SSブログ

高良健吾「『べっぴんさん』に入る前は苦しかった。この作品で自分が変われたら」 [高良健吾「自分自身がイヤになるときもある」]

高良健吾
「『べっぴんさん』に入る前は苦しかった。
この作品で自分が変われたら」

高良健吾.GIF

連続テレビ小説『べっぴんさん』で、
ヒロイン・すみれ(芳根京子)の
幼なじみであり、姉・ゆり(蓮佛美沙子)の
夫・野上潔を演じている高良健吾。
今回は5年ぶりの朝ドラ出演となる。

「朝ドラは、『おひさま』という作品に
出演させていただいて感謝していたんです。
だから、今回オファーをいただいたときは
ありがたかったです。
『おひさま』に出演したとき、
視聴者の方たちからいただくリアルタイム
での反応がすごくうれしくて。
たくさんの人に何かが届いているという
感覚が自分の中にあったんです。

それまでは、どこか仕事に対して
個人プレーだったというか……。
自分の中に、曲げたくない“大切なこと”
がたくさんあって。
でも、それも持ち続けながらも、
さらに新しい感覚で仕事ができたんです。
あのときみたいに今回も自分が変われるかな、
と思っています」
「自分自身がイヤになるときもある」
“変わりたい”とつぶやく彼。
これまでも自身の転機に影響を与えた
作品があるという。

「朝ドラがそうだし、大河(昨年の
『花燃ゆ』)もそうだった。
自分が落ち込んでいたり、苦しいときに
NHKから長いスパンで取り組める作品の
オファーをいただけるんです。
常に自分がやりたいことをできるわけ
ではないし、自分自身がイヤになるときも
ありますが、不思議とそのタイミングで
お話をいただくんです。
すごくそれで自分が救われているんです。
言ってしまうと『べっぴんさん』に入る前も
なんとなく苦しくて……。
だから、この作品で自分がちょっとでも
変われたら、と思っています」
今回演じている潔という役は、戦争で
つぶされてしまった会社を再興しようと
奮闘する。

闇市で商売を始め事業に才覚を発揮するが、
これまで高良が演じてきたキャラクターとは
雰囲気が違うように見える。

「とにかく僕はアウトサイダー的な役が
多かったですから。
自分もそこに引っ張られてきたという
こともあります。

潔は人のいいところを見ることができる人物。
自分はもちろん、人を信じる強さが真ん中に
あるんです。

だからどんなに苦しく迷っていても、
前向きな言葉をちゃんとしゃべることができる。
僕自身もそういう気持ちになってきています」
潔はゆりと結婚したが、すみれの初恋の相手
でもある。

女性たちが潔に惹かれる部分はどんな
ところだと思う? 

「愚直に、誠実に生きているところだと思います。
目の前にいる人に一生懸命ぶつかれて、
手を抜かないところじゃないですか。
僕もそんな部分を最後まで変えずにやりたい
と思っています」
「僕の“熊本びいき”はすごいから(笑)」
 
すみれ役の芳根京子はどんな人? 
「とにかく一生懸命で、連続テレビ小説の
ヒロインとして現場に立っています。
控室に戻らず、常に現場にいて、
常に笑顔で共演者のひとりひとりに声を
かけています。

あと、トマトばかり食べています(笑)。
トマトを食べていれば芳根ちゃんみたいに
心がキレイになれるかなと思って、
僕も一緒に食べています(笑)」

ゆり役の蓮佛美沙子はどんな人? 
「すごく芯がぶっとい方で、
ゆりと同じ姉御肌です。
何があっても受け止めようとしてくれるので、
蓮佛さんとやっているときは安心感が
すごくあります。

あと、女子はみんなそうですけど、
食べることが大好き(笑)。
みんなでNHKの近くにある
イタリアンレストランでランチを
したりもしました」

すみれとゆりの父親・五十八サンとは
こんな縁が……。

「僕のデビュー作が16歳のときに出演した
『ごくせん』なのですが、そのとき
教頭先生を演じていたのが
生瀬(勝久)さんでした。
そのあと『南極料理人』という映画で
ご一緒させていただいて、
今回が3作目になります。

お芝居が毎日楽しい、とお話しされていて。
僕も楽しみたいけれど、すごく難しい。
楽しむまではいかなくて、
ちょっとウズウズしています(笑)」

自身の転機になっていると話す朝ドラ。

『おひさま』スタート前の3・11には
東日本大震災が起きて、放送が1週間遅れた。

今年の4月、高良の故郷・熊本県が
大きな地震に見舞われたが、このドラマを
通じて届けたい思いについても聞いた。

「『べっぴんさん』の真ん中にあるのは
“思いやり”で、他人を思う気持ちだと
思っています。
『おひさま』のときは東北の方から手紙を
もらってうれしかったし驚きました。

今回、熊本が被災しましたが、
そこだけに対して気持ちを向けているわけ
ではありません。
でも、僕の“熊本びいき”はすごいから(笑)、
熊本の人が元気になってくれるのは
うれしいです」

週刊女性PRIME 10月19日(水)6時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161019-00008342-jprime-ent&p=1

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。