SSブログ

「シン・ゴジラ」米公開 ゴジラファンのハートつかんだ [「シン・ゴジラ」米公開ファンのハートつかんだ]

「シン・ゴジラ」米公開 
ゴジラファンのハートつかんだ

庵野秀明監督1.GIF

7月29日に劇場公開されて大ヒットした
「シン・ゴジラ」がついに米国上陸を果たし
劇場は大勢のファンでにぎわっています。
今月11日から1週間限定で公開された
「シン・ゴジラ」の北米でのタイトルは
「Godzilla Resurgence
(ゴジラ・リサージェンス)」。
リサージェンスは復活や再生という
意味なので日本語では「ゴジラ復活」と
いうことですが、それほど大々的に
宣伝もしていませんでしたし
インディペンデント系劇場を中心
公開館数も全米で488館(初日)と
小規模なので、マニアが見に来る程度かと
思っていましたが、公開初日は
全米興行収入ランキングで10位に
食い込む快挙となりました。
映画の都ハリウッドでは公開6日目と
なった日曜日の朝も劇場前には
長蛇の列ができ、映画が
終わるや否や拍手と歓声に
包まれていました。
もちろん、観客のほとんどがアメリカ人で、
いかに日本のゴジラがアメリカで人気が
あるのかがうかがえます。

アメリカでゴジラといえば、
多くの人にとっては公開週末に
9300万ドルの興行収入を上げる
大ヒットとなったギャレス・エドワーズ監督の
「GODZILLA」(14年)ですが、
1998年にも「インディペンデンス・デイ」の
ローランド・エメリッヒ監督が手掛けた
「GODZILLAゴジラ」が
製作されています。

しかし、こちらはあまりにも評判が悪く、
ある意味なかったこととして
忘れ去られています。

エドワーズ監督は子供のころから
ゴジラ映画の大ファンだったと
公言していますが、シリーズ第1弾
「ゴジラ」(1954年)は、
主演をアメリカ人の俳優レイモンド・バーにして
再編集されて「怪獣王ゴジラ」として
56年に全米で公開され大ヒットしました。

多くの人たちが日本の怪獣に夢中になり、
ゴジラは瞬く間にアメリカ人の間に
広がっていったといわれています。

そのため、日本のゴジラは今もアメリカで
根強い人気を誇っているのです。

「シン・ゴジラ」はアメリカでも人気の
「エヴァンゲリオン」シリーズを手掛ける
庵野秀明監督がメガホンをとるということで
公開前から一部ファンの間では注目を
集めており、予告編を見た人たちからは
「ワクワクする」と本編に期待する声が
上がっていました。
一方で、吹き替えではなく字幕だったことや、
ゴジラが暴れ回るシーンよりも会議室での
やり取りが長くてアメリカ人には
退屈なのではないかとか、出演者の英語力など
を懸念する声もありましたが、
劇場では皮肉たっぷりの会議室でのやり取りに
何度も大笑いが起き、終了後の
「クール!」
「オーサム(サイコー)」と
いう反応からも満足度がうかがえます。

SNSには
「字幕が多くて見にくかった」
「キャラクターが多く、退屈な会話もあった」
という声もありますが、
「最高だった」
「今まで見た中で一番のゴジラ」
いった好意的な意見も多く、
ゴジラファンの間ではハリウッド版よりも
良かったとの声が多いようです。
米メディアは、これまでのシリーズの中で、
本作はゴジラがもっともダークでグロテスクに
描写されていると言及。

一方で、現代の日本が抱える多くの
政治問題をうまくゴジラに反映させている
とも指摘し、怪獣映画ながら日本の政治批判の
映画でもあると伝えています。

ハリウッド・レポーター誌は
「国家主義的」という表現を使っていますが、
謎の巨大怪獣出現を目の前に奮闘する
政府の危機管理がリアルに
描かれているのみならず、
日米関係についても突っ込んで
描いていることを挙げていますが、
多くの人はそれほど嫌悪感は
示していないようです。

IMDb(インターネット・ムービー・
データーベース)ではハリウッド版
「ゴジラ」よりも高い評価を与えており、
間違いなく「シン・ゴジラ」は
アメリカのゴジラファンの
心に響いているようです。

【千歳香奈子】
(ニッカンスポーツ・コム/
芸能コラム「ハリウッド直送便」)

日刊スポーツ 10月18日(火)13時0分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-01725941-nksports-ent



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。