SSブログ

勘当もあった 森進一と長男「ワンオク」Taka波乱の父子関係 [「ワンオク」Taka]

勘当もあった 森進一と
長男「ワンオク」Taka波乱の父子関係

ワンオク.GIF

5万5000人の男女が飛びはね
絶叫し、泣いている。
9月9日、静岡県浜松市の野外公園「渚園」で
4人組ロックバンド『ONE OK ROCK』
ワンオクロック)のコンサートが開かれた。

翌10日の公演を合わせ、2日間11万枚の
チケットが瞬時に完売。
客層は20~30代の男女、みな暗黙のルールで
あるかのように黒一色の公式Tシャツを着ている。
「ヤバかったヤバかった!」
「どうしよう! ヤバい!」

終演後、客に話を聞くと、一様に興奮して
まともな言葉が出てこない。

過呼吸で酸欠気味の女性もいた。

デビュー11年目。

docomoのCMソングや映画『るろうに剣心』の
主題歌で知名度を高めた彼らは、
“ワンオク”の名で日本中から注目される
モンスターバンドに成長した。

「だって歌上手すぎるんだもん。
ほとんど英語なんだけど、洋楽顔負け。
今日は古い曲も新曲も一通り歌ってくれて
セトリ(曲順)はマジよかったんだけど
ファンの間で今超話題の“あの曲”は
歌わなかった。
唯一、そこが残念」
(観客の一人)

会場のファンに聞くと
みな“あの曲”を知っていた。
「『Hard to Love』って歌。
7月にアメリカのライブで初披露されて、
まだCD化されてないんだけどね
ユーチューブで100万回再生されてるから、
聴いてみて。マジでチョーやばいから」
(会場の女性客)

その曲は、ボーカルのTaka(28才)が、
父との断絶と和解を歌ったものだった。
「お前ひとりで生きていけ」

Takaは1988年、森進一(68才)と昌子(57才)
夫妻の長男として生まれた。

森は教育には厳しかった。

幼児教育がいちばん大事だからと、
躾も徹底していた。
朝起きたら必ず仏壇にお供えものをして、
食事も子供が食べるのは父親が箸を
つけた後。
友人の家にいっても、
Takaはまず仏壇に手を合わせるので、
親も驚いたそうです。
森さんは小さい頃に両親が離婚して、
母子寮で育ってますから。
自分の息子には“父親の愛情”をちゃんと
注ぎたかったんです」
(森を知る芸能関係者)

大学までエスカレーターの超名門私立小学校に
入ったTakaは高学年の時、森と一緒に
見にいった少年隊の舞台に魅了される。
「パパ、ぼくも踊りたい!」
そのひと言でジャニーズの養成所に
通い始めた彼を、親も応援した。

「森さんの家はあくまで学業優先。
ジャニーズは課外活動の一環という
位置づけだった」
(前出・芸能関係者)

しかし、生来のリズム感の良さを買われ、
活動は本格化。

中3で『NEWS』のメンバーとして
デビューすることになる。

「この時も、“学校の成績を下げないこと”を
条件に森さんは活動を認めました。
でも、華やかな世界ですから。
Takaの生活も変わっちゃって」
(前出・芸能関係者)

付属高校に進学した当時、
Takaの素行の悪さは校内に轟いていた。

「髪は茶髪。喫煙、飲酒に加え、
奔放な異性関係も有名だった」
(クラスメイト)

女性とのプライベート写真も流出し、
わずか3か月で『NEWS』を脱退。

高1の冬には、
「音楽で生きていく。
バンド活動に専念したい」
と学校を辞めると言い出した。

無論、森は激怒。

学校の先生にも会いに行った。

「息子を学校に留めるよう説得してくれ、と。
学問を身につけて損をすることはない。
夢を見ることはいいけど、
一歩一歩進んでいく大切さを森さんは
教えたかったんです。
でも、思春期のTakaくんには伝わらなかった」
(森の知人)

高校1年の3月、Takaは高校を辞めた。

森はこの時、Takaを勘当している。

「“おまえひとりで生きていけ!”と、
息子を家から追い出した。
その後、森さんと昌子さんは離婚して
(2005年)、彼の親権は母親が持ったので、
当時は“父子断絶”なんて
騒ぎ立てられました」
(前出・芸能関係者)

だが、森の知人によれば、勘当後も、
わが子の身を案じない日はなかったという。

「父親ですから。
完全に絶縁なんてできるわけがない。
周りから息子さんの様子を聞いては
気にかけていた。
ある時期、Takaは青山のスナックで
バイトしていたんですけど、
それを聞きつけた森さんが黙って
店に行ったことがあった。
仰天するTakaに、森さん、
そっと財布から5万円渡したそうです。
“これでちゃんと暮らせよ”って」
(前出・森の知人)

息子の頑な心も徐々に解けていった。

森が還暦を迎えた2008年の誕生日、
Takaは森にメールを送ったという。

「“本当はお父さんが誰よりも僕を
愛してくれてるって、分かってた”って。
毎日いつ寝てるのかわからないほど働いて、
家族を養ってくれたことを覚えています、
ということも書いてあったらしい。
森さん、泣いちゃってね。
以後はよくメールしたり、
ご飯に行ったりするようになった」
(別の森の知人)

前出、『Hard to Love』の歌詞は、
この気持ちを歌ったバラードだった。

《僕が学校をやめた時、あなたは
“おまえはもうダメだ”と言ったよね。
僕の反抗には理由があったんだ。
ただその理由が何なのか分からなかった》
(日本語訳 以下同)

《あなたは僕がまだダイヤの原石だって
事を教えてくれた。
今の僕があるのはあなたのおかげだよ。
あなたが僕を誇りに思ってくれて
いたらいいな。
僕がどうしようもないヤツだった時も、
あなたは僕の事を愛してくれた》
※女性セブン2016年9月29日・10月6日号

NEWS ポストセブン 9月26日(月)7時0分配信

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160926-00000008-pseven-ent&p=1





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。