸人さんも、
自分で台本を書いたりするんですか。

内村:みんな書いてます。
うまいなあ、若い人の発想だな、
自分の時代とは違うなと思いますね。
レベルが上がってます。

:いま、お笑い芸人になりたいという人、
すごく多いんですってね。

内村:ねえ。僕らのときはほとんどいません
でしたが、いまはお笑いを目指して
上京するというのが、ふつうですから。
やっぱり「ボキャブラ天国」とか
「M-1グランプリ」とかの功績が
大きいと思います。

:そして最後はMCになりたいと……。

内村:どうなんでしょうね、
みんなMCになりたいんですかね。

:なりたいんだと思いますよ。
内村さん、今すっごくお忙しいんでしょう? 
司会だけでいくつですか。

内村:五つか六つかだと思います。

:そんなにお忙しいのに、
映画監督をなさって。

内村:ハハハハ、好きでやってます。

:バラエティー番組でヒナ壇に座ってる
人たちも、いつかはMCをやりたいと
思ってるわけでしょう。
でも、内村さん一人で六つもMCやって
がっちり固めてたら、若い子たちが
その牙城を崩していくの、
すごく大変だと思いますよ。

内村:僕が固めてるとは思わないですけど、
上がまだ元気なんですよ、たけしさん、
タモリさん、さんまさん……。

:ビッグ3ですね。

内村:鶴瓶師匠や所(ジョージ)さんも、
皆さん元気じゃないですか。
このピラミッドがまったく変わって
ないんですよね。

:20年以上前から変わらないですよね。
若い人が出てきても、その壁が越えられない。
ピラミッドの上位何人かはずっと
変わらないけど、その下の入れ替わりは
激しいですよね。

内村:お笑い志望の人が増えたし、
すごく競争が大変になってきてますね。
僕らのときは少なかったのでラッキーでした。
営業先に行くとだいたいダチョウ倶楽部と
一緒だったりして、顔ぶれも
決まっていましたから。

:そして今やゆるぎない地位を築かれて。
内村さんほどになれば、もう安泰ですよね。

内村:いや、まったくです。
いつ売れなくなるかコワいですし、
お呼びがかからなくなったら
終わりだなと思います。
いま、ありがたいことに、
お呼びがかかってるからなんとか
やれているということですね。

※週刊朝日  2016年11月4日号より抜粋

dot. 10/31(月) 11:30配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161028-00000132-sasahi-movi&p=1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。