SSブログ

NHK異例 音楽番組ゲーム音楽ばかり FF、ポケモン、ゼルダ… [NHK異例 音楽番組ゲーム音楽ばかり]

NHK異例 音楽番組
ゲーム音楽ばかり
FF、ポケモン、ゼルダ…

NHK1.GIF


「ファイナルファンタジー(FF)」や
「ポケットモンスター(ポケモン)」などの
ゲームの音楽を、オーケストラが
演奏する番組
「シンフォニック・ゲーマーズ-
僕らを駆り立てる冒険の調べ-」が
11月6日午後10時50分から、
NHKBSプレミアムで放送される。

ゲーム音楽をオーケストラが
演奏する流れは近年広がってきているが
NHKが1つの番組として特集するのは
「極めて異例」(NHK)という。

同番組の製作担当者に、狙いを尋ねた。
(本間英士)

■「ゲーム音楽」節目の年

この番組は、10月下旬に
東京・渋谷のNHKホールで行われた
音楽イベント「NHK音楽祭2016」
での演奏を録画し、編集したもの。
平成15年に始まった
「NHK音楽祭」でも
ゲーム音楽を取り上げるのは
初めての試みだという。
演奏は、若手主体で構成される
ゲーム音楽専門オーケストラ
「JAGMO」が
担当した。
「今年は『ゼルダの伝説』
『ドラゴンクエスト』など、
ゲーム音楽にとって節目の年。
NHKとしても、若い世代が興味を
持つゲーム音楽を通じて、
オーケストラに興味を持ってもらえれば
という思いがありました」
NHK音楽・伝統芸能番組部の
西川彰一チーフプロデューサーは、
このように製作意図を語る。
ゲスト・司会が熱い

NHK音楽祭で披露されたのは約50曲。
「クロノ・トリガー」や、
「MOTHER1・2」
「ポケモン赤・緑」
「モンスターハンター」
「大乱闘スマッシュブラザーズDX」
「ゼルダの伝説 時のオカリナ・
ムジュラの仮面」と、
1990~2000年代を代表する
ゲームが並ぶ。

もちろん、
「ファイナルファンタジー」もある。

その曲「ビッグブリッヂの死闘」
「更に闘う者達」などが演奏された。

この番組に深みを加えるのが、
ゲストの存在だ。

「MOTHER」シリーズの
生みの親でもあるコピーライター、
糸井重里さんが登場し
「MOTHER」というタイトルや、
作中のBGMにまつわる話を披露。
また、人気バラエティー
「ゲームセンターCX」
「有野課長」こと有野晋哉さんが
現れるなど、さながら
「ゲームセンターNHK」状態に。
有野さんは、仕事でプレーするゲームと
プライベートでプレーするゲームの
違いについてを語った。
司会は、人気ゲーム
「スプラトゥーン」を
「少なくとも1000時間以上プレーした」と
語る声優の青木瑠璃子さんと、
アニメや漫画、ゲームに造詣が深く、
「NHKオタアナ」の異名を持つ
塩澤大輔アナウンサーの2人。
ゲーム音楽を語るうえで盤石の態勢だ。

■曲目選びにこだわり

「『ポケモン赤・緑』など、
いわゆる“ピコピコ音”が
オーケストラ版になることで、
新たな良さに気づけそうな曲を
中心に選びました。
私も子供の頃、『ポケモン』や
『ゼルダ』などを楽しんだ世代。
自信をもっておすすめできる
ゲーム音楽をお届けします」

製作を担当し、曲目選びにも
関わった齋藤琴子ディレクター(27)は、
このように語った。

曲目一覧を見ると、
シリーズを代表する曲がずらりと並ぶ中、
たまにマニアックな曲があるのが面白い。

例えば、「MOTHER」シリーズ。

定番の「Eight Melodies」
「Pollyanna」に加え、
中盤の曲である
「フォーサイド(摩天楼に抱かれて)」
が混じる。

当時リアルタイムでゲームを
プレーしていた人ならではの、
渋い選曲だ。

また、「ファイナルファンタジー8」
ミニゲーム(カード)の曲
「Shuffle or Boogie」
も披露。

一般的だとは言い難い曲だが
齋藤ディレクターは
「どうしても入れたかった曲。
手拍子を入れる場面があるので
いいアクセントになるし、
奏者の楽しそうな様子も伝わる」
狙いを語る。

「一人のゲームファンとして、
ゲーム音楽を一つの音楽ジャンルとして
受け入れてほしいという思いがある」
語る齋藤ディレクター。

「ゲーム音楽ファンには、
オーケストラならではの“熱気”
感じてもらえたら。

単純に聞いていて
格好良い音楽が多いので、
ゲームを知らない人でも
楽しめると思います」と語った。

産経新聞 10/30(日) 18:07配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161030-00000539-san-ent


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。