SSブログ

上戸彩&斎藤工『昼顔』映画化 ドラマ版“3年後”を舞台に再会からの運命を描く [上戸彩&斎藤工『昼顔』映画化]

上戸彩&斎藤工『昼顔』映画化 
ドラマ版“3年後”を舞台に
再会からの運命を描く

上戸彩&斎藤工.GIF

2014年7月期に放送され、社会現象を
巻き起こした連続ドラマ
『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』
(フジテレビ系)が映画化されること
が27日、わかった。
ドラマ版に続き、主人公の紗和を上戸彩
不倫相手役の北野を斎藤工が演じる。
同作から一躍ブレイクした斎藤は
「作品に出会ったことでいろいろな
変化がありました。それぐらい、
私にとってはターニングポイントに
なった大事な作品です」。
上戸は
「私の中でも新境地を開けた作品だと
思いますし、映画ではもうひと
踏ん張りして、皆さんにもう一歩新しい
“上戸彩”を見ていただけるように
そして代表作として認めていただける
ようにがんばっていきたいと思います」
と意気込む。
“昼顔妻”という流行語を生み出し、
ドラマ視聴率が軒並み苦戦を強いられる
状況のなかで平均視聴率13.9%
最高視聴率16.7%を記録。
第82回ザテレビジョンドラマアワードの
脚本賞を受賞し、2014年流行語大賞に
ノミネートされるなど大きな話題を
呼んだあの『昼顔』がスクリーンに
帰ってくる。
ドラマ版では、紗和と北野それぞれに
夫、妻がいるにも関わらず、
不倫関係に陥り、それが本気の恋愛に
発展していく。

そして、いつしかそれは明るみに出てしまい、
弁護士も交えた示談のうえ、
ふたりは別れざるを得なくなる。

ドラマのクライマックスでは、
紗和は紆余曲折を経て夫と離婚し、
独り身に。

そして北野は、離婚しない意志を持つ
妻とともに遠く離れた場所に引っ越した。

映画版は、その3年後、遠く離れた
海辺の町でふたりが出会ってしまう
ところから始まる。
同ドラマが大きな話題になり、
代表作のひとつともなった上戸。

出産を経て、本格的な女優復帰作となる
今回の映画版については
「ドラマの頃は多くの方々が
観てくださって反響が大きくて、
それとともにとてもやりがいを
感じていました。
こうして2年経って、改めて映画化する
ことが本当にありがたいと思っています」。
並々ならぬ想い入れを持って撮影に
臨んでいるようで、
「ドラマで最後に工くん演じる北野先生を
感じたのは、校内放送での北野先生の告白を
学校の外で聞いて泣いているという
衝撃的なお別れのシーンだったのですが、
クランクインが、ある場所の扉を開けて
入ろうとしたときに北野先生の声だけが
聞こえるというシーンで。
もうそれだけでドラマとリンクして
泣きそうになってしまいました。
その後はもうスイッチが入ってしまって、
終始泣くのを我慢していました」と
ドラマ版を振り返りながら
現場の様子を語っている。

斎藤も同ドラマが代表作のひとつになり、
出世作になったと言ってもいいだろう。
その好演は大きな話題となり、
以降は“セクシー俳優”イメージが
定着するほどの人気ぶりを見せている。

斉藤は
「『昼顔』で北野先生というひとつの
カラーをいただき、気付くと自分の中で
基準のひとつになっていて、
そこから他の表現を模索している
ことがあります」。

そして、映画版については
「ドラマの方はいろいろなとらえ方が
できる終わり方だったのですが、
映画の台本を読んで、ラストについては
その衝撃をいまだに
受け止めきれずにいます。
2年前のドラマからこの期間を
空けるという意味が、きちんと
台本に落とし込まれていたのが
すばらしいと思いました」
コメントしている。

また、上戸もその台本については
「台本を読み終わって閉じたあとに
すごく胸が苦しくなって
涙が出てきちゃいました。
今は感情移入しながら台詞を
覚えていますが、どのシーンでも
泣きそうになっています」。
今作で上戸は
“日本中の女性がうっとりするような
美しく、濃密なラブシーン”にも
臨むという。

テレビドラマとは異なる
映画というメディアならではの
映像表現にも期待がかかる。
監督と脚本は、ドラマ版から続投する
西谷弘監督と井上由美子氏。

西谷監督は、映画では
『容疑者Xの献身』
『真夏の方程式』などの
ヒット作を手がけている。

撮影は9月24日から11月上旬を予定。

公開は2017年初夏。

オリコン 9月28日(水)5時0分配信


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160927-00000370-oric-ent

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。