SSブログ

木村カエラ、“自分らしさ”を見失ってしまった時期「自分ができることを探し続けた」 [木村カエラ  “自分らしさ”見失った時期]

木村カエラ、“自分らしさ”を見失ってしまった時期
「自分ができることを探し続けた」

木村カエラ.GIF

木村カエラが、10月19日に1年10ヶ月
ぶりとなるニューアルバム『PUNKY』を
発売した。

豚の耳と鼻をつけた
『naive』(クラシエ)CM出演や
サッポロ
『麦とホップ プラチナクリア』CM出演
日本テレビ系
『世界の果てまでイッテQ!』への
ガチ応募”による楽曲提供など、
精力的な活動が続く中、
その勢いを象徴するかのような
印象的な“パンク”なジャケットと
ともに届けられた『PUNKY』。

“ありのままの自分でいたい”と
いうテーマで挑んだ本作で、
「自分をようやく取り戻せた感覚がある」
と話す。

■大好きな『イッテQ』に出演した心境
「まったく後悔してない」

――最近は『世界の果てまでイッテQ!』で
披露された自作のテーマソングが話題に
なりました。
あの曲はガチ応募で送ったそうですね。

【木村カエラ】私、日曜日の夜にソファーに
座って『イッテQ』を観ながらお菓子を
食べるというのが、1週間の最後を
締めくくる至福の時間なんです。

ちなみにお菓子は“とうがらしの種”って
いうおせんべいと
決まっているんですけど(笑)。

それで、ある日、いつものごとく番組を
観ていたら、テーマソングを
募集していたので、これはもう応募しな
きゃって思いまして。

ちょうどその頃、アルバムの制作中
だったので、レコーディングの合間に
制作をして送ったんです。

――番組では半被を着てノリノリで
歌う姿も衝撃でした。
「あの木村カエラがここまで!」と
驚いた方も多かったみたいですよ。

【木村カエラ】あれは自然のノリです。
私はいつも基本、ふざけていますからね(笑)。

でも曲は作家の方と綿密に作ったので
音もカッコいいし、大好きな番組だし、
これは本気でやらないといけないなって
真剣な気持ちでした。

実際の収録も予想通りふざけていて
すごく楽しくて、
「ロッカーから出てきてください」って
言われた瞬間、
「さすがイッテQ、喜んで!」みたいな(笑)。

この曲を作るのに時間がかかってしまって、
アルバム制作のほうがギリギリに
なってしまったけど、番組に出たのは
まったく後悔していないです。

――前作『MIETA』は視界が開けていく
世界観の大きい作品でした。
でも今作はその真逆で一点に向かって絞り、
鋭角に尖らせていくようなイメージに
なっていますね。

【木村カエラ】そう、まさにそのとおりです。
『MIETA』のときはデビュー10周年を迎えて、
この先もずっと歌をうたい続けていたいと
いうところですごく視野が広がって、
それが届けばいいな、人の助けになれば
いいなって思っていたんですね。

でも、あるときあまのじゃくというか
極端というか…私はないものねだりが
激しい人間なので、広げたら今度は
閉じたくなってしまった。

人はどういうものを好んでいるのかなって
考えて広げ過ぎたせいで、本当にやりたい
ことを探すのを忘れてしまい、
自分のアートというものを
見失ってしまったんですよ。

それで、ちょっとこれは閉じないと
ダメだなと。

そう思って一緒にやっていた
バンドメンバーとも離れて、
修行の旅に出ました。

そこから
「これは私らしい」
「これは違う」って、
今の自分ができることを
探し続けて作品に向かっていった。
その中で「私はパンクだ」という
最終的な答えが出たんですよね。

■“自分らしさ”を見つけるためには
闇を越えないといけない

――カエラさんはデビュー時から音楽も
ファッションもすべて、既成概念を
壊していく立ち位置にいて、
パンク精神をつねに持っていた
印象がありますけど。

【木村カエラ】意外に自分ではそこに気づいて
いなかったんです。

私、自分のジャンルがわかっていなくて、
それこそ自由。

そのとき好きだったものをそのまま
表現しちゃうので、「Jasper」みたいな
打ち込みの曲をやったり、
インディーズのバンドっぽくなったり、
ポップになったり、クラシックになったり、
ジャンルを決め込んで自分を
当てはめてこなかった。

でも、思い返してみると、
モヒカンにしたりとか、
そういうスタイルも大好きだったから、
結局パンクだったねっていう。

開いたものを閉じていったら原点に
戻ったみたいな、自分でもなんで
今までそこに気づかなかったんだろうと
いう感じだったんです。

――顔にスタッズつけたらみんなが
引くかもとか、そういう躊躇も
ハナからないですもんね(笑)。

【木村カエラ】パンクだから、もう、
いっちゃえってね(笑)。

でも自分の中で一線はあるんですよ。

実は私、坊主にしたいんだけど、
さすがにそれは引かれると
思うからできない。

――似合いそうですけど(笑)。

【木村カエラ】似合うと思う(笑)。
でもスタッズぐらいなら全然、平気だけど、
坊主までいったらダメだなっていう
怖さはある。

私はどこまでもいけちゃう分、
どこまでもいってしまうから、
自分で線を決める必要があるというか、
“抜け”を作らないといけない。

スタッズはつけるけど、
メイクは目の周りを真っ黒にしないで、
あえてナチュラルにするとかね。

そういう抜けは気にしてます。

――では改めて、そんな渾身作の
アルバムが出来上がった今の心境は?

【木村カエラ】闇から完全に抜けたかと
言ったら、実はまだ完全ではなくて。

自分らしさを見失ってしまった
あの時期の衝撃が強烈だったので、
未だにちょっとトラウマみたいな
ものを引きずっているんですよ。

だからツアーを回ってやっと自分の中で
答え合わせができるかなと思っています。

ただその反面、自分をようやく取り戻せた
感覚もあって、心の持ちようはすごく
大事だなって改めて感じています。

自分らしくいることはすべての自信に
繋がるけど、その“自分らしさ”を
見つけるためには闇を越えないといけない。

そういう意味ではやっとここまで
辿り着けたありがたみを感じているし、
もっともっと“木村カエラ”を知りたい、
個性を出していきたいとも思います。

そして、そんな自分の中の光を見つける
きっかけになった『PUNKY』を
完成できたことが今は単純に嬉しい。

それをいろんな人に聴いてもらいた
いって心から思いますね。

(文/若松正子)

オリコン 10月22日(土)8時40分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161021-00000360-oric-ent


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。