SSブログ

新垣結衣が『ポッキー』CMでのブレイクから10年…常に“全盛期”であり続ける理由 [新垣結衣 常に“全盛期”であり続ける理由]

新垣結衣が『ポッキー』CMでのブレイクから10年…
常に“全盛期”であり続ける理由

新垣結衣.GIF

女優・新垣結衣主演のドラマ
『逃げるは恥だが役に立つ』
(TBS系)が好調だ。

“契約結婚”を題材にした
ストーリーの面白さはもちろん
メインキャストの星野源が歌う
主題歌「恋」に合わせて
新垣ら出演者陣が躍る
“恋ダンス”も話題になり、
平均視聴率は初回から
右肩上がりとなっている
(10.2%→12.1%→12.5%/
関東地区・ビデオリサーチ調べ)。
好調の理由として忘れてはいけないのが、
主人公・森山みくりを演じる新垣の存在。
ネットには、
「とにかくかわいすぎる!」
「ガッキーが女神のよう」
の声があふれている。

新垣といえば06年、
『ポッキー』のダンスCM
一躍お茶の間の人気者となって以来
“ガッキー”の愛称で親しまれているが、
28歳となった今もそのかわいさは無敵。

なぜイノセントな輝きを
一切失うことなく、“全盛期”であり
続けることができるのか? 

新垣の色褪せない魅力に迫ってみたい。

◆公私ともにスキャンダル知らず、
何事にも転ばない強さ
新垣の芸能界入りは01年、
姉に勧められて応募した
ローティーン向けファッション誌
『ニコラ』(新潮社)の
オーディションでグランプリに
輝いたのがきっかけ。

以降、人気モデルとして同誌の表紙を
当時最多の15回飾ることになる。

『ニコラ』モデル卒業後も人気が
衰えるどころか加速し、
写真集を発売すれば書店サイン会には
1500人ものファンが殺到する
人気ぶりだったという。

04年頃から女優業にも進出し、
06年の江崎グリコ『ポッキー』のCMで
一躍お茶の間の注目を浴びると、
翌年には『ワルボロ』で映画デビュー。

同年8月公開の『恋するマドリ』では
初主演を務め、さらに11月に公開された
主演映画『恋空』は大ヒットを記録、

『第31回 日本アカデミー賞』を
はじめ数々の映画賞を受賞した。

以後、ドラマや映画を中心に
大活躍することになるのだが、
今回の『逃げ恥』のエンディングで
見せる新垣の“恋ダンス”は、
先述のブレイクのきっかけともなった
『ポッキー』CMを彷彿とさせ、
10年前と変わらないガッキーの
“かわいさ”に視聴者も
驚愕したのである。

「新垣さんのダンスは確かに
“かわいい”ですが、彼女の人気は、
これまでに築いてきた“実績”が
あってこそです。

女優デビュー当初の
『ドラゴン桜』(TBS系)や
『ギャルサー』(日本テレビ系)では
ギャルの役でしたが、
どこか隠しきれない“清潔感”、
言ってみれば“素人っぽさ”が
ありました。

でも、その後の映画『恋空』の
女子高校生役や、父親役の
舘ひろしさんと体が入れ替わってしまう
『パパとムスメの7日間』(TBS系)
などの作品で着実に成長しながら、
実績を積み重ねてきた。

普通の女優さんなら、
学生役→オトナの女性役への
脱皮に悩む…という過程がありますが、
新垣さんはその分岐点ともなった
初の単独主演ドラマ『全開ガール』を
まずまずの視聴率で切り抜け、
その後の『リーガルハイ』
(共にフジテレビ系)や
映画化もされた
『S ―最後の警官―』(TBS系)では、
主演ではありませんが高視聴率を記録、
昨年の『掟上今日子の備忘録』
(日本テレビ系)でも、
大胆なコスプレを披露しながら
数字を残しました。

それに今までこれといった
“熱愛報道”もありません。

公私ともに傷がついたことがないという、
“スキャンダル処女”であることも
大きいでしょう」
(エンタメ誌編集者)

◆今どきめずらしい謎めいたプライベート&
“程よい距離感”を持つ女優
とはいえ、過去の実績や変わらないかわいさ
だけでは、今の『逃げ恥』の新垣の人気ぶり、
再評価の秘密は語れないような気もするが…?

「新垣さんの人気の大本には、新垣さんと
視聴者との“適度な距離感”が
あると思います。
最近は女優さんたちがバラエティ番組に進出し、
新たな側面を開花させるといった
ケースが増えていますが、
新垣さんはバラエティにまったく出ない
わけでもなく、かといって寄りすぎ
もしません。

たまに出るバラエティでは、
“休みの日には、まとめサイトを閲覧したり、
ペットのトカゲにエサをあげたり。
家にはミラーボールがあって、
ストレス発散法はお酒を飲みながら
音楽をかけて踊ること”……などと
謎めいたプライベートを明かすなど、
きちんと笑いを取っています。

でも、変に気負ったりはしゃいだりして、
視聴者を幻滅させることもない。
要するに、自然体なんですね。
ゴリゴリに清純派を押し出して
いるわけでもなく、自分を偽らず
常に自然体だからこそクリーン
なんでしょう。

コメディタッチでも何のドラマでも、
自分がブレていないので
“女優・新垣結衣”のイメージが
そのままずっと保ち続けられているんです」
(前出・編集者)

男女ともに“ガッキー=カワイイ”との
イメージがあるようだが、
身長170cm近いモデル体型であることも
忘れてはならず、女性にとっては
“憧れの存在”としても根強い人気を
誇っている。

そろそろ三十路に突入していく
年齢にもなるが、女優以外でも
歌手としてCDを出したり、
自筆の絵本を発売したりと、
なかなかの多才ぶりを
発揮している新垣。

ひょっとしたら将来は、
大女優・吉永小百合のように、
時代に見合ったニュータイプの
“永遠の清純派女優”と
なっているかもしれない。
オリコン 10/27(木) 8:40配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161026-00000343-oric-ent




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。