SSブログ

木村拓哉 スマスマ初回は苦しんでいた フジ社長振り返る、同時期にロンバケ [「SMAP×SMAP」「月9ドラマ」]

木村拓哉 スマスマ初回は苦しんでいた 
フジ社長振り返る、同時期にロンバケ

亀山千広社長1.GIF

フジテレビの定例社長会見が30日
同局内で開かれた。
亀山千広社長は「SMAP×SMAP」
(月曜、後10時)の第1回の放送時に、
同時に連続ドラマ「ロングバケーション」に
主演していた木村拓哉が苦悩していたと
振り返った。
SMAPの年内解散と、それに伴い
1996年4月から始まった
「SMAP×SMAP」の
年内終了も決まった。

同じ96年4月に始まった「月9ドラマ」は
木村拓哉、山口智子による
「ロングバケーション」で、
月曜日は午後9時から2時間続けて
木村拓哉が看板を背負っていたことになる。
当時、「ロングバケーション」の
プロデューサーを務めていた亀山社長は
「上(午後9時)に木村拓哉さんが出ていて、
下(同10時)にもSMAPの木村拓哉さん
が出ている中で言うと、本人が悩んでいた
記憶がある。
ドラマで別人格を演じていて、
バラエティーをグループが背負ってやる中で、
苦しんでいたということが記憶に残っていて
結構、気をほぐすことを言ったことが
覚えにある」と、
俳優としての木村拓哉と
グループの一員としての役割とを
演じ分けることに木村が
腐心していたことを懐かしんだ。
番組が持っていた意義を踏まえて
「アイドルグループとして1時間の
冠番組を持つのはゴールデンタイムでは
初めてに近いことだったと思うんですよね。
相当なプレシャーがあってスタートした」と、
SMAPが背負ってきた重圧を思いやった。

その中で
「5人の、違った才能の集団が集まって
コントもあり、歌もあり、寸劇もあり、
それから体を張ったお笑いコーナーも
ありで言うと、どこまでこの子たちは
才能があるのかなというのを全盛期から
ずっと感じながら(ここまできていた)」
とメンバーのタレント性を高く評価した。
社長自身がドラマ畑の出身であることから、
「一人一人とドラマの仕事をした時に
さらに才能の片りんを見た時に、
グループというよりも一人一人の
才能が固まったチームというのが
強かったです」と
振り返った亀山社長。
「既存のアイドルグループとは違う、
チーム感が漂うグループだったというのが、
僕のSMAP観でした」
と語った。

また、それぞれの強い個性が解散に
つながったと思うか、との質問も出たが、
「まったく、それは感じなかったです。
見事に融合していて、逆に解散する
ことはないんだと思っていました。
お互い尊重しあっていましたし」
と答えた。

デイリースポーツ 9月30日(金)15時44分配信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160930-00000062-dal-ent

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。